デジタルガジェット2004-2011
2007.12.12
うまいなら別にいいんですけどね…。中には…(痛いニュース)
7.2Mbpsのイー・モバイル「D02HW」、果たして“2倍”速いか前のページ
PSPソフトウェアが18日にアップデート!次のページ
エイサーが開発中のフルハイビジョン液晶(1920×1200)搭載タブレ…
12月29日のカンブリア宮殿みてたら放映されたんですが、東芝LED電…
何回も繰り返し充電して使えるし、普通の電池の代わりに使えちゃうというこ…
ソニーはサムスンと半分ずつお金を出して共同で設立した液晶パネルの生産会…
今年もアップルから福袋が発売されます!価格は33000円で、販売は全国…
明日、23日(金)の夜22時からNHKスペシャルで「世界を変えた男 ス…
コメント (20)
トラックバックは利用できません。
映画版シンプソンズの声優交代劇には色んなメディアからかなり批判を浴びたそうですね。 山寺さんがblogで言及もされたとか。
サウスパーク劇場版は酷かった(TV版のキャストは使わないで確か吉本芸人使って関西弁になっていた)TAXI4も何故メインの二人声をオリラジなんかに代える(大塚、関のコンビが面白かったのにDVDで戻っているって事は無いだろうなぁ) 後は子役を使ったもの スプリガンのマクドガルとかコードギアスのV.Vなんかもちょっと・・・
ほんとにサウスパークの劇場版はひどかったなー。 テレビ版のLiLiCoとかすごい頑張ってたのに、劇場版はみれたもんじゃなかった。
今やってるロストオデッセイも正直微妙。
↑トヨエツの声自体は好きですが(本人出演の映画とかは大好き)、あのキャラにトヨエツの声は 個人的には私も微妙です・・ まあ「合ってる」「ひどすぎ」と人によってアニメでもゲームでも結局分かれちゃいますけど(