マイクロソフトが積極的にプロモーションしているわりにイマイチ浸透していない「ハイデフ」。 「ハイビジョン」+「オンライン」+「カスタマイズ」の3つをあわせて「ハイデフエンターテインメント」というらしいです。そのうち、重要なポジションをしめる「ハイビジョン」。 普通のテレビに接続したときと、フルスペックハイビジョン対応のディスプレイに接続したときでどのくらいの違いがあるのかを比較してみました。>>続き
今回対決するのはこの2つのディスプレイ。
左側
ソニー WEGA KV-14MF
14インチ トリニトロン管
2000年製
価格:2万円くらい
Xbox360との接続方法:アナログコンポジット (本体に同梱)
右側
デル UltraSharp 2405FPW
24インチ PVA液晶
解像度:1920×1200 (フルHD)
2005年製
価格:8.5~10万円
Xbox360との接続方法:VGA HD AVケーブル(別売り)
Xbox 360 VGA HD AVケーブル
いわゆる「14インチテレビ」と、「フルスペックハイビジョンの液晶」です。
それぞれのディスプレイでリッジレーサー6をプレイした時の画面をデジカメ(FinePix F10 / 630万画素)で撮影しました。
※今回の撮影方法はアナログテレビに不利なのではないかとのご指摘をいただきました。(詳しくはコメント欄を参照)
アナログテレビ(クリックで拡大)
1/17秒 F2.8 ISO80
フルHD液晶(クリックで拡大)
1/41秒 F2.8 ISO400
細部を拡大してみます。
アナログテレビ
1/19秒 F2.8 ISO80
フルHD液晶
1/43秒 F2.8 ISO400
アナログテレビ
1/18秒 F2.8 ISO80
フルHD液晶
1/66秒 F2.8 ISO400
アナログテレビ
1/48秒 F2.8 ISO80
フルHD液晶
1/274秒 F2.8 ISO800
アナログテレビ
1/40秒 F2.8 ISO80
フルHD液晶
1/208秒 F2.8 ISO800
こんなかんじです。
この景色が秒間60フレームで、時速200kmで、自分の操作するとおりにブッ飛んでいくのを想像してみてください。百聞は一見にしかずということで、あんまり語りませんけど(笑)。
プレステ3も当然のようにハイビジョン出力ですから、次世代ゲーム機を楽しもうと思ったらやっぱりハイビジョンテレビでないともったいない気がします。(今回使用したデルの液晶モニタはパソコン用なのでHDMI端子はついていません。プレステ3にはどのような接続ケーブルがラインナップされるのかわからないため、このモニタとプレステ3が接続できるのかは現段階では不明です。)
液晶だと残像が懸念されますけど、リッジレーサー6をプレイしている限りほとんど気になりませんでした。サッカーゲームとか、平行スクロールが激しいものだとまた違ってくるのかもしれません。
オマケ:
コメント欄にご指摘をいただいたので比較してみました!
同じ液晶、同じ接続方法でXbox360からの出力解像度を変えると以下のようになります。
■過去ログ
Xbox360とiPodを接続してみたよ
■関連リンク
デル液晶モニタシリーズ
マイクロソフト Xbox360 / Amazon
ナムコ リッジレーサー6 / Amazon
追記:
現在は2405FPWの後継機種「2407WFP」が発売されています。
こういうのを見るとやっぱりフルHDのディスプレイなりTVが欲しくなりますよね、お金があったらDELLのページでポチっとしそう
ここまで違うんですかー。かなり驚きました。次世代機はHD対応TV必須ですね。
うちはハイビジョンTVですが、CATVの工事があってから、画面にアナログ並みにノイズが入ってる状態です(!)工事の人呼びたくても二週間先まで待てと言われ、二週間先はクリスマス&年末につき来年かもです
液晶にD端子接続した場合はどんな感じでしょうか?
なんとなく、片方がブラウン管で片方が液晶ってので比較に違う要素が入りこんでるのが気になります。
まあ、今一般にアナログTVを持ってる人が多いから、その人たちに向けてはいいのだと思いますが。
少なくとも14インチと24インチを同じサイズに拡大したら14インチが荒く見えますよね。
画面サイズの差という単純な比較を考えれば、液晶のVGAクラスと比較した方が実は分かりやすいような気がしました。
と、あくまでも雑感です。
PSの付属のコードからS端子に変えてみたら凄いと思ったけどさらにディスプレイも替えるとここまで変わるんだな…
新しいテレビほしくなってきた
これは凄いですね・・・。デルの安くならないかなーw
↑↑↑
ハイビジョンと非ハイビジョンの比較が主旨なのにVGA液晶を対象にしてどうするんだ?それじゃブラウン管と液晶の画質比較だろう。
>かしまう氏
はて、何か勘違いされてるようですね。
ブラウン管と比較じゃなくて、VGA液晶程度で比較すれば土俵(ブラウン管、液晶)の差を考えなくて良いでしょうと言っているだけですので。
XGA=解像度1024×768ドット
ごめん、間違えた。
VGA=解像度640×480ドット
>ラン氏
ぐあぁ勘違い大変失礼。その通りですorz
>液晶にD端子接続した場合はどんな感じでしょうか?
デルの液晶にはD端子がついてないのですよ(泣)
その代わりにコンポーネント端子がついています。
D端子は、実はデジタル接続ではなく信号はアナログでコンポーネント端子を使いやすくしただけってモノですので、Xbox360のコンポーネント用ケーブルを買えばD端子とほぼ同等の比較ができます。
……けどそのケーブル別売りでして、買ってません(笑)
>ラン さん
ご指摘ありがとうございます。
現実的に液晶から液晶へ買い換える人はあんまりいないだろうなーということで、「ありそうなシチュエーション」を重視してこのような比較にしました。
せっかくなので、追加として液晶同士での写真を掲載しました!
