おなじみのマンガで用語解説コーナーが更新。今回はグーグルの無料メールサービス「Gmail」です。他のサービスには無いGmailのいいところはあげたらキリがないのですが、個人的に気に入っているのは「+」で捨てアドレスがたくさん作れるトコロ。 例えば自分が「example@gmail.com」というアドレスだったとしたら、「example+hoge@gmail.com」でも「example+gyabo@gmail.com」でも、自分のアドレスに届くのです。+より後に自由な文字列をくっつけて無限にメールアドレスを複製できるというわけ。んで例えば、楽天のアカウントには「example+rkt@gmail.com」、amazonには「example+amz@gmail.com」なんて登録しておくと、もし迷惑メールが送られてきた場合、どのアドレスに送ってきたのかを見れば、メールアドレスがどの会社から漏洩したかを知ることができるのです。(デジタルARENA)
もし、「example+rkt@gmail.com」に宛て迷惑メールが来たら、楽天から情報が行ったのか!と推測することができます。
※登録メールアドレスに「+」の文字を許してくれないサービスもあるけど、そーゆう時には使えません(笑)
俺の真似か。
俺の方が先だぜ。
ぎゃぼーっ