Intermezzo(めっつぉ)スクエニ | モバイル | デジタル | ネット | ゲーム | エンタメ | その他 | 日記  ⇒詳細   フレームあり/なし
他サイトさんヘッドライン
 なし……orz

 なし……orz
今月のニュースを一覧表示する / ↑ ここに登場する予定を表示する


2016-09-28Wed.
人 今日 一年前

FF15田畑ディレクターが「ストーリー」と「ゲーム性」の融合について語る!「堀井雄二さんの自由度に対する考え方が好き」

FF15ロゴのサムネイル画像
FF15田畑ディレクターがignのインタビューに対して、「ストーリー」と「ゲーム性」の融合について語っています。なぜ主人公は男ばかり4人なのか、AI、会話の選択肢、ロードムービーの意図など、一貫してストーリーとゲーム性の融合を切り口に語っています。

僕は「ドラクエ」好きなんですよね。「ドラクエ」は主観的な、自分の目で見た世界。「FF」は物語自体を自分たちが進めていく、ドラマを感じる世界。今回は二つを融合させたいなというのがあります。堀井さんの自由度に対する考え方が好きなんです。最初の「ドラゴンクエスト」でいうと、ローラ姫を助けなくてもクリアできる。そこが凄いなと思うんですよね。首尾一貫して世界を救うこと、世界を満たすこととはちょっと違うというか、そこに自由度や幅を持たせてると思うんです。
そういえば、FFナンバリングの奇数はシステム重視で偶数はストーリー重視だなんてジンクスが昔あったなぁなんて思いながら読んでいましたが、古来よりJRPGはFF10や13みたくストーリーを魅せることに徹底して自由度を下げるか、逆に自由度を上げてストーリー性を下げるかのジレンマがあります。FF15はオープワールドという究極の自由度を持ちながら「極上」のストーリーを両立できているのか?注目です。(ign)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント3件 | ↑このニュースへ直リンク

NieR初の公式ライブがブルーレイで12月14日発売!

ニーアコンサート
今年4月16日に六本木でNieRシリーズとして初めて開催された公式ライブ。その模様が収録されたブルーレイディスクが12月14日に発売されることになりました!タイトルは『NieR Music Concert & Talk Live Blu-ray≪滅ビノシロ 再生ノクロ≫』。楽曲だけでなく、トーク部分も特典として一部収録されているようです!(スクウェア・エニックス)
関連:Amazonで予約開始!
関連:eStoreで予約開始!
参考:電撃オンラインのニーアコンサートのレポート記事は愛が溢れ

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-27Tue.
人 今日 一年前

東京国際映画祭にFF映画「キングスグレイブFF15」が出品!4K/HDRで六本木ヒルズ屋外広場で無料上映!!

六本木ヒルズアリーナ
10月26日から開催される東京国際映画祭にFFのフルCG映画「キングスグレイブFF15」が出品されることがわかりました!英語音声・日本語字幕版で、映像は4K/HDR対応。上映場所は六本木ヒルズの屋外広場となります!屋外なので無料!上映日時は未定ですが、夜にふらっと行ってみるのも面白いかと思います!(東京国際映画祭)

「東京国際映画祭 Cinema Arena」
日時:10月26日(水)〜30日(日)
会場:六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6-9-1)
上映作品・上映時間:9月下旬発表予定
入場料金:無料

関連:ブルーレイは9月30日発売!(Amazon)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

ワールドオブFFにティファ&リディアが登場!

ワールドオブFFのサムネイル画像
10月27日発売の「ワールドオブFF」にFF7のティファとFF4のリディアが登場することがファミ通の次号予告として掲載されました。ティファはカウボーイハットの回想シーンスタイルになっていて、二頭身でかわいいです。(ファミ通)

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

FFの音ゲー!アーケード版「シアトリズムFF」本日稼働開始!設置店リストが公開

シアトリズムFFACのサムネイル画像歴代FF作品の名曲を使ったリズムアクションゲームの「シアトリズムファイナルファンタジー」が本日からアーケードに登場します!その設置店リストが公式ブログに掲載されました。なぜか公式ブログではリストが画像になっており、ファミ通がテキストに書き起こしているので、そっちのが見やすいかも...!(スクウェア・エニックス)

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

アーケード「ディシディアFF」に参戦のFF零式「エース」のバトルムービーが公開!

