東京国際フォーラム周辺で開催中の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行ってきましたー。聴いてきた曲はモーツァルト「レクイエム」です。 モーツァルトはこの曲を書いている途中で死んでしまったので、弟子のジュスマイヤーさんが加筆したのが現代でよく演奏される「レクイエム」です。 今回の演奏は最初にモーツァルトが書いた部分だけバージョンを演奏して、そのあとに加筆バージョンを演奏するという二部構成の変わった形式だったんですよ! モーツァルト版は編成が少ないし、なにより途中で曲がぶった切れてしまうんです。 「ここでモーツァルトは力尽きたのか…。」 と。 [公式サイト / Amazon]
外にお店がいっぱい出てるから、別にチケット無くても普通にお祭り気分を堪能できますよ!
屋外テレビがあって、演奏会場と生中継してるし。
モーツァルトグッズ売り場は
デパートのバーゲン会場のようだった(´д`)
おまけ
銀座のアップルストアはなぜか大行列!
うおー。俺も行きましたよ。
まさかめっつぉさんもいらっしゃっているとは。
でも、ホールの割に合唱もオケもこぢんまりとしていて、迫力不足だったかなと思いました。
おおう!マジですか!
僕は二階席の右前の方でしたー。
5000人のホールなんて「アンプ」を使わない音楽には広すぎですよね…。
その分チケットも安かったと思うので、しょうがないのではないかと…。