ファーストというか、プレイ時間10時間ほどでの感想です。正直なところ、最初はそんなに面白くなかったんですけど、5時間を過ぎたあたりからどんどん面白くなってきました!
・戦闘
「たたかう」が自動入力になっているだけで、本質的には今までのATBと変わらないことがわかると、なーんだ、というかんじ。いい意味で。 近くをウロウロしている他の敵が乱入してこないように今の敵をひきつけつつ倒す!とかは今までになかった楽しみ。
ガンビットが面白くてハマります。 「HP<50%のキャラ」に「ケアル」というように、プログラミング言語で言うところの「else-if」文をどんどんつなげていって、自分でAIのアルゴリズムを作るシステムなんですけど、うまくボスを倒したときの「してやったり感」はたまらないものがあります。戦闘中にも変更できるんで、戦況にあわせてその場その場で試行錯誤したり、弱点がわかったらそれにあわせたり、勝負は監督の采配にかかっている!ってかんじです。 自キャラもAIをONにしてしまえば、ダンジョンでは自分はなにもしないで見ているだけってのがラクチン。
・オープニング付近
泣く。ヤバイ。FF好きへの過剰サービス(笑)?松野さんチームの今までのFFに対する敬意を感じました。書物の引用の形式をとった世界史大好きっ子的なあらすじ紹介が出たあたりで「うおおお、松野さんだー!」と叫んだ人はたくさんいると思うw。
・ストーリー
最初はいわゆる「おつかい」が多くてめんどくさいかんじ。でも日常生活から脱して事件に巻き込まれていくと渋いおじさん達が大勢登場するめちゃめちゃ硬派な濃ゆい展開に。10時間くらいだとそれぞれの国の主な人間がひととおり登場して人間関係がわかったあたりです。きっとこれから腹黒い人々による怒涛の展開になるに違いない。
・グラフィックきれい
PS2のクセにリアルタイム画面に被写界深度とライティングが処理されてて感動!たまにプリレンダーと見分けがつかない場面があります(マジで)。 グランツーリスモ的と言えばいいんだろうか。
・ちょっと気になったところ
・方向がわからなくなりやすい。ラバナスタでかすぎ!
・セーブポイントが少なめかも。回復ポイントも兼ねているからでしょうか。
以上、某所の”壁”が倒せないasanagiでした。
コメント
コメント (36)
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ガンビットの数増やして戦闘面白くしなきゃーー
LP使ってライセンス開拓するか・・・
最初はやっぱり操作が慣れないですよね。
自分も最初は「なんじゃコレ?」とか思いましたが、ガンビットが登場した辺りからシナリオ含め急に面白くなりましたね。本当に『深い』。
あとヴァンの声優も、最初は棒読みでしたが進めてく内にどんどん上達してくのには素で驚きましたwこんなに一気に変わるのかと・・・w
私も壁は苦戦しましたね〜。
10回以上は、スタート押して□ボタン行きでした・・・・。
壁強かった。
レベル上げまくって一発だったけど。
愛知県在住なのですが、今日大阪の日本橋に行ってきました。
ソフマップオリジナルの竇ォのポスター2枚買っちゃいました。
ピンバッチも買ったし、
FF最高ですね。
確かに視点は悪いですね〜。今だにその場でクルクル回ることもしばしば(笑)あと通常画面の肌の色が死人のようでちょっと嫌かな。キャラが似てるのでたまに見分けがつかない…。特に金髪のキャラ。 個人的にFFの中で一番というわけではありませんが、そこそこ面白いです。
壁倒し頑張ってくださいw
私は3人ずつキャラ入れ替えてミストナック連発したら比較的楽に倒せましたが。やはり途中でヲースラが何処かに飛ばされるのが痛いです…!
いま40時間です。楽しくてここまできたんですが、うーん微妙になってきた。肝心の松野さんによるストーリーが...。いつものイベントだらけのFF期待するとがっかりするかも。
確かにゲームに関しての自由性があっていいと
思ったのですが、ストーリーが薄っぺらいとい
うのはちょっといただけないですね。
FFに対する期待が大きすぎたのでしょうか?
今度からはあえて期待しないほうが・・・
(もちろんアンチではないですが)
壁…確かに苦戦しました^^;
動くの速いですよねあれ
横っちょにある火をこちょこちょっとすると…
戦闘中にこんな仕掛けあるのかってびっくりしましたよ(思ってるやつであってるのか不安だ。。
10時間で壁到達ですか〜 はやい
自分は18時間で到達しました
はじめてコメントさせて頂きます。
管理人さんのコメントに解説程度の突っ込みを加えてみました。
一応、ゲーム開発に携っている者として。
>・オープニング付近
泣く。ヤバイ。FF好きへの過剰サービス(笑)?松野さんチームの今までのFFに対する敬意を感じました。書物の引用の形式をとった世界史大好きっ子的なあらすじ紹介が出たあたりで「うおおお、松野さんだー!」と叫んだ人はたくさんいると思うw。
松野さんを知らない古来からのFFファンには意味不明かと思います。たぶん、それほど、いないと思われます。
あそこの部分に映画のようなナレーションが入っていたら映像的にも完璧でしたね。
>・グラフィックきれい
PS2のクセにリアルタイム画面に被写界深度とライティングが処理されてて感動!たまにプリレンダーと見分けがつかない場面があります(マジで)。 グランツーリスモ的と言えばいいんだろうか。
擬似的なDepth Of Fieldです。
レンダリング映像と実機処理の部分の見分けはつきます。つかない場合は自身の視力を疑って下さい。
視力とか・・・・・・
典型的な知ったかうんちくオタクだな。
普通にうざい。
擬似的なDepth Of Fieldです。www
俺は知ってるんだぜぇってか?