ディシディアエース
26日に行われたディシディアFFのネット生番組の中で、アーケード版「ディシディアFF」に新規キャラクターとして参戦することが派票されているFF零式「エース」のバトルムービーが公開されました!実装は2016年9月28日の予定です。(YouTube)
関連:バージョンアップは2016年9月28日! 公式生放送#5の新情報をピックアップしてお届け!!(ファミ通)

[スクウェア・エニックス ] コメント2件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-26Mon.
人 今日 一年前

FF15のEGX 2016プレイ動画が公開!愛車レガリアのカスタマイズや、服装チェンジ、釣りなど!

20160926ff15.jpg
英国バーミンガムで開催されたゲームイベント「EGX 2016」で公開されたFF15のプレイ動画がYouTubeにアップされています!愛車レガリアのカスタマイズや、服装チェンジ、釣りなど21分にわたる映像となっています。(YouTube)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント5件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-25Sun.
人 今日 一年前

24日のTBS「別冊 王様のブランチ」でFF15が紹介された! 田畑Dが力説→女子「何時間でもプレイできそう!」

王様のブランチ
24日(土)14時からに放送されたTBS「別冊 王様のブランチ」でFF15が紹介されました! 東京ゲームショウ会場で収録されたもので、田畑ディレクターがブランチリリポーターの女子2人にFF15の魅力をわかりやすく解説しています。 そもそもゲーム機でのゲームを体験したことがない世代にとって、コントローラでグリグリとリアルな3DCG世界を動かせるのは新鮮にうつったようで「すごくリアル!!」「何時間でもプレイできそう!」と興奮気味のリアクション。 さらに、番組では開発スタッフが登山したりキャンプしたりしている例のロケハン映像を紹介しながら、徹底した取材に基づいてオープンワールドの世界を作っているこだわりを紹介していました。 3分半と、けっこう長めに紹介されていましたので、普段ゲームをやらない層からの注目度が上がったかもしれないですね!(YouTube)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント5件 | ↑このニュースへ直リンク

池袋に10月5日オープンのスクエニ「ストーリア」のイベント申し込み開始!5日DQMSL、6日ガンスト、8日ディシディアFF!

ストーリアのサムネイル画像
この秋、スクエニは秋葉原と池袋に2つのカフェをオープンしますが、10月5日に池袋にオープンする「ストーリア」のイベント予定が判明しました!10月5日はドラクエモンスターズスーパーライト、6日はガンスリンガーストラトス、8日はディシディアファイナルファンタジーとなっています。5日と8日のイベントは参加者募集が始まっています。詳細は次のとおり。

DQMSL 生放送「らいなま」 #24 in STORIA ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト


開催日時:2016年10月5日(水) 19:00~22:45予定

参加費無料!抽選で【40名様】をご招待
応募期間
2016年9月23日(金)~9月29日(木)23:59:59まで
当選連絡:9月30日(金)から随時(ご当選者のみ連絡)

それでも勝ちたい!Pと歩むアダマンへの道!

DISSIDIA FINAL FANTASY(スクウェア・エニックス)


開催日時:2016年10月8日(土) 13:00~15:00予定
出演者:
【MC】
ブンブン丸
【出演者】
芦澤佳純(声優)
間一朗(プロデューサー)
鯨岡武生(ディレクター)
水野雄貴(運営担当)
応募期間:
2016年9月23日(金)~9月29日(木)23:59:59まで
当選連絡:9月30日(金)から随時(ご当選者のみ連絡)

5日DQMSL、6日ガンスト、8日ディシディアFF!