面白い記事でした。
追加された液晶同士のスクリーンショット、やっぱり HD が綺麗ですね。次世代機には SD じゃもったいない。
ところで、アナログテレビ側はコンポジット接続なんですね。これを HD と比べるのはさすがにかわいそう。ただ、画質を気にしない人でも、このスクリーンショットを見れば違いが一目瞭然ですね。
DELL液晶の1フレーム遅延って分からないですよね?
テレビへの接続だと結果が変わると思うのですが。スケーリングチップのデキが大分違うかと。
また、現状ではハイデフにするよりは480iでその分別の方向に力を入れたほうがきれいになるような…。
KD-28HR500Bなんかのハイビジョンブラウン管TVなんかはどうなんでしょうか?ハイビジョン液晶との比較が気になります。
いやー、おもしろい比較ですねぇ。
でも、このD-Sub接続って解像度いくつなんですかね?
1920*1080なんですかね・・・・?
うーむ・・・・・D端子→コンポーネントですかぁ・・・。
どこか作っていそうな気はしますけどねぇ・・・。
あ!D端子セレクターとD端子→コンポーネントのケーブルなんていかがでしょうか?
直につなげるよりは若干画質は落ちる気はしますが。
(まぁ、そこまでする必要があるかは疑問ですが。)
はじめまして『珈琲おいしい』の『kuroo0』と
申します。
今回の記事楽しく拝見しました。
思うところありましたので、トラックバック
させて頂きました。
ご迷惑お掛けするようでしたら削除ください
。
よろしくおねがいします!
しかし、人間の目が普通の距離で見てそこまでの高画質を理解できるかが疑問です。
数値上では凄くても実際に普通の距離から見たらあまり変わらないなんて事も・・・
よほど目の良い人じゃない限りHDは必要無いかも。
わたしも2405FPWを使っているのですが、Xbox360ってこんなに綺麗に映るんですね。衝動買いしたくなってきた(笑
確かに、ココまで精緻な画像でなくてもという気もしますが、PS2だと荒すぎなのでこれくらい技術進歩してくれると購入意欲が湧くなぁと思いました。
こりゃ、すごいですね。
でもこれのためにテレビ買い換える人は檄マイノリティだろうなぁ・・。
はじめてコメントさせていただきます。
Xbox360ですが、D端子もコンポーネントも使えるTVの場合、付属のD端子ケーブルで接続するより別売りのコンポーネント端子で接続するほうがキレイ、という報告もあるようです。
付属品は安物ケーブルかなんかなんですかね?
私もDELLの24インチ買おうかなー。既にDELLの20.1インチでデュアルディスプレイにしてるんですけどね。
このレビュー待ってました!dell24インチモニターは法人7万で買ったのですが、このレビュー見てしまったら360をコンポーネント接続で買いたくなってきた…
DELLの24型フルHD液晶は次世代DVDや次世代ゲームのHDに最適ですね
360をコンポーネント接続で使ってますが
色もVGA接続より濃くなって綺麗ですよ
個人的にはD4よりD3接続の方が良い感じでした
俺も360かって
42インチプラズマとD端子接続してますが
美しすぎてヤバいです
大画面テレビや高精細テレビをお持ちの方は
買うべきでしょう、FIFA06のゲーム画面は
まさに次世代です。リアルすぎ
2405FPWで表示されている解像度はD4(720p)の1280×720ですよね。もし1080iを表示させるなら、
コンポーネント→X-SELECT-D4→2405FPW
のようにトランスコーダが必要かな?
とはいえ、美しいですな。
N3でたら買っちゃいそう。
DELLモニタに接続、この場合音声出力はどのようにされてるんですか?
結構そこが重要だったりするんですよね。
自分もDELLモニタに接続していますが、
VGAケーブルに光デジタル出力が付いてるので
そこに光ケーブルを挿して5.1ch出力しています。
VGAケーブルにステレオ出力も付いてるので、
そこから出力もできますよ
とりあえずもうちょっとモニタ、テレビに選択肢欲しいですね。
さすがにアナログでやってるユーザーとしては、悲しくなりました。
さすがにテレビ買い換えようかなと思いましたが、肝心の360が既に埃をかぶっている状態な
ので本格的に稼動してからにしようと思いました。
そのままPS3まで稼動しない可能性もありますが。
最も安くフルHDを体験するには恐らく、飯山電機のMA203DというCRTでしょう。
22インチで1920×1440という高解像度を持ちながら、実売6万円程度で購入できます。
ただ、クソデカいCRTを置く勇気があればですが。画質は360をやる分には文句なしだと思います。
D-sub出力だと1360*768が最大サイズなんですね。
D端子接続で、D3モードでHDTVに接続すると1920*1080でリッジを遊べます。さらに精細感が増す感じです
ここまで違うとは
はじめまして、「XBOX360 DAYS」というXbox360ニュースブログをやっているCRASHと申します。
この記事は大変わかりやすいですねー。比較の仕方も色々あるので一概には言えないですが、少なくともメーカー側が「ハイデフ」という言葉をただ繰り返すよりも説得力はありますよね(汗)
当方の記事からリンクさせてください^^
わざと強調しているね。なんだか詐欺くさい記事だ。
実際はここまでの差は感じられないんだから。
デジカメでモニターの写真を撮ったことがある人なら解ると思うけど、
実際はもっと綺麗なのにいつも汚く映ってしまう、ということがあるよね。アナログだとそれがモロにでてしまうだけ。
現実は、ただ単に、HDのほうが「写真映りが良い」だけ。
次世代機のゲームは最初にリプレイ画面とかをみれば確かに綺麗にみえたけど、実際にレースを始めると「あれ?」と必ず思う(リッジ6を体験)。「HD対応たいしたことねーな」が素直な感想になるんじゃないかな。
現行機種の、綺麗だとされるゲームとそう大差ない。
「アナログTVで遊んだ現行機種で綺麗な映像のゲーム」と、大差ないんだよね。
「フルHDを買った俺は、とても良い買い物をしたんだ」と、身勝手に、無駄に、余計に強調しているだけにみえる。
優越感にでも浸りたいお年頃のお人?
