あなたのPS3がガンやアルツハイマー病の治療に役立つかもしれません。
パーキンソン病やガンやアルツハイマー病の治療法をさがすためのタンパク質の解析はすっごい計算が大変。スーパーコンピュータでも途方もない時間がかかってしまうくらいです。 そこで、世界中のパソコンで計算を分担しあって、なんとか計算しようというプロジェクトがたくさん動いています。 例えば6年くらい前にTECHさんのサイトや2ちゃんねるで盛り上がった「UD Agent」などです。
今回、一般のパソコンをはるかに凌ぐ計算能力を持っているプレイステーション3も、このようなプロジェクトに参加できることになりました!3月末のアップデートを行うと、スタンフォード大学が進めている「Folding@home」のアイコンが画面にあわられるようになります。アイコンを選択するだけで、自動的にあなたのPS3がスタンフォード大学と通信して、タンパク質の解析をはじめます。解析結果は自動的にスタンフォード大学に送られます。 世界に何百万台もあるPS3が集まったら、いったいどんな計算能力になってしまうんでしょうか…!(ITmedia)
関連:「PS3」で難病プロジェクトに参加を SCE呼びかけ(asahi.com)