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-24Sat.
人 今日 一年前

「サガ・スカーレットグレイス」でダンジョンを削除した理由を河津神が語る!「サガは最初から異端。正統派なゲームを作ってもしょうがない」

サガスカーレットグレイス
RPGなのにダンジョンが無いという衝撃のゲームデザインが話題となっているサガ最新作の「サガスカーレットグレイス」。サガを司る神であるスクエニの河津氏がその意図をたっぷり語ったインタビュー記事をご紹介。ぜひとも全文を読んでいただきたいですが、少し抜粋します。

迷ったのですが、ダンジョンを探索するという遊びは、今回は切りました。その遊びが楽しめるゲームはほかにたくさんありますので、そちらを遊んでいただければ。
(中略)
昔と違って、ゲーム1本のボリュームが多くなっているので、全部の要素を入れていくと膨大な作業量になるんですよね。既存のゲームの焼き増しではなく、何が必要で何が要らない要素なのかを検討して、ロープレとして表現したいものを過不足なく入れたのが今回の設計です。ダンジョンの要素を切ったとしても、遊びとしては十分足りているという考えです。
つまり、ダンジョンを探索するのではなく、他のことで楽しんでほしいという意図のようです。ダンジョンがなくても、ゲームプレイ時間は1周50時間ほどあり、ボリュームとしては十分に満足できそう。じゃあどういったところに力点が置かれているかというと、やはりフリーシナリオ。
市川 とはいえ、"殺す"を選んだ場合は、そのまま相手を殺して物語が進むんですよ。ふつうはないですよね。そんな仕掛けがあちこちに張り巡らされていて、テストチームから「全貌が見えません」という声が上がるほどで(笑)。さりげないように見えた選択の先に、まったく違う展開が待っていたりもして。自分がいままでテストプレイで見てきた物語は、氷山の一角でしかなかったのでは? と思うほどです。
テキスト量が膨大だそうで、好きなキャラクターで好きなタイミングで好きな街を訪れて、好きな選択肢を選択することによって物語のバリエーションはとんでもない数になっていそうです。(ファミ通)
まあ、『サガ』は最初から異端なので。正統派なゲームを作ってもしょうがないですから。

[スクウェア・エニックス ] コメント13件 | ↑このニュースへ直リンク

「CEDEC+KYUSHU 2016」でFF15の田畑Dや、クロノトリガーの光田康典氏が講演!VR体験やFF15試遊も!

d8f70918c3af001b5c995d3a6fe89b0579fc8e67.png
ゲーム開発者やそれを目指す学生向けの技術イベント「CEDEC+KYUSHU 2016」でFF15の田畑Dや、クロノトリガーの光田康典氏が講演することがわかりました。

名称 CEDEC+KYUSHU 2016
会期:2016年10月22日(土)
会場:九州大学 大橋キャンパス
対象:コンピュータエンターテインメント開発技術者・クリエイター、学生
※コンピュータエンターテインメント関係者以外の方もお気軽にご参加ください。
セッション数:全30セッション
参加費用 一般:2,000円
学生:500円
団体割引(10名様以上):1名あたり1,500円
レベルファイブ日野社長やバンナムで鉄拳やサマーレッスンを手がける原田氏などの講演もある全30セッションで、VR体験やFF15試遊コーナーもあります。横浜開催のCEDECはガチ業界人向けなカンファレンスでしたが、今回は「コンピュータエンターテインメント関係者以外の方もお気軽にご参加ください。」と記載があるとくらいにはオープンなイベントのようです。(4Gamer)
関連:公式サイト

[ファイナルファンタジー15 ] コメント1件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-23Fri.
人 今日 一年前