興味深い記事ですね。
私も1360*768でVGA接続してみました。
ちなみに音声はオプティカル→AVアンプ→SPという具合。
2405FPWだとアスペクトを保ちつつだと上下にわずかに
黒帯がはいりますよね?
もしアスペクトを保たない設定で最大化すると、
16:10になってしまうし。。。
個人的に良かった点は、ブラウン管でD接続したときに
FF XIの文字が小さすぎて読めなかったのが
2405FPWだと適度な大きさになって非常に読みやすくなった。
FF XIやるときだけ2405でやってます(めんどくさいけど)
ただ、2405はコンポーネント入力がダメダメなんで、
こちらの入力をメインで買おうとしてる方はやめたほうがいいです。
VGA接続と他の入力(コンポジット等は辛いけど^^;)は問題ありません。
詳しくはネットで2405のまとめサイトを探してください。
いろいろ情報があります。
また新しい記事を楽しみにしてます。
すみません、ダブって投稿してしまいました。
サクッと消しちゃってください。
しかし2405って法人価格で買うとバカみたいに安いのね。
私は10万切ってないころ普通に買っちゃったんで、
デルの容赦ないクーポン攻撃には参りますよ。
けど実はもう1台買おうかと思ってます。
2405のデュアルやってみたいねぇ。
ものすごい差ですね、と言うかゲ−ムの画面は
差が判り易いですね。
私は3年ほど前にフルスペックのブラウン管式
(4:3)テレビを購入しました。
なんせ7万円弱と格安でフルスペックでしたから。
いよいよ地上デジタルもほぼ全国で受信可能になり、来年ぐらいには液晶ハイビジョン46インチ
辺りを購入しようかと考えてます。
いやーちょっと待ってくださいな。
どうせ比較するなら、
同価格のディスプレー同士でやるとか、
同ハイビジョン対応のディスプレー同士でやらないと、
比較になりません。
2万円のブラウン管と、10万円の液晶なら
10万円が勝ちますよそりゃ。
10万円のブラウン管と2万円の液晶なら
ブラウン管のほうが上でしょうね。
とにかく5倍の価格差が開いていますので
信用できません。
いやーちょっと待ってくださいな。
どうせ比較するなら、
同価格のディスプレー同士でやるとか、
同ハイビジョン対応のディスプレー同士でやらないと、
比較になりません。
2万円のブラウン管と、10万円の液晶なら
10万円が勝ちますよそりゃ。
10万円のブラウン管と2万円の液晶なら
ブラウン管のほうが上でしょうね。
とにかく5倍の価格差が開いていますので
信用できません。
>みそちる
視点はそこじゃないだろ(w
ここで比較対象がどうとか言ってるやつ、結果ややり方が気に入らないなら自分でやれよ…
そんなお金ありませんって?
記事書いてる人もそうだっつーの。
個人のサイトにこれ以上、何を求めてるんだか…
ブラウン管は近くで見るには適していません。
ブラウン管は、ある程度の距離から使ってこそのブラウン管です。
ついでに言えば、動画の方が適していますし。
また、ブラウン管もD端子接続にするべきだったのかもしれません。
しかし、これはこの記事を見る側が理解するべき事柄なのでしょう。
情報とは、受ける側の能力によってどのように認識されるのかが大きく異なりますし。
しかし、追記された情報によって、D端子に変えるだけでもかなり違うと言うことが示されたことは、個人的には親切でありがたいと思いました。
最後に、管理人さん、なかなか面白い情報をありがとうございました。
自分で買えもしないガキどもがギャーギャーわめいてんじゃねーよ。
なんの見返りもないのにこういう場を作ってくれてる管理人さんに
少しは感謝しろよ。
話はそれからだ。
ひとつ気になった点が。
この記事はVGAケーブルを使ってるということは、
液晶モニタがフルHD解像度を持っているだけで写真の映像はフルHDではないんですよね?
このモニタに360の映像をフルHDの1920×1080で映すには、XSELECT-D4等のトランスコーダが必要です。
なので、記事中のフルHDという言葉の使い方が少し紛らわしい気がしました。
あと、なんかこの比較について文句言っている人がいますが、
性能や値段の近いモニタ同士を比べるのは、それはただのモニタ性能比較です。
360からのアナログ出力とデジタル出力を比較するのが目的ならこれで充分だと思いますが。
解像度:1920×1200 って
市販の液晶デジタルでこんなTVあるのですか?
よくわからないですけど。
>みそちる
ブラウン管とか液晶云々じゃなくて、出力されてる解像度が違うって話なんだからいいんだよ…
>解像度:1920×1200 って
>市販の液晶デジタルでこんなTVあるのですか?
市販の液晶テレビでは、小さくても45V型以上になりますね。
ただこれはパソコン用液晶モニタなので、こんな解像度でも24インチ位から手に入ります。
>>asanagiさん
スケーリングチップと表記したのは、モニターにSD信号を入力する際の話です。
720p→1080pでしたら、そこまで難しくありませんが、480i→1080iですとプログレッシブ化が必要なため、アルゴリズムによってデータ量が倍近く変動する可能性があります。
また、トリニトロンは廉価なものであっても大抵のLCDよりもコントラストが大きく、ガンマも違うためデジカメで撮影すると黒潰れして見えます。ガモットも広いため、時として変な色に撮影される場合もあります。
また、撮影時のシャッタースピードが1/60の倍数でなかったために、実際よりも汚くなっています。
ハイデフの確認であれば、Dellのディスプレー同士で比較するべきでしょうし、ブラウン管とLCDの比較であれば、シャッタースピードを調整して比較するべきではないでしょうか。できれば、お祖父様のカメラを借りると(ry
PS2をDRC付のスーパーファインピッチFDトリニトロンで見てみると、PS2にも拘らず、かなりきれいに映ります。
ええと、結論的に何が言いたかったかというと、ハイデフになっても解像度が若干上がるだけですので、この記事ですとそれ以外の点まで異なっているので誤解されてしまう方もいらっしゃるのではないかということです。また、スケーリングチップの関係で、480iが720pと比べて実際以上に劣って見える可能性も否めません。
>>そうそう氏
Dellのディスプレー同士で比較すればすむことですので、ちょっと気をつけさえすれば、追加投資は一切なく誤解を与える可能性を低減できますよ。
なんか勘違いされてる方が結構いらっしゃるみたいです〜
ブラウン管と液晶ではブラウン管のほうが描画能力は上ですケド。
っていうかプラズマとかリアプロとか言っても基本的な能力はブラウン管に敵いません。
>ランさん
インチの違いは解像度に関係ないのでハンデにならないっすが…
逆にでかいほうがドットピッチが上がり粗がハッキリしてきます。
デジカメのマクロ量が増えれば画質も下がりますしね。
>ブラウン管は近くで見るには適していません。
>ブラウン管は、ある程度の距離から使ってこそのブラウン管です。
誰が決めたんすか…
ブラウン管は一定以上大画面化するのが困難なんで逆だと思いますケド。
近頃の大型TVがHDなんで近くでも耐えれるように感じるだけじゃーないですか?
>>Posted by: at December 19, 2005 12:42 AMの人さん
とてもわかりやすいご指摘、ありがとうございます!
DELL液晶より国産メーカーのが綺麗と書いたのは、プログレッシブ化等の補間処理を国産メーカーの方が綺麗にやってくれそうだからということで、書いたのです。
わかりにくくてスイマセン。意図は伝わっておりましたよ!
シャッタスピード等に関しては参考となるように写真の下に撮影時の詳細な情報を掲載いたしました。
とても、ダメダメなことがよくわかります…。
一応、ブラウン管撮影の際には露出時間がなるべく長くなるように気をつかったつもりなのですが、やっぱりコンパクトカメラでは無理がありますね。
『お祖父様のカメラを借りると(ry』と現実的な提案までいただきまして(笑)。
責任も感じておりますゆえ、近いうちにきちんと撮影したバージョンの記事を作成したいと思います。
別売りのコンポーネントケーブルの方がD-Subより綺麗だとの報告もありますので、この際だからケーブルを買ってみようかなとも思います。
>Posted by: チル at December 21, 2005 01:54 AM
SDテレビ(ディスプレイに非ず)の場合は、液晶は、上下の幅の3倍以上が見るのに適した距離だと言われています。
ブラウン管は、上下の幅の5倍以上です。
それより近付くと、ドットが目に見えてくるようになります。
管理人さんがアップしてくれている画像を見る限り、ブラウン管の方はドットが凄く目立つようになっています。
フルHDの液晶と、SDのブラウン管だと、見るのに適した距離はさらに広がります。
これは後の追加された、液晶のHD版とSD版との違いからも言えます。
ドットの細かさが使用に適した距離に影響するのです。
この記事を読む側は、使用距離からの比較に想定しなおし読んだ方が良いと言うことです。
というか、綺麗さとか何よりもパソコンのD-sub使えるのが嬉しすぎて楽しみになってきた。
思い切り接写して撮影してるあたりが、なんとも胡散臭い記事だなぁ。
ふつうにテレビを見る距離まで離れてみれば、いくらアナログだってこんなふうになんて見えませんよねぇ。
だったら雑誌とかにのってるゲームの写真がすべて嘘ってことになっちゃいますし・・・。
信頼できる比較は、一番上の写真だけだと思う。
.
HDのほうがやや明るく見えるね。実際はこれくらいの差だと思ったほうが良さそう。
ハイデフってなんだろさん
人間の目ってデジカメより、性能がぜんぜん良いので、同じHDテレビで地デジのSD放送とHD放送を見比べても同じくらい差がでますよ。
分かりやすいのは、自分のパソコンのモニターを640×480で表示するのと1280×1024で表示するときの画面の細かさの差です。
それぞれの解像度に適した写真や動画を見れば、違いがわかると思いますよ。
>>asanagiさん
お手数かけてすみません、読解能力がなくてorz
>>ハイデフってなんだろ氏
実際には、Dellのディスプレーの方が暗いはずです。Dellのディスプレーを撮影するときには、明るく撮影する設定になっています。
それでも明るく見えるのは、液晶は黒が灰色がかってしまう事とメーカーの調整の問題だと思います。
恐らく、実物を見比べればブラウン管の方がずっと明るいと思います。
ハイデフになったら明るくなるということはありません。
ハイデフとそうでないものとの違いは、細かいところが見えるか否かがメインです。
>>R35氏
それは、局の機材の問題が大きいと思います。昔の機材ですと、デジタルで送出することを想定していないため、コンポジット(黄色のケーブルで接続するのと同じ)等の余計な処理を行ってしまうものがあります。
また、安物のHDよりはまともなSDの方がきれいなこともよくあります。
要するに、元の信号にも大きく左右されます。
Xbox360の場合ですと、元の信号が同じであるため、地上波デジタルのSDとHDよりも、差は小さくなるかと。また、HDに対応しているといっても元の信号の解像度はさほど高くないので文字など一部以外の差は出にくいかと…。
ブラウン管と液晶だからうんぬん、という人は、
トラックバックの中に1080iをブラウン管で表示した画像写真を載せてるところがあるから、そこも観た方がいいんじゃないかな。
AMの人さん
僕も元のソースの解像度が低いと思っていたのですが、360をダッシュボードやリッジをD3で接続すると1920×1080で動いてるように解像度が増すんですね
D4とくらべて解像度は明らかに増すって意味です
静止画でなら断然液晶は綺麗だよ。
最後の出力解像度を変えて比較したものですけど、ゲームやったことがないので分からないんですが何で双方で計器と背景が一致してるんでしょうか?SDに落としたら(HDに対して)左右の描画範囲が削れるので、それに伴い計器の表示も内側に動いて背景が一致しなくなると思うんですが・・・最後の比較画像は640×480ではないんですかね?
