スクエニ2004-2013

コラム:ゲーム業界のジレンマ

スクエニの子会社、UI Evolutionの社長さんのコラムです。 任天堂の岩田社長がWBSのインタビューでちょこっと言っていた「任天堂のライバルは(お客さんの時間を奪い合うという意味で)、すべてのエンタテインメントだ」という言葉を思い出しました。 (Life is beautiful)

16GBのUSBメモリ前のページ

秋葉原のメイリッシュ前ビルで、飛び降り?騒動次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • うーん
    • 2006年 3月 26日

    元々「一部の為のコンピュータゲーム」の定義を見直して
    「来るべき新時代の普遍的且つ一般的なコンピュータエンタテインメント」と言い出したのは
    文字通り『ソニー”コンピュータエンタテインメント”』なんですよね。
    それを全力で否定して「エンタテインメントなんて洒落たってダメ」
    「あくまでおもちゃ」とDSでも言い続けたのが任天堂だったわけで。

    任天堂のゲームも、ゲームに対する姿勢も好きではありますが
    ファミコン〜スーファミ時代に散々ユーザやメーカを騙し続けた
    この独特の誤魔化し方は相変わらずだなぁと思わなくもなかったり。

    • TERU
    • 2006年 3月 26日

    たしかにたしかに!!
    記事の内容は重要なことですね。
    管理人さん、いい記事ありがとうございます!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  2. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  3. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP