秋葉原からさいたまに移転して「鉄道博物館」として再オープンするんですが、広い敷地だけあってスゴイことになっています。自分で運転できる「ミニ運転列車」はシミュレーションではなくて、長さ2.4メートルの小さな電車が230mのコースを走るというもの。なんとATCやATSを装備しています! さらに日本最大、全長1.4kmにもなるHOゲージのレイアウトがあったり、本物の自動改札機・自動券売機で駅係員の仕事を擬似体験できたり。[公式サイト](asahi.com)
関連:ATS自動列車停止装置/ATC自動列車制御装置(ウィキペディア)
関連:エアロさんによる、オープン前に行って来たよレポート
コメント
コメント (7)
トラックバックは利用できません。
タイムリーにも、今日(外から)見てきたよ。
鉄道博物館よりも、隣の大宮大成鉄道村のインパクトがすごい。外観が2階建てのブルートレインw
自動運転もあれば、運転手が要らない時代になるということを将来の夢が運転士の子供達に教えてあげられるのにw
あああ運転手と運転士になっちゃった
10月12日のタモリ倶楽部で特集するみたいですよ。くるりの岸田さんも出るそうなので楽しみです
おぉぉぉぉぉ
激しく楽しそうだ
>Doos6jf殿
飛び込みがある以上、完全自動運転は実現しません・・・ メトロ南北線やゆりかもめのように完全にホームと線路を隔離できれば別ですが。
こんばんは、初めまして。
鉄博は今年の1月に一人で行ってきました。その記事がこちらのブログに書き留めてありますので、観に来て下さい。