それとリッジ6はどうやらレンダリング解像度は1024×576のようで、それ以上は引き伸ばしてるようです。
> それに伴い計器の表示も内側に動いて
この前提からして勘違いしてる。
内側に動きません。
液晶は解像度は凄いんだけど発色がね・・・
ブラウン管のHDがどうかが気になるね。
>内側に動きません
あ、よく見たらブラウン管のほうもワイド表示してるんですね。640×480、上下黒帯で映像部分は16:9になってるのかな・・だとしたら通常の640×480のフル表示の4:3よりもさらに画質が落ちるからまた評価の仕方が変わってきますね・・。
>>山麓
たかが個人サイトの記事にマジになるなってw
しかもここの管理人って子供でしょ。
>しかもここの管理人って子供でしょ。
大学院生だと思われ。まあ社会に出てないって意味じゃ子供か?
比較方法に検討の余地はあるにしても、
ひとつの視点としては面白いし、価値はあるんじゃないかな。
ここまでやってくれる管理人さんと充実したコメントを残してくれる読者さんに感謝したい。
>きちんと撮影したバージョンの記事を作成したいと思います。
って管理人さんも言ってるので、それに激しく期待。
ブラウン管をデジカメで取ろうということが間違ってる
液晶とブラウン管じゃ走査方法が違うのに4〜5万の安物デジカメで取るのは無理
はいはい
ムリなら自分の目で勝手に確かめてください。
通りすがり且つ技術的なことは話せませんが、ちょいと一言。
ウチは某メーカーのプラズマ50インチにD4で接続しています。
詳しくは端折りますが、勿論「HD」で接続しています。
で、試しに「テレビ」側にしてみたんですが、画像は別物でした。
今のところリッジとDOA、それとダッシュボードしかみていませんがD4はどれも、DVD+HDMIとは比べ物にならない程の上質さです。
まぁ、DVDと比べるのもどうかと思いますが。
もし実際の画像を見ていないなら、どう表現しても判らない&理解できないと思いますよ。
PS3の購入を考えられている方で、画質に拘るのにハイビジョンテレビではない方は、購入を検討された方が良いと思います。
大きなお世話とも思いますので、あくまで私見ですが。
すごく面白い記事なのですし、差があるというのもなんとなく分かります。
ですが、本当に比較するならば、ですよ。
同じインチの液晶で、もともとの解像度がSDのものとHDのものと比べる必要があるように思うんです。
というのも、今はソウでもないかもしれないですが、SD映像をHD液晶で写すというのはどうかと思うのです。
話が変わるのですが、携帯電話の液晶は、今はQVGA(160×240)ですが、昔はQQVGA(80×120)でした。そのQVGAが出始めた頃、A5402Sという端末は、QQVGAをそのまま拡大したQVGAを使ってました。
すると、普通のQQVGAで見るよりも、はるかに荒く汚い文字に見えるのです。
つまり、精細な液晶にSD映像を映すのと、荒い液晶にSD映像を写すのでは後者の方が綺麗に写ると想像されるのです。
よって比べる際は、精細な液晶にHD映像を写すものと、荒い液晶にSD映像を写すのとで比べるのがベストではないかと僕は思うのです。
もちろん、この筆者さんの試みは素敵なことで非常に参考にはなりますが、そこのとこらへんも考慮に入れたらって思うのです。
長文失礼しました。
>>miura氏
公的な性能評価試験じゃなくて、ふつうのテレビから「ハイデフ」とやらにするとこんなに綺麗になるよ!ってだけでしょう。
凄くユーザーレベルでわかりやすいものだと思いますが。実際こういうふつうのテレビでやってる人多いだろうし。
あなたのいう同じインチでSDとHDで比較なんて方が非現実的、というより存在しないでしょそんなパターン。
ところで失礼ですが中学生?「昔は」という表現がチョい引っ掛かったんで(笑)
一般的な評価は色々な面でかなり
厳しい360ですが
この記事読んで欲しくなりました
ただ印象としてわ アナログの
背景が実写に近い感じがします
ハイデフって綺麗ですがリアルでわ
ないですね
それと記事に対する書き込みが多い事に
びっくりです
かなりの人が気になるポイントなんですね
不自然に叩いてる奴がいるのは、ひがみからだろうな
本当はこんなに差はないに違いない、って思い込んだほうが精神衛生上いいから
>不自然に叩いてる奴がいるのは、ひがみからだろうな
本当はこんなに差はないに違いない、って思い込んだほうが精神衛生上いいから
というか、どんな内容でも叩くんだろな。
こうして叩く人に限って、いざ自分がHD映像を楽しめる環境だったら、何も言って来ないと思う。
むしろ「うちのが綺麗だぜ!」なんてほざきそうw
たとえ個人だろうと法人だろうと、
アテにならない資料は、アテにならないのです。
「文句があるなら自分でやれ」では問題解決に至りません。
そこに問題があるからこそ、追求しているのです。
僕はそろえろ!とは言っていない。要求しない。
ただ、アテにならないと言っているのです。
=
しかしうちのSONYのブラウン管式デジタルハイビジョンテレビ(KV-32DZ950)は、そこいらの32型WXGAの液晶より綺麗だ。
ブラウン管だって負けちゃーいませんよっ。
>しかしうちのSONYのブラウン管式デジタルハイビジョンテレビ(KV-32DZ950)は、そこいらの32型WXGAの液晶より綺麗だ。
>ブラウン管だって負けちゃーいませんよっ。
なんか論点ズレてません?
