・ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略(PC Watch)
・SCEI「プレイステーション3」が“ゲーム機”を超えることの真意は?(デジタルARENA)
プレステ3はゲーム機ではないというのであるからには、ビジネスモデルも従来のゲーム機の「最初はハードで損してソフトで儲ける。そのうちハードでも儲ける」ではないようです。 …でもその割に、今のところ発表されている具体的なPS3の「楽しみ方」ってブルーレイ再生とゲームですよね。質的に向上しただけで従来と変わらない。ぼく的には3万9800円。 どちらのインタビューでも夢はたくさん語られているので、その夢をはやく具体的なカタチとして僕らの前に見せて欲しいですね。 Mac miniなんかよりずっと高性能で同じ価格のマシンなわけですから!
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コメント (8)
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思えば、PS2発売前に語られた「夢」のほとんどは実現しなかった。
だからPS3の夢も、夢のまま終るんじゃないの?と思ってしまう。
多分PS3の夢は、PS4で実現する。
「ゲーム機ではない」というなら、PS3インモバイルパソコンとして売った方が遥かに話題になると思う。
Xbox360もそうだけど、PS3ソフトが動くパソコンとしてなら購入動機になる。
(エミュというのではなくて。)
綺麗なだけのゲームはもう飽きた。
現時点では市場すらないBDの機能など無用の長物だし。
PS2のDVD機能とは状況が異なる。
ゲーム機を強く連想させる「プレイステーション」と命名したことがそもそも間違いだった気も。
ただのBDプレーヤーにしか見えないから、家電としてアピールした方が伝わりやすいのに。
う〜ん、あまりにも具体的なサービスを提示しすぎるというのも問題がある気がします。SCEは飽くまでもクリエイターが才能を発揮する場所を提供する会社ですから、自分たちがサービスの主体となるわけではありませんから。SCEから発売されるソフトも、方向性を定めかねているクリエイターに道案内をすることが大きな目的でしょうし。
とはいえ、SCEが何も提示しないと始まらないというのも事実ですし。動き出すために必要な提示をしつつ、固定観念を植え付けてしまわない程度の提示、難しいものですね。
しかし、クターや開発責任者の言葉を聞く限りロイヤリティは安くなるんでしょうね。
そうなると、ソフトも安くなると期待したいところですね。
しかし、ロイヤリティを安くするという言葉が出てこないから、どうなるのかなぁ・・・・。
最近感銘を受けたアナリスト?の言葉(雑誌でうろ覚え)
「任天堂は果たしてゲームメーカーなのだろうか?世界で一番売れた電子ゲームは”たまごっち”だが、たまごっちでゲーム市場・人口がが拡大したとは考えない。単に新しい市場とブームで、新しいおもちゃが売れただけなのだ。任天堂はプラットフォームベンダとして頂点を極めたSFC以降も数々のヒット商品を生み出しているが、サードハーティーやゲーム市場への影響は殆どなかった。実は任天堂自身が繰り返し標榜するように、既にゲーム市場を撤退し”おもちゃ”として売っているのである。NDSの成功とWiiの発表で確信する事となった。」
なんか纏まんないけど、この後に「ローテクへ原点回帰する任天堂」と「ゲームを総合エンタテインメントの主役へ昇華させるSCEとMS」みたいな展開でした。
ビジネスモデルを変革するためのPS3価格戦略なんだろうが、ゲーム界から即消えするような価格戦略としか思えないなw
くた「PS3は、家電としてみたって圧倒的に安い。」
家電ってw・・・しょせんゲーム機じゃん。
BDプレーヤーとして動かせるのせいぜい来年後半くらいっしょ。
くた「AppleがPS3を売るなら2,000ドルでも売れる」
いや20万なんてゲーム機買わないから。高い価格設定しちゃったからって言い訳多いすぎ。
PS3とmac miniどちらか1つなら、mac miniでしょ?性能なんて飾りですよ偉い人にはそれがわからんとですよ
クリエーターからしたら、凄いCPU積もうがBDが大容量だろうが、メインメモリがヘボいのでたいしたこと出来ませんよ。PS2の時と同じ。
メモリのこといったら、XBOX360も同じような状況ですから、メモリは関係ないのでは?
PS3はメインが足りなくて、XBOX360はグラフィックが足りないという。
一長一短ですよ。
そうなると、メモリ以外が効いてくることになると思いますけどね。