東京ゲームショウを主催しているCESAの会長、スクエニの和田社長へインタビュー。 国内市場はDSなどのカジュアルゲームが大ヒットしているわけですが、海外では『任天堂さんを除くと、市場の大半を欧米メーカーに持って行かれてしまっています。』とのこと。 『「ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン」はなかなかでしたね。』『「レインボーシックス ベガス」や「Gears of War」も非常に面白かった。本当に、最近の洋ゲーはよくできていますよ。』と最近の洋ゲーをかなり高く評価してらっしゃいます。そんな世界に太刀打ちするためには、国内で成功したゲームを輸出するのではなく、最初から海外を見据えて全世界同時展開をしないとだめなんじゃない?とのこと。 (日経BP)(情報提供:@さん@スクエニBBS)
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オブリビオン、処理落ちが気になるけど凄く面白い。
最初から海外を見据えたゲームが必要ねぇ~
その切り札が日米同時発売のラストレムナントってな訳だね
和ゲーと洋ゲーの融合期待してるよ
ギアーズ?バイオ4からパクリすぎててちょっとなあ。
和田さん。ベガスは駄作の駄作でしょ。
PCの最高設定でも「は?これがUE3?」と思った。
特にPS3版の糞さは異常だった・・・。
世界を重視したソフト作りだしたら日本のゲーム離れはまた多くなる 日本市場が小さいっていうけどポケモンとかnewマリオとかすげー売ってんだからさ 日本ソフトメーカーが国内で大ヒットさせれるソフト作れないだけでただ海外に逃げてるだけだろ まずは日本で大ヒットさせてから海外だろ 洋ゲー絶賛してるけどほとんどの洋ゲーなんかコアなやつしかやんねーよ 実際周りでやってるやついないし 小中学生なんかは絶対やんねーだろ マジでソフトメーカーは金>ユーザーだからな
ギアーズ面白かったよ。
バイオ4参考にしたのは本当らしいね、作った人がインタビューで言ったみたい。
ビハインドカメラとか照準時の視点とか(チェーンソーも?)
でも一番の売りはカバーアクションだと思うな。
>ポケモンとかnewマリオ
これは続編だろ。
売れるのはわかってるじゃん。
全くのオリジナルで最近、バカ売れしたのなんか脳トレぐらいだろ。
そう簡単に200~300万本も売れる完全新作をバンバン作れるようなら、誰も苦労はしないよ。
スクエニはFF12とか最近のゲームとかでもうわかってることだしな、特にコプコンはまず海外が基本に前提で開発&発売だし・・・ほんと日本向けというかそうゆう類のゲームってなくなってるのも事実
FF12のシステムは最高だった!反論は認めない。
>小中学生なんかは絶対やんねーだろ マジでソフトメーカーは金>ユーザーだからな
働いたことある?
>FF12のシステムは最高だった!反論は認めない。
システムの一部は最高だった!な
FF10-2とFF12は好きじゃない
マリオが凄いのは64、GCで低迷してそこから這い上がったことだろ 続編=売れるわけじゃないんだよ 聖剣とかクロノも失速してったしね
newスーパーマリオの販売本数しってる??
最初から海外展開を考えて…という発想自体に反発したい考え方には同調するよ。ていうか、市場規模がでかくないとペイできないから、海外展開なんじゃ?国内でペイする事を考えてこそのカジュアルゲームなんじゃ?ゲーム作るのに金かかりすぎなんじゃ?
てなことを、俺は問いたい。
>国内市場はDSなどのカジュアルゲームが大ヒットしているわけですが
カジュアルゲーム市場の勢いも段々と縮小しきてるよ。
newスーマリは日本国内だけで4~500万本売れて、現在も地味に売上を伸ばしてるから凄いね。
なんていうか・・・、日本語わかる?本体の売り上げとか考慮してる?
DS本体が64やGCの最終出荷数と比べても、既に4倍くらいは売れてるんだが。
客層もせいぜい中高生中心だった64、GCと比べて圧倒的に社会人やら大学生やら、金使える層多いよ?
マリオに限らずDSソフト全体、64やGCソフト全体で見てみなよ。
DSがすごいんであって、newスーパーマリオはいつも通りのマリオだから。
この社長にはもはや一片の期待もしていない
この社長は、全体が見えてないんじゃないかな。
やってる事は、勝ち馬に乗るだけ、今しか見えていない。これは、任天堂の社長にも言えることだが、だからこの二人は考えが良く似ていて仲が良いんじゃないかな。今は、隆盛を極めている様に見えるが、3年後には、惨めな事になるのは見えている。歴史は繰り返す、この状態では避ける事は出来ないだろうな。
>v4/ZmaI2
全体が見えてないのは君だね
この意図は「海外を見据えた」ゲームを従来の日本的な作品と「同時」に作る、日本のメーカーが日本的なゲームを作り続けるために海外向け(海外専門だけでなく従来のものに海外向け要素を入れることを含む)の利益をあてにする。
ということでもあるので、単純に変えろということじゃないぞw
とにかく
ラストレムナントの情報まだー?
とにかく
日本語でおk
↑2
>MM3HBHD.
私の言ってる事が本当になるか3年後に注目ですな。もう、すでに兆候は出てるだろ。
この社長は本当にゲームやって解った上で言ってんのかね・・・
他人の話の鵜呑みで語ってるんじゃないのかと。
洋ゲーは別に今すぐにクオリティ上がった訳じゃ無し、PS2時代に箱やPCで培ってきた技術の土壌があるし、そもそもゲーム的な部分では10年以上前から日本より遥かに進んでる訳で。
安易なキャラゲーやら続編やらで楽して商売やってる国内メーカーが口先だけで勝負出来る訳が無い。
↑
>この社長は本当にゲームやって解った上で言ってんのかね
社長は証券会社出身だから、ゲームをビジネスの1つとみなしているんじゃないかな。
表現を変えれば、自身が社長の座を退くまでの間の株価を上げること以外には気にしていないというか。
そもそもゲーム的な部分では10年以上前から日本より遥かに進んでる訳で。
↑技術だけで売れりゃ苦労しねーよ 海外=凄いみたいなバカな発想だろ
安易なキャラゲーやら続編やらで楽して商売やってる国内メーカーが口先だけで勝負出来る訳が無い。
↑海外も売れたら続編出してきてるだろ 糞FPSや残虐ものの殺し合いゲームばっかだしよ?
>糞FPSや残虐ものの殺し合いゲームばっかだしよ?
北米で言えば、スポーツ、音楽、パズル、シュミレーション等等、
少なくとも日本よりは多くのジャンルが受け入れられてるよ。
受け入れられてる=凄いんじゃないって
海外だってヒットしてんのは限られてんじゃん
ギターヒーローみたいな音ゲーだってコナミが確立させたようなもんだし 日本も海外で売れるために作るんじゃなくて もっと多くのジャンル開拓してきたんだから誇りみたいなものももってほしいんだよね
↑驕りと誇りは別だもんな。大丈夫、日本のゲームもまだまだ面白いよ。
>受け入れられてる=凄いんじゃないって
>海外だってヒットしてんのは限られてんじゃん
北米で日本より幅広いジャンルのゲームがヒットしてるのは事実だよ。
市場は向こうのが魅力的だよね。
日本市場は出来が良くても正当な評価(売り上げ)をしないことが多い。
続編しか売れないし(カジュアルゲームは除く)そのせいでメーカーも続編ばっかだし。
悪循環。