これはブラウン管と液晶を比べるのではなく、HD映像と通常の映像を比べるというものです。
それでも納得いかないなら、何もいいませんけどね。
というか、「アテにならない」なら参考程度に留めればいいと思うけどな。
HD>>>SD
たったこれだけの話を理解できない奴の多いこと・・・
液晶とかブラウン管とか関係ないだろうに
・比較対象に方式の違う映像機器を使用している。
・本来、フルHDであるDell 2405FPWに、スケーリングが入る低解像度で入力。
(しかもVGA入力は色も薄くおかしくなる)
以上の二点から、残念ながら比較対照記事としては何の価値もありません。
案の定、無意味に荒れてるし。
削除したらどうですか?
この記事は大した事ないんじゃないですか?
嘘くささ満開ですね
こんなに差はでませんよ
実際、俺の家にはSDTV,HDTVの両方があるけど
別にリビングのHDTVでやるぐらいなら、寝室のSDTVでやる方が楽でいいや 画質の違いも気にならないしって程度だし
しかも、HDTVに移すとそれだけ見える範囲が広まって細かくなるからSDTVより荒く見える部分もある
解像度が低いテレビの方が綺麗になるって事もあるんですね これが
>不自然に叩いてる奴がいるのは、ひがみからだろうな
>本当はこんなに差はないに違いない、って思い込ん>だほうが精神衛生上いいから
>不自然に叩いてる奴がいるのは、ひがみからだろうな
>本当はこんなに差はないに違いない、って思い込んだほうが精神衛生上いいから
>というか、どんな内容でも叩くんだろな。
>こうして叩く人に限って、いざ自分がHD映像を楽しめる環境だったら、何も言って来ないと思う。
>むしろ「うちのが綺麗だぜ!」なんてほざきそうw
自作自演ですか?連投ですし、全く同じ口調
明らかに同一人物による書き込みです
ここで、SDTVの方がいいと言ってる人はもちろんHDTVを体験してるはずなんだが、何か?
俺も両方持ってるしね ただし、マジな話、SDTVの法が解像度の低さからリアルに見える事がよくある
一番上の写真見比べてみろよ HDTVの方が見えすぎて
テクスチャの甘さがはっきりわかる
反対にSDTVの方は見えなくていい部分は見えず脳内で変換されているからリアルな感じに見える
不気味の谷って言われる現象やわ
下に行くほど荒れてますなw
書き込みするより、ほっとけば良いのに。
わざわざ高い液晶なんて買わなくても、28インチのワイドブラウン管TVで十分ですよ。
自分は21インチの普通のTVだったんですけど、上下に黒い幕ができて、文字も見にくいので38,000円で買い換えました。
文字もはっきり映って見やすいですよ。
>はいはいワロスワロス さん
>解像度が低いテレビの方が綺麗になるって事もあるんですね これが
確かに
・HDモニタがマルチスキャンでなく
・ソースの出力画質がSDの場合
だとかえって汚く見えるのでSDモニタで見るほうがスマートですが、Xbox360の記事なんだからモニタがHDが写すことができるかできないかは重要ですよ。
あなたのほうこそ出力が最大でSDまでのソースという、Xbox360と関係ない事例を持ち出して
>この記事は大した事ないんじゃないですか?
と切り捨てているのはちょっと乱暴な意見だと思いますが。
>わざわざ高い液晶なんて買わなくても、28インチのワイドブラウン管TVで十分ですよ。
アホですか?
そんなもん人の勝手
貧乏なブラウン管派の液晶ディスプレイに対する悪態は2chだけに留まらないんだな。
こんなところでも繰り広げられているとは。
すみません、ぽぽさん。
書き忘れたのですが、僕が買ったのはD3対応のハイビジョン対応のブラウン管TVです。
貧乏なので中古ですけど…
質問なんですが2405にパソコンを繋いだ場合普段は1920×1200でリアル表示できますが3Dゲームなどをするとゲーム自体に1920の表示モードがあればいいですが、あってもビデオカードの能力によっては1280ぐらいでないとフレームレートが稼げない時フルスクリーンでゲームをやるとスケーリングされてやはり荒くなるんでしょうか
>自作自演ですか?連投ですし、全く同じ口調
>明らかに同一人物による書き込みです
違いますよw
>というか、どんな内容でも〜
のくだりからは、私の書き込みですw
Xbox360のD3出力は1280*720をスケーリングして出力するので、D4とそんなに変わらないような気がします。差があるとしたらスケーラの性能差でしょうか?
ほしいかもどころかもう新しいの出ちゃいましたね・・・・でもいきなり99800円ですか
綺麗な画面のクソゲーってのも趣き深いことだなあ。
色眼鏡をかけてみた世界の方がいいなんて、奇特な人間もいるのね。
馬鹿が叩き・煽りコメントしてるねぇ
この記事ってブラウン管vs液晶ってわけじゃないのに、必死になって筋違いな理屈を言ってるヤツも多いし
しかも、ほとんどがフルHDどころかHDのTV画面も見た事なさそうなヤツばかり
27インチのブラウン管ワイドTV(HDですらない)
↓
27インチのHD液晶TV(フルじゃないHD)
この程度の変更でも、Xboxの画質は段違いに向上したよ?