映画「君の名は。」が興行収入100億円突破! アニメ映画としてジブリ以外で初

君の名は。のサムネイル画像
新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が9月22日に興行収入100億円を突破したことが発表されました! アニメ映画で100億円を突破した作品は、スタジオジブリ作品以外では初めてとなります。観客動員数は774万人。 日本の映画全体としても歴代9位にランクインしていて、今後どこまで順位を伸ばせるのか注目です。 Wikipediaによると、日本映画で最高の興行収入は「千と千尋の神隠し」で304億円、2位が「ハウルの動く城」で196億円、3位が「もののけ姫」で193億円となっています。
当サイトは、新海誠監督の初監督作品である「ほしのこえ」が下北沢の小さな映画館「トリウッド」で単館上映するニュースを2002年にお伝えしてから14年以上も応援していますが、まさかこんなムーブメントになるとは...!イースエターナルのOPムービー、かっこよかったっけなぁ...。
関連:公式サイト

[アニメ・マンガ , 映画 ] コメント8件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-22Thu.
人 今日 一年前

FF15/キングダムハーツ/聖剣RoMの下村陽子氏バースデーピアノコンサート開催!10月9日

511872ddfb8fa4697724433283d8018ba5c1cb7c.jpeg
キングダムハーツシリーズや聖剣伝説レジェンドオブマナ、そしてFF15の音楽を作曲している元スクウェアの下村陽子さんのバースデー記念コンサートが10月9日にトッパンホールで開催されます!FFピアノコレクションズでおなじみのショパン中山氏や、ピアニート公爵、FF11の谷岡久美氏など著名なアーティストたちがピアノで下村さんの曲を演奏します!初演の曲もあるそうで、プログラムにも期待ですね!
関連:チケット購入はこちら(イープラス)

【開催日時】
2016年10月9日(日)
開場:13時00分
開演:13時30分
終演予定:15時30分

【会場】
トッパンホール

【出演】
下村 陽子(作曲・MC)
中山 博之(ピアノ)
岸田 勇気(ピアノ)
森下 唯(ピアノ)
谷岡 久美(ピアノ)
Ivan Linn(ピアノ)

[ゲーム音楽 , 元スクウェアの方々 ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

FF15のクルマについて詳細を田畑Dが回答!「ガス欠ある?」「壊れるの?」「有料道路はある?」「ヒッチハイカーを乗せられる?」

f425c45eb8d23602a5287994693b01b4aa5d9665.jpeg
ロードムービー的な要素が注目されることが多いFF15ですが、クルマについての詳細を田畑Dが回答している記事をご紹介。
・ガス欠するとスタンドで給油が必要
・飛行中はガス欠しない
・クルマは傷ついて修理代がかかる
・修理しなくても性能には影響なく放置可能
・走れるのは道だけ
・敵にぶつかったりはできない
・有料道路はない
・ヒッチハイカーを乗せられない
・速度や燃費を良くする改造ができる
などなど!ignの執念深い質問によって重箱の隅まで仕様が明らかになりました。(ign)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント13件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-21Wed.
人 今日 一年前

スクエニ、「STORMBLOOD」という商標を8月30日に登録

スクウェア・エニックスのサムネイル画像
スクエニが「STORMBLOOD」という商標を8月30日に登録したことがわかりました。初出のタイトル名になりますが、新規タイトルなのか既存タイトルの続編なのかは現時点では不明です。FF14拡張ディスクの名前ではと期待する声も一部であるようですが、2013年に出たスマートフォンアプリに「BLOODMASQUE(ブラッドマスク)」なんてのがありますから、判断が難しいところ。(商標速報bot)

[スクウェア・エニックス ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-20Tue.
人 今日 一年前

スクエニのタイトルがパチスロに!「ロードオブヴァーミリオン」公式サイトオープン

ロードオブヴァーミリオン
パチスロ「ロードオブヴァーミリオン」の公式サイトがオープンしました。スクエニのパチスロ参入は今年7月にチラシが出回って、スクエニが「事実ではない」とコメントし、チラシを配布したフィールズ社が撤回するドタバタが7月にあったばかりですが、やはり火のないところに煙は立たずということですね。スクエニ側にはプレスリリースなど出ていなかったのでドメイン情報を調べてみたら、フィールズ株式会社が取得しています。スクエニとしてはライセンス許諾のみのビジネスモデルなんでしょうかね?