あーうざい。
性格悪そうなオタだなw
↑
たしかに『人に嫌われる要素』をたくさん持ってるヤツですね〜。ある意味かわいそうなヤツ。でも同情はしない。
管理人さん!こんなやつ気にしないで下さいね!
最近は批評と称して、粗探しをする輩が多くて困りますねぇ
管理人さんも気にしないで
自分は最高の作品だと思っていますよ
待ったかいがありました
ナレーションがあればオープニング的に完璧になることはあっても映像的に完璧になることなんかあり得ない。映像に関係ないし(笑)
ゲーム開発に関わる人としてこれからも機材運びの仕事のために筋肉つけてがんばってくださいね^^
過去のFFをリスペクトしつつ松野風味にしてるわけだから別に松野を知らないFFファンが見たところで意味不明になんかならない。
松野を知ってる人間がそうでない人間に比べてニヤリとできる+αがあるというだけで。
おまけにああいう音楽回顧とテンポで推すシーンに中立無垢のナレーションは必要ないしね。
>自称一応、〜な人
一応見分けは付くってことを言いたいんでしょ
あなたの言いたいことも分かりますけど、そこまでムキになって叩くあなたも
ウザイっちゃあウザイですよ
そっとしといてやっては。蒸し返すようでごめんなさいね
>つかない場合は自身の視力を疑って下さい。
一応見分けは付くってこと言いたいのなら,こんな書き方しない方が良いよね。
個人的に実機処理を感じさせない高い品質のグラフィックには好感を持ちました。
asanagiさんと同じく,「あっこれムービーじゃないのか」と思ったこともありました。
TERUは何を期待して書き込んだんだろうか。
「すげー」って言ってもらいたかったのか?(笑)
松野のことを知ってる人がそれほどいないと思う。というのはゲームの開発に関わってる者としての解説になっているのかどうかを問いつめたい
誰に批判されようと、誰に批評されようと面白さは変わらないので、皆さんどんどんプレイしましょうね!!
> TERUは何を期待して書き込んだんだろうか。
>「すげー」って言ってもらいたかったのか?(笑)
それはたぶん違うと思いますよ
単に今のゲームが見せかけだけのグラフィックになっているのに憂慮してるんだと思います
…っていうか自分がそう思ってるんですけどねw
まぁ99年末に出たこんなハードで出来るだけ綺麗に見せようとする努力は凄いですよね
ムービーじゃなくて、普段のほうが本物に近い気がする
俺だけ?
>>at March 21, 2006 12:36 AM
>ムービーじゃなくて、普段のほうが本物に近い気がする
>俺だけ?
私もそう思う。ムービーのやたらつるつるしたかんじより、
普段の会話とかのが、雰囲気にあってる
んー、リップシンクは10の方が精密だった気がする。
リップシンクってなんですか?
操作は最初戸惑ったけどすぐ慣れますねー
グラフィックはよく出来てると思います
世界観も松野ファン好みですね
ガンビットは苦肉の策で必然だったかな?
いろいろ叩かれちゃってたみたいですね。
FFファンの皆さんの気持ちに触れるようなコメント残してしまって申し訳ないです。
私も大のFFファンですから。
もちろん、松野さんの作品も好きですから。
いつも通りに丁寧な造りと綺麗な世界観には勿論すごいなぁと思ってるので。
FFファンの皆さん、ごめんなさいね。
↑なんか俺の口調と被る…w(自演っぽく見えるかも知れないけど他人ですよ、念のため。w)
俺は金が無くて未だに買えてない…orz
難易度高め?結構じゃないですか、楽しみ。
壁?
私は10時間でまだギースとの戦いです。
今回は死にまくりです。でも面白い。また土日まで持ち越しだ〜。
やっと20時間超えました。今、壁を撃破しました(2度目の壁。最初の壁は時間内無理!)Lv20~23です。結構、簡単に倒せました。ガンビット慣れてくると面白いですね。
ガンビットはリーダーの敵・目の前の敵固定でひたすら叩くばっかりにしてます。魔法担当はOFFにして手動操作。
あと、寝てるマンドラゴとか3人で一斉に殴って起きる前に1ターンで倒したりするとちょっと罪悪感を感じますねw
>>Posted by: TERUって人ではないけど at March 21, 2006 12:35 AM
>単に今のゲームが見せかけだけのグラフィックになっているのに憂慮してるんだと思います
そういってしまっては、FF7ACの様な作品でさえも見せかけですよね。
モーションは全て手付けorモーションキャプチャー、衣装と髪の毛の一部にしか物理演算なんて取り入れられていませんし、衝突判定も行っていないのでめり込んだり空中浮遊したりしてしまいますし。
プリレンダですら面下散乱の実装すらままならない現状では、20世紀のハード上でなくともリアルタイムに動かすシステムにそういった要求をすることは無理なのでは?
PS4かPS5の頃には、多少はましになっているといいのですが。
> エルさん
いやいや、そんな大した事じゃないですよ。w
ごめんなさい、TERUって人とはちょっと違いますね、単に自分の感想です。
その場限りの見せかけ張りぼてグラフィックが多いなぁ、と。
このゲームに対して言ってるわけではないですけどw
物理計算云々以前に単にグラフィックで。
プレイして楽しく感じるグラフィックと言うものがあると最近思った
そういえばFF XIIはスクリーンショットとかシステムとか見た限りでは
視点が自由に回せたりとか ということはどこから見ても破綻しないようにしないといけないし
それなりに世界が作りこまれているようで個人的には好感が持てます