ハードは値下げしたけどソフトが高いんじゃあ…?とか心配されているプレステ3ですが、セガの2タイトルは税抜きだと6800円。ひとまず現行水準のようで安心。(impress)
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フロムのAC4も確か雑誌に7140円で発売とか載ってたとか。
PS3だけ物凄く高くなるとか言われてるけど、ぶっちゃけ値段は360のゲームと大して変わらんのでは?
開発費によると思われる。
FFなんかは1万超えそうだなぁ
スーファミ時代は高かったな
そもそも、PS3になったら開発費が上がるって事はないのでは?PS2のレベルのタイトルをPS3で作ればPS2よりは開発費は低く抑えられるわけでして。
PS3をカリカリにチューンしたらPS2のそれをする場合よりも高くかかるというだけな気がするのですが。
カリカリにチューン?
↑PS2のレベルでよいならPS2で出せばいいだけでは?互換性あるんだし。
そっかぁ、容量が増えたから、削ったりするのに時間かけたりしなくていいってことかぁ…(?)
でもFFはいっぱいいっぱい使いそうだから、開発費はやっぱりあがるんじゃない?
っでカリカリチューン???
カリカリチューンっていうのは、PS3の性能を極限まで引き出すという意味で書きました。
FF7とFF8でグラフィックスが大きく異なるように、どれだけ気合を入れるかで品質は大きく異なります。
ちなみに、同程度のものを作る場合のコストダウンですが、
例えば、キングダムハーツは
・ムービー用
・リアルタイム用(高画質版)
・リアルタイム用(低画質版)
とポリゴンモデルを複数用意してあるらしいです。こんなにいっぱい作るのは面倒。ムービー用を1つ作ったら、それを専用のソフトでリアルタイム向けに小さく仕上げたものだけにしてしまいましょう。
また、ポリゴンモデルに貼り付けるテクスチャも、PS2では影を書き込んだり周囲の光の影響を書き込んだりと色々大変。そういったものをPS3にその場で処理させてしまえば、作業は減るはず。しかも周囲の状況に応じて変化するので遥かにきれい。
KHに限らず、FF12では少ないメモリを生かすために表示する物体(木とか敵キャラとか)を
出したり消したりしています。急に、ニョキって生えてくる木の枝とかありますよね?
でも、メモリがいっぱいあればそんな面倒ともおさらば。全部いっぺんに表示できます。これで楽チンきれい。
ただし、PS3でも極限を目指すなら話は別です。
↑そうできたら理想というか夢だけど実際は結局今まで通り
シーンごとに作った方が効果的に見せれる。よほど手抜きなソフトじゃない限り。
↑飽くまでもわかり易く説明したまでですので…。次世代機といえども、ラジオシティ*レイトレースの様なことはできませんから、当然テクスチャに焼きこむ必要がありますが…。
とはいえ、ムービー用のモデルをローポリ*バンプマップに変換できるでしょうし、オブジェクトの同時表示数の向上、FSAAによって高い空間周波数のデータを入れても破綻しにくいなど大きなメリットがあるのではないでしょうか。