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] LORDOFV-SLOT.JP

[登録者名] フィールズ株式会社
[Registrant] FIELDS CORPORATION

[Name Server] ns-74.awsdns-09.com
[Name Server] ns-683.awsdns-21.net
[Signing Key]

[登録年月日] 2016/06/20
[有効期限] 2017/06/30
[状態] Active
[最終更新] 2016/06/24 13:11:36 (JST)

管理人としてはいろいろ思うところはありますが、まぁ、はい。

[スクウェア・エニックス ] コメント12件 | ↑このニュースへ直リンク

聖剣伝説5「正式な発表はお待ちください」トークショーで思わせぶりな発言が!25周年記念コンサートの内容も

聖剣伝説25周年のサムネイル画像
東京ゲームショウの4Gamerブースで行われた聖剣伝説25周年記念トークショーの中で、スクエニの小山田氏は聖剣伝説について「正式な発表はお待ちください」と思わせぶりな発言をしました!

小山田氏が「聖剣伝説5」の実現に意欲を示していたことを覚えているかもしれない。今回のトークではその件についても触れられたのだが,小山田氏は「まだ正式な発表はお待ちください」と言葉を濁していた。......と言っても開発はきちんと進んでいるような口ぶり(?)ではあったので,いずれ良いニュースが聞けると期待していいかもしれない。
同氏は子どもの頃からの聖剣伝説シリーズのファンで、聖剣伝説5を開発したいと意欲をあらわにしていました。もしかしたら、具体的に何かが動き出しているのかもしれないですね...!スクエニは、社長が和田氏から松田氏に交代して以降、スターオーシャンやサガといった往年の人気シリーズの最新作をパッケージゲームでリリースする動きが活発になっています。スクエニの看板タイトルの一つである聖剣伝説シリーズがこの流れに乗らないのはむしろ不自然ですからね!
参考:松田社長「既存IPとスマートデバイスの両輪で行く」(株主総会2015)
トークイベントには作曲のイトケンこと伊藤賢治氏も参加し、第1作目が作られた時のエピソードが語られました。また、来年3月24日に開催予定の25周年記念オーケストラコンサートに向けては菊田さんや下村さんの曲も含めてユーザの人気が高い曲が紹介され、プログラム決定に向けてこれから絞り込まれていきそうです。個人的に一曲あげるなら「天使の怖れ」ですねぇー。(4Gamer)

[スクウェア・エニックス ] コメント9件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-19Mon.
人 今日 一年前

Vita「サガスカーレットグレイス」はダンジョンがないRPGで主人公は令嬢、農民ヤンキー、法廷処刑人、人妻陶芸家!

サガスカーレットグレイス
12月15日発売のサガシリーズ最新作、Vita「サガスカーレットグレイス」のステージが東京ゲームショウで開催され、謎に包まれていたゲームデザインが判明しました。サガシリーズは毎回挑戦的なゲームデザインとなっていますが、今回はダンジョンがないRPG。フィールド画面でイベントやバトルが発生してゲームが進行していくそうです。また、主人公が複数のキャラから選べて、主人公ごとに異なったシナリオが進行するフリーシナリオ形式。主人公は貴族の令嬢、農民ヤンキー、法廷処刑人、人妻陶芸家と個性的すぎる面々となっています!(電撃オンライン)
関連:ignのレポート記事
関連:公式サイト / Amazonで予約受付中

[スクウェア・エニックス ] コメント8件 | ↑このニュースへ直リンク

FF12HDリマスターのステージイベントでヴァン役の武田航平さんが「オイヨイヨでーす!」と登場ww

FF12TZAのサムネイル画像
FF12HDリマスター版「FF12 ザ・ゾディアックエイジ」のステージイベントが東京ゲームショウのスクエニブースで開催されました。ステージには加藤プロデューサーと作曲の崎元仁さんのほか、ヴァン役の武田航平さんと、パンネロ役の小澤真利奈さんが登壇。2006年のFF12発売当時は武田さんの呂律の回らなさがネット上で話題になり、「飛び降りろ!」が「オイヨイヨ!」に聞こえるエピソードはFF12の代名詞になっています。それを逆手にとって武田さんは「オイヨイヨでーす!」と登場。ファンを沸かせました。
ヴァン役をめぐってはディシディアの声優で誰が演じるのかで揉め事もありましたが、こうしてステージ上に和気藹々と戻ってきてもらえてよかったですね!(ファミ通)
関連:公式サイト

[ファイナルファンタジー12・イヴァリースアライアンス ] コメント6件 | ↑このニュースへ直リンク

FF15「田畑Dに言いたいことを言うオフ会」参加者レポートまとめ! 「野村哲也氏との関係は?」「PS4 Pro同梱版は出ないの?」「宣伝はネタバレ多いんじゃない?」などなど

20160919tbt.jpg
東京ゲームショウが閉幕した直後、幕張メッセ近くのホテルでスクエニが「田畑Dに言いたいことを言うオフ会」を開催しました!抽選で選ばれた100名が招待されたのですが、その内容が参加者の方々のTwitterに投稿されていますので、抜粋してまとめていきます!「野村哲也氏との関係は?」「PS4 Pro同梱版は出ないの?」「宣伝はネタバレ多いんじゃない?」などなど突っ込んだ質問が相次ぎましたが、田畑さんはいつものように正面から応えていた模様です。
野村哲也氏は、会社の配慮でFF15とは切り離されているそうですがネガティブなニュアンスではなかったようです。PS4 ProのFF15同梱版は現在のところ予定なし。(Twitter)

[ファイナルファンタジー15 ] コメント22件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-18Sun.
人 今日 一年前

10月1日に秋葉原にオープンする「スクエニカフェ」公式サイトオープン! FF15のATRの申し込みもスタート。メニュー内容超おいしそうww

スクエニカフェ
10月1日に秋葉原のヨドバシAkibaに「スクエニカフェ」がオープンするのはお伝えしましたが、公式サイトが本格オープンしました! メニュー内容が公開されていて、ARTNIAのように本格的かつおしゃれで美味しそうな料理ばかりです!ちくしょう!

・上州牛のプレミアムアボカドバーガー
・イベリコ豚のプレミアムチーズバーガー
・自家製 ローストビーフバーガー
・自家製 ローストビーフのライスプレート
・特製 ディップパンケーキ
おしゃれすぎるので、ところてんとかを売って欲しいですね!店内で楽しめるフード、ドリンクは合計で40種類以上とのことで、これ以外にもメニューはある模様。お店は予約制で、時間交代となっています。20:30以降はフリー入場製。二次会に行ってみてもよいかもしれません。予約開始は9月19日から。
1部 9:00~10:30 4部 15:00~16:30
2部 11:00~12:30 5部 17:00~18:30
3部 13:00~14:30 6部 19:00~20:30

また、本日、東京ゲームショウ会場で行われたFF15ATRの中で、次回放送分を9月30日にスクエニカフェで収録することが発表されていましたが、そこへの参加申し込みが開始されています。抽選で選ばれた25名が開店前夜のスクエニカフェに入店してATRをにやにやしながら観覧できるわけです。(スクウェア・エニックス)

[スクウェア・エニックス , ファイナルファンタジー15 ] コメント7件 | ↑このニュースへ直リンク

東京ゲームショウ2016の来場者数は過去最高の27万1224人! FF15は4時間待ちも...!

TGS階段のサムネイル画像
本日9月18日に閉幕した東京ゲームショウ2016。今年の入場者数は4日間で合計27万1224人となり、過去最高を記録しました!これは、出展者数が過去最多となる614団体にのぼったことも影響と思われますが、なんといっても今年はPlayStation VRの発売を控える「VR元年」で、「発売前に体験してみたい!」という方が多いことが要因ではないでしょうか。VR関係のブースは「キャンセル待ち」が出るくらい混雑しまくりで体験できなかった方も多いと思いますが...!FF15も午前中の段階で240分待ちになっていたようです。
[歴代の来場者数まとめ]
 2016年:31,399人、33,634人、98,074人、108,117人
 2015年:29,058人、29,557人、97,601人、112,230人
 2014年:27,786人、28,647人、92,308人、103,091人
 2013年:29,171人、23,183人、102,399人、115,444人
 2012年:27,391人、24,504人、94,989人、76,969人
 2011年:25,631人、27,042人、86,251人、83,744人
 2010年:24,764人、24,229人、81,469人、77,185人
 2009年:27,435人、24,605人、61,138人、71,852人
 2008年:27,305人、24,178人、71,639人、71,166人
 2007年:29,783人、32,390人、64,795人、66,072人
 2006年:39,645人、84,823人、67,943人(3日間開催)

[ゲーム ] コメント3件 | ↑このニュースへ直リンク

FF15、アニメ地上波テレビ放送、キングスナイト配信、カップヌードルコラボ、特典追加ドラマCD、スカジャンDLC、秋葉原カフェなど発表!

FF15ATR東京ゲームショウ
スクエニは東京ゲームショウ会場で生放送「アクティブタイムレポート」を行い、様々な発表がされましたので、そのまとめです。箇条書きでざざーっと書いてみます!
・セブンイレブンコラボのスカジャンがゲーム内にもDLCとして登場!
・「デラックスエディション」「アルティメットボックス」「フィルムコレクションボックス」にドラマCD追加
・アニメ「ブラザーフッドFF15」が9月30日地上波テレビ放送
・スクウェアのファミコン第1作「キングスナイト」がアプリ配信&FF15内に登場
・カップヌードルとコラボでゲーム内にクエストも追加
・キングスグレイブFF15の劇場4DX上映は10月1日から
・10月1日秋葉原ヨドバシにオープンのスクエニカフェがFF15仕様に
・次回ATRは9月30日にスクエニカフェオープン前夜開催でユーザ25名をご招待

[ファイナルファンタジー15 ] コメント3件 | ↑このニュースへ直リンク

スクエニ、FF30周年記念ポータルサイトオープン!企画第一弾はFF14のリアル脱出ゲーム「大迷宮バハムート」

FF14のリアル脱出ゲーム
スクエニはFF30周年記念ポータルサイトをオープンしました!第1作が発売されたのが1987年12月ですから、来年が30周年イヤーということになります。特別企画の第一弾として、まずはFF14のリアル脱出ゲーム「大迷宮バハムートからの脱出」が東京、大阪、名古屋、札幌、福岡で開催。2月10日スタートし、全国ツアー形式で各会場をまわります。
ゲームは1チーム6人で、同時に500人前後までプレイ可能。時間指定のチケット制となっています。チケット発売開始は10月1日。(スクウェア・エニックス)

[スクウェア・エニックス , ファイナルファンタジー14 ] コメント6件 | ↑このニュースへ直リンク

2016-09-17Sat.
人 今日 一年前

FF15田畑ディレクターがTGSの「イケ面」やライブアートの意図を語る!「みんなで盛り上がれるようにしてみた」

FF15アートのサムネイル画像
今日から一般公開がはじまる東京ゲームショウ。スクエニブースではクリエイターたちがその場で壁に絵を描くライブアートが行われていたり、ノクトたちのお面が配られてシュールなリアルクソコラ祭りがTwitter上で巻き起こっていますが、その意図を田畑ディレクターが語っています。

 普通に素顔だと恥ずかしいけど、お面があるとふざけたポーズなんかもとりやすいですし、みんなで写真撮ってアップするのもためらいもなくやっていただけるのではないかなと。

 Twitterでもハッシュタグ"#FF15顔"というのを作って、皆さんで盛り上がっていただけるようにしてみました。

ってことで、どちらの企画もユーザーとの距離を縮めて盛り上がりたいという意図のようです。
このライブアートはすごいですよ。みんな自分の絵がいかに目立つかしか考えてないんです(笑)。

[ファイナルファンタジー15 ] コメント0件 | ↑このニュースへ直リンク

前のページ