すばらしいコラムだ! 要約すると「プログラミング言語を学ぶのにはFF12をプレイしよう!」ということです! ワタクシもガンビットシステムのことを『プログラミング言語で言うところの「else-if」文をどんどんつなげていって、自分でAIのアルゴリズムを作るシステム』なんて書きましたけど、その話をもっと掘り下げて考えてみたかんじ。 戦闘でAIがうまく動かなくて試行錯誤したりすることで『エラーや例外的な事項の処理の重要性を身をもって理解できること』とかいろんなことを体験しながら覚えられていいかんじなんじゃない?と。 さあ、今なら予約特典つきが50%OFFですよ。 (日経ITpro)(情報元:everything is goneさん)
カルネージハートのAIの設定もプログラミングに似ている
ガンビットを初めて触ったとき
iTunesの「スマートプレイリスト」を思い出しました。
子供の頃からこういうシステムに触れて
慣れさせるのはいいと思う
だがFF12は子供向けな内容とも思えないので
素直にとんち問題とかパズルとか解かせたほうが早いと思う。