スクエニOB

坂口さんインタビュー

当サイトで以前に紹介したときは多くのコメントがついて反響の大きかった坂口氏のインタビューですが、同じインタビューで別の日本語訳をした記事が企業運営のニュースサイト、CNETに上がっていたのでご紹介します。(CNET)

Adobeが「Creative Suite 3」を発表。「当社史上最大のリリース」前のページ

ソニー、残像低減や10bitパネル採用の新「BRAVIA」次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父・植松伸夫氏、 引退報道を否定

    FFの音楽の父・植松伸夫氏は、自身の公式Xに「何か誤解されてるようだ…

  2. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  3. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  4. スクエニOB

    ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドす…

    電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは…

コメント

  • コメント (30)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    バラバラにしてやりますよ(笑)。

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    坂口やっぱネ申だなw

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    wiiスポーツの批評といい、HDへのこだわりといい
    結局ヒゲはFFMから何も考え方変わってないのかしら

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    アンチ坂口さん多いねここ。やっぱスクウェア潰しかけたからスクウェアファンからは嫌われてるのかな

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    確かにかつて彼によって
    スクウェアそのものがバラバラにされそうになりましたね。
    くわばらくわばら。

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    ぺっちゃんこがバラバラになった
    もう1回別のところから訳されたら木っ端微塵ぐらいまではいきそうだ

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    聖剣の売れ行きから松野さんの次は石井さんかな?確かにバラバラ…。
    でも和田社長以外に今のスクエニをコントロールできる経営者はいないような。

    • 匿名
    • 2007年 3月 28日

    スクエニよりも、野村をコントロールした方がいいと思うけどねw

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    スクウェア潰しかけたのも
    FFがあって今のスクエ二があるのも
    坂口による。
    スクウェアファンが今のスクウェア作品を楽しめるのは
    FFで利益あげていいソフト作れる体制作ってきたから。
    だからスクウェア潰しかけたからって
    アンチになるのもどうかと思う。

    スクウェア救ったのも坂口、
    スクウェア壊しかけたのも坂口。
    でも今のスクエ二があるからいいと思うんだけど。
    FF10-2発売した月には結構持ち直してたし。

    バラバラにしてやりますよ、
    ってのはちょっとした笑いをとるニュアンスだし、
    真に受けるのもどうかと思う。

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    逆にあの質問の答えで「自信ないですね〜」とか「勝てる気がしませんね〜」とか言ってたら、それそれで問題だろうに。

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    坂口さん云々より野村をどうにかしろと思う

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    アンチ坂口も、アンチ野村もどっちもどっちだな。

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    スクウェアの売りである高度なプログラムやグラフィックは
    ヒゲのスキルじゃないからね。
    ヒゲが優れているのはリーダーシップだと思う。
    彼一人の力でスクウェアが成立できたなんて
    いくらなんでも買いかぶりすぎ。

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    昔のスクウェアはグラフィック以外も素晴らしかったよ…
    植松さんと光田さんが好きだったけど二人とも退社しちゃったから個人的には今のスクウェアはあまり好きじゃないなぁ

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    映画から持ち直したのは、損と同じぐらいの額のSCEからの出資があったからでしょ
    あれがあるうちはFFのナンバリングはPSから360とかには動けないのでは

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    なんで坂口氏はFFに対して敵意むき出しなの?
    もう子離れ(FF離れ)しなよって感じ

    FFファンを不快にさせるインタビューはマイナスだと思う、
    海外のFFファンは熱狂的な人達多いし

    ブルドラやロスオデ体験版したけど、映像だけ綺麗になって戦闘システムがスーファミから進化無しってのも問題

    映像だけキレイなFFと変わりません。

    • FF
    • 2007年 3月 29日

    FFはグラだけじゃなくて、いろいろ進化してるよ。坂口さんは確かに凄いけど、ユーザー思うんだったらブルドラはマルチにするべきだねw(MSがいるから無理だろうけど・・)野村さんも凄いよwKHとかFF7、8、10,13と色々やってんじゃん。天野さんの絵凄いかっこいいけどPSでは表現難しいでしょ?

