だんだんゲーム機が高度になってくると、ゲーム機と開発者の間に入るライブラリやミドルウェアの存在が大きくなってきます。プレステ2は複雑なハードウェアなのにライブラリが提供されないで開発者が超がんばったというのは、よくきく話で。しかし、ゲーム機がミドルウェア開発者にいきわたって、ミドルウェアが出てきた後でソフトを発売していたんじゃ間に合わないよ! という問題が。 ゲーム機の5年スパンというのが、いかにタイトなスケジュールであるかがわかりますね。 さて、リノアとスコールのプリレンダー用モデルが”リアルタイム”で動いて大騒ぎしたのが1999年3月の発表会。PS2はちょうど1年後に発売されました。PS3の発表会は2005年3月だそうです。(PC Watch)