360は更に綺麗だと感じたけど、これはゲーム機の性能自体の差もあるだろうね
ちなみにPS2の画質は汚くなった(というか荒くなった)
前のワイドTVでは「XboxもPS2と大差ないじゃん」とか思ってたけど、TV変えたら明らかにPS2の方が荒い
TVの性能で誤魔化せてたって事かね・・・現在はS端子で出力すると“画質の悪さを誤魔化せて”マシな気がする(D端子専用セレクタなんでD端子出力してるけど)
PS3が楽しみだけど360の画質を既に体験した分、画質に驚きは感じなさそう
いけね
この書き方だと「ブラウン管vs液晶」みたいに読めそうだ
「ただのワイド→フルじゃないHD」という程度の変更でも画質の差は大きい・・・って話がしたかっただけです
箱360なら、フルHDよりもHDで表示した方が画像はリアルなはずですよ。
>Xbox&360ユーザー
アナログテレビとHDテレビじゃ解像度が違うでしょ。
PS2と360じゃ解像度が違うでしょ。
ドットバイドットに近いほうが綺麗に表示されるに決まってるじゃん。
なにが粗いだよ。当たり前だろ。
今どき アナログであることの意地張ったって仕様がない
だろうに..
これとは論点ずれるんですが、HDではなく普通の液晶とブラウン管ではどうなんですか?
今度箱360買うんでテレビも買い換えようかと思っています。
どうなんでしょうか?
かーっっ!さん 液晶は残像が出ます、置き場を気にしないのならブラウン管が良いですよ。
しかし、これ従来の解像度とフルHDの見比べなのに残像の出る理由や解像度数が何なのかすら解っていない人や間違って認識している人が多いですね。
即急なご返事有難うございます。
これで、ひとつ悩みが消えました・・・
あともうひとつ質問なんですけど、上のほうの書き込みを見ていると、ケーブルは新しく買ったほうがいいんでしょうか?
すいません・・・
質問責めで・・・
コンポジットからS端子に変えただけでも赤らんだ滲みが消えます、異例や好みもありますが接続が可能であれば上位のケーブルを選んだ方が良いかと。
一応、参考にこちらを伏せて置きますねttp://www.satellite.co.jp/picture-t.html
では、そろそろ場違いを指摘される前に退散します〜。
360のVGAケーブルでこのモニタと接続はできるのでしょうか?
そのSDブラウン管と比較してもしょうがない。
なんにも知らない人は勘違いしてしまう記事。
比較するなら、SD液晶とHD液晶を比較しないと。
ましてや、ブラウン管にコンポジットで接続してるわけですから。片寄った比較です。
でも実際のリアルな環境比較はブラウン管(コンポジ接続)と、HDTV(HDMI接続またはD端子接続)なのだから、コレでいいと思うけど?
SD液晶とHD液晶で比べるほうが偏った比較かと。
レスを含めて、大変参考になりました。
当方何にも分らないままXbox360をTVに接続していましたが、
接続を変えてキレイな画を楽しもうと思い立ち、記事を読ませていただきました。
前々からゲーム中の色の滲みや文字の滲みを感じていましたが、これである程度解決しそうです。
仕事柄CRTモニタしか持ち合わせていないのですが、接続をD端子に変えるだけでも結構変わるんですね。
一先ずケーブルだけでも購入します。
管理人さん、分りやすい比較ありがとうございます。
すごく分かりやすいですね。
やっぱり液晶に限りますね。静止画は。
でもゲームは動画ですよ、管理人さん。
遅いながらに拝見しました。比較としては分かりやすく面白いと思いましたが、ブラウン管TVもHDハイビジョンでD端子(D4の720PかD3の1080i)接続しないとこれではあまり知識のない方でしたら、ブラウン管全般がどうしようもなく汚いと思ってしまう人もいると思います。我が家では液晶は三菱RDT261WH(D-Sub15)PCディスプレイとHDブラウン管は松下TH36D60(D3)の両環境でプレイしていますが、黒の階調の出方、動きのあるゲームは圧倒的にブラウン管です。逆に明るいハイライトな映像では液晶です。画面の先鋭感でもHDブラウン管はD3のインターレースであればフルHD液晶にも大きく劣る事はありません。液晶の最大の利点はこれだけブラウン管に取って変わり、普及している手軽さと安さ、そしてスペースを取らないという事ですよね。映像においては黒の階調、動画ではブラウン管には未だに及びません。今は薄型のプラズマ、液晶が大多数を占めるので、ブラウン管の良さを言ってもあまり意味はありませんが、一長一短という事です。長文失礼致しました。
HDブラウン管で360やってるけど液晶とは比べられないぐらい綺麗ですよ。
管理人さん、非常に遅いが、ありがとう(^^)
これで購入への決意が傾き始めたので、御礼までww
マカなんで、こりゃイイ感じに行けそうな気がしてきましたw
wiiはこの逆なんだよな・・・。
フルHDの液晶テレビでD端子のwiiやるとやばいことになる。
ここの管理人はなんとか液晶を売りつけたい人?
ブラウン管の映像が写真の撮影に向いてないって知っててわざわざ撮影後の写真で比較してんの?しかもそのことに全くふれてないんだけど?