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    映画の赤字はスクウェア単独の赤字じゃないから実際のスクウェアのみの赤字なんかスクウェアの当時の所有の資金だけで何とかなった額
    SCEからの出資もとっくにお礼返しは終わってるんで問題ないしプログラムやグラフィック重視の志向にした人材を集めたのもヒゲの意向だしこんなもんは質問されてるから答えてるわけでFFに対して云々思ってるとかいうレベルの話でもないし海外のファンはこんな発言で日本の後発FFファンみたいにグダグダ言わない

    システムが目新しいから進化なんて発想がすでにどうしようもない次元に陥ってる
    そういうの相手に商売しようとしたから北瀬のミクロシステム変更なんて小手先の児戯が生まれたんだろうけど

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    ここは本当にアンチ坂口だらけだな・・・心が痛む

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    映画の赤字は額が損失100億SCEからの増資が130億程度かな。ただ、増資がなければ即倒産という段階にはなっていなかった。映画をやめソフトに専念するにしても「従来通り」のコストをかけたものを借入なしに作り続けるため…でしたな。

    てかね、あれで「FFファンを不快にさせる発言」とか考えるのおかしくないか?旧スクウェアファンでかつ現スクエニを許容する私からしてもあの発言は単に今まで通りに「カッコイイ」発言に思いますがw
    まぁ、まだブルドラ買ってないけど360エリートでたか買うかな

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    ここアンチ坂口多いとか言ってる奴多いわりに
    ちゃんと読むとヒゲ擁護コメントが大半でワロタww

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    ブルドラがFFと同じとか言ってるやつ。今のFFがどんなに糞かわかるか?何か変わっても失敗は失敗のもとで終わって次へ次へと作品を出し利益を求めているような会社あてになんかならない。変わっても失敗してその作品に関してはほとんど触れないのはイタい事だと思うがね。

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    ブルドラ失敗したけど
    ブルドラ2出すらしいね

    ロスオデも失敗しても
    ロスオデ2出すのかな?

    日本で大コケしたのにブルドラ…

    • 匿名
    • 2007年 3月 29日

    ↑2
    こういう馬鹿は理解に苦しむ

    • 匿名
    • 2007年 3月 30日

    アホスwwwww
    FF&スクエニ信者は都合がよすぎるなぁ。
    たたかれているのにたいして言い訳なんかするし。
    FF信者なんかも馬鹿丸出しだろwww

    • 匿名
    • 2007年 3月 30日

    ↑アホなのはあなたに見えますけど・・・
    何がおもしろいかは、人それぞれなんだからさぁ。
    他人を叩いて自分を優位に見せたいってタイプの人のようですね。

    • 匿名
    • 2007年 3月 31日

    人の弱い部分を突っつく醜きやつがアホだろ。
    そういう誇大妄想も他人に対しては失礼だろうに。

    坂口のインタビューは対した事ないだろうな。

    • 匿名
    • 2007年 3月 31日

    坂口氏のコメントは以前から冗談・本気どちらとも取れるようなニュアンスの言葉が出てくるので、
    個人的にはポジティブジョーク程度にしか受け取ってませんね。
    それより行動で示す人ですから。

    360でブルードラゴンが成功し、ロストオデッセイも期待が高まっているのでミストウォーカーも立場を強めている証拠でしょう。
    昔から知っている自分としてはこういう坂口節が聞ける現状というのは嬉しいと思いますね。

    • 匿名
    • 2007年 4月 01日

    ↑同意、俺も昔からそうだけど、坂口のコメント聞くとワクワクするよね。
    ブルドラは一応柱が立ったと言う意味では以後次世代機でこんなゲームは出ないだろうね

    だから大ゴケじゃないと思うけど 360だからって理由で ┐(‘〜`)┌

    • 匿名
    • 2007年 4月 05日

    前どっかでFFというシリーズを大切に思っているという事を言ってたし
    ばらばらにしてやるってのはジョーク&FFを超える作品を生み出すという意味に取るのがいいかと。

    まぁ、FFを作った中心人物なんだからFFに印籠を渡せるのはヒゲだろうし、それは時が来たらやるべきだろうし。(勿論圧力で潰すとかじゃなくて、それ以上の作品を出してFFに印籠を渡すって意味)

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  4. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP