以前、「のだめカンタービレ」のドラマ化のウワサが流れたと思ったら、マンガ原作者二ノ宮さんの公式サイトで否定されたという出来事がありましたが。ゲンダイによると、TBSで金曜夜10時のドラマとして企画されていたものの、「花より男子」に変更になったという経緯があったとか。 もちろんこの話が本当なのかどうなのかは不明ですが、ゲンダイに書かれているキャストと、ウワサで流れたキャストは同じ。 (livedoor)(情報元:はてなブックマーク)
過去:「のだめカンタービレ」今秋ドラマ化?
放送予定の連続ドラマ「のだめカンタービレ」(金曜夜10時)の企画がツブれて別のドラマを放送することになったのだ。「のだめ」は当初、岡田准一、上野樹里、池脇千鶴らがキャスティングされていた。
「『のだめ』はドラマと映画の2本立てで並行して進めていた企画で、条件面で折り合わない点が出てきたので変更することになりました。ジャニーズ事務所さんとは関係ありません」(宣伝部)
ジャニーズ事務所が、あくまで主役はのだめ(上野樹里)なのに、千秋(岡田准一)が主役になるようにごり押ししてきたから。原作からかけ離れた脚本を見た、原作者が激怒してしまったから、白紙になったのがもっとも有力。つまりジャニーズ事務所の日本独特の古い体質が生み出した結果が白紙。どうみても、完全にジャニーズのせい。
フジ関係者に近い人から聞いたのですが、これは本当らしいですね。
二ノ宮さんが原作とあまりに違うので激怒して取りやめになったとか。
TBSの脚本では岡田が主役(原作はあくまでのだめが主役)で岡田がひたすらかっこよく(千秋のコミカルな部分はなし)になっていたらしいです。
ジャニーズに配慮したのかジャニーズから圧力があったのか。
それでフジではジャニーズを排除してドラマ化できたらしいです。