話の内容はオンラインゲームにとどまらず、ドラクエは『ゲーム内のアイテムをどうやって取得するかといった話題でコミュニケーションが生まれるように計算されている』『リビングルームにて家族がゲーム画面をのぞき見ることも想定』しているなどといった裏話も。また、オンラインゲームの話では日中韓の市場比較、RMTを認めるゲームが成り立つのか、などの話が。(Game Watch)
関連:今後10年のオンラインゲーム「鍵はマナーとコミュニティ」(CNET)
関連:スクウェア・エニックスの和田社長が基調講演を実施! (ファミ通.com)
関連:スクウェア・エニックス和田社長が講演(電撃)
関連:「今後10年間はコミュニケーションがゲームの重要な要素に」(INTERNET Watch)
関連:BBA、アジアオンラインゲームカンファレンス2005を開催(Game Watch)