Posted by: at July 12, 2007 9:34 AM
最後のコメントがコイツじゃよくないね。
このニュースをみて、HD出力の映像を体験したくなり
対応モニタを買って、満足しております。
背中を押してくれたこのニュースに感謝しております。
ありがとう。
コンポジ接続14インチブラウン管からVGA接続液晶にしようと思っていたので、この記事はとても参考になりました。
持ってます。このテレビ。
面白い記事ですね、とても参考になりました。
私の所持している21型ブラウン管(KV-21DA1)にD1接続では、細かい文字が潰れてしまって読み取れない場合もあります。
ですがHDで表示された映像だと、こちらで比較されているように細かい部分がこれでもかっ!てぐらいにクッキリと映るので感動的です。
という訳で、早く我が家にもフルHDのテレビを1台欲しいところですw
ブラウン管とか液晶関係なく見ればよいのでは。
たまたまブラウン管がSDで液晶がHDだったに過ぎないでしょう。
ブラウン管vs液晶ではなく、SDvsHDなだけです。
かなり初期の頃にこの記事をみてSDブラウン管から真ではないもののHDブラウン管に変えましたが、この記事での印象と同じくらいの衝撃でした。
綺麗でも遅延がゲームにならなかったら意味が無い。
HDMIが付いたブラウン管テレビがあればいいのに。
この比較記事は面白かったですよ。大変参考になりました。
賛否両論でてるほうが自然ですので管理人さんもめげずにがんば。
個人的には速度メーターの文字が読めるのと読めないとの差がちょっと愕然としました
今後もブラウン管+3色AVケーブルと今時のTV比較して欲しいですね。うちはまだブラウン管なもので。。
Xbox360をDELL製の26インチ液晶で遊んでいる
自分には大変興味深い記事です。
全くの素人で恐縮なのですが、結局のところ
理論上では「何接続」が一番キレイなのでしょう。
現在D4接続で満足しているのですが、CATVを
D端子接続にしたいと思いまして...
変えるのなら何接続にすべきですか??
大変参考になる記事を読ませていただきありがとうございました
近々Xbox360を購入予定で、接続するのは普通のTVにするつもりでしたが、今回の記事を見てPCの液晶モニタに接続する事にしました。
モニタはDELLのSP1908FPというヤツなのですが、パソコン『ド素人』の私には、どの程度TV接続より綺麗になるのか皆目見当がつきませんσ(^_^;)
でもきっとTVよりは綺麗なんだろうなぁ~と、Xbox360をまだ買っても無いのに妄想してニヤニヤしております(≧▽≦)
>コンパネさん
PCとかのモニタへ接続ってVGAケーブル
ってのが一般的みたいですよ。
知人がVGAでモニタ接続してますが、私の
D4接続と違いは感じませんでした。
「じゃ、D4接続ってどれくらいキレイ?」
と聞かれても「S端子よりキレイ」としか
表現出来ませんが@@w
>RSchanさん
HDMIがあるXBOXの場合HDMI(DVIに変換してディスプレイにつなぐ場合も含め)がデジタルなので一番きれいっぽいです。劣化しにくいという点で。
でもアナログかデジタルかの違いだけで、D端子およびVGA端子、コンポーネント端子ならばフルHD出力ができるので普通に見る限り違いはないと考えていいっぽいです。
なので、
HDMI≧VGA≧コンポーネント≒D
ですね。
本当はVGAとDおよびコンポーネントだと出してる信号が違うのですが、液晶に写してしまえば色味が違う程度の違いぐらいだと思うので^^;
この比較はあまり意味がないですね…
紹介しているモニタに色々な端子で接続して検証すると面白かったかも
詳しくない方には良いキッカケになったかもしれません
大変参考になります
わかりやすい!
スゲーわかりやすい!
ありがとう。
補足など…
以前、ソニーの21インチブラウン管にD1接続
していたのを思い出しました。
確かS端子よりマシかな、って感じでした。
それからDELLの液晶に変えたのですが、やはり
D4接続はキレイでした。
そして、年末に東芝のレグザ26に変えたのですが、
圧倒的にDELLよりキレイでした。
画面の大きさと解像度は同じなので、輝度や
コントラスト比など、細かい違いでこれほど
違うのかっ!?
と驚きました。
家のメインテレビ32インチフルHD映像対応ブラウン管テレビだからD1端子⇔D4端子付いてるからOkだから・・・・・あとわケーブルとPS3と神レコーダーだな・・・・・・
あっwww!!!!・・・UHFアンテナとBS&CSデジタルアンテナもいる・・・・・・・OTLorz
家のメインテレビ32インチフルHD映像対応ブラウン管テレビだからD1端子⇔D4端子付いてるからOkだから・・・・・あとわケーブルとPS3と神レコーダーだな・・・・・・
あっwww!!!!・・・UHFアンテナとBS&CSデジタルアンテナもいる・・・・・・・OTLorz
趣旨の読めない方もいらっしゃるようですが、管理人さんの趣旨を読み取れる方には大変参考になる意義のある記事だと思います。
私も、個人的にはブラウン管派ですので、ブラウン管を必死に擁護してる人の気持ちも分かりますが・・・。
数年前のカキコ
知ったかのアホばっかで面白いっすねwww
圧倒的な技術の進歩を前に、実感した事ない人間は嘘だなんだとケチつける
今も昔も変わらないっすねwwwww
フルHD液晶
静止画表現には、たいへん将来性のあるモニターなので、こういった無茶振りは、どうでしょう?!
技術の進歩とか言ってるが
液晶もプラズマも結局不良品じゃんw
ごまかして作ってる物と
完璧なブラウン管TVを一緒に語ってほしくない。
レスにもあったがブラウン管を撮るなら離れて撮影するのは当たり前の話だし。
特に検証してるのがロープレじゃないんだからブラウン管の方が100%上に決まってますよw
文字のみブラウン管が負けるだけで
あとはすべてにおいてブラウン管の勝ちが常識!
画面の奥行きなんかブラウン管に勝てる液晶やプラズマは存在しません。
なんか2005年にメーカー製のブラウン管が製造中止になってからやっきになって叩く輩が居るが恥ずかしくないのかねぇ~
滑稽だよ。
ps3+ブラウン管が現在では最高の繋ぎ方だと確信してる人が本物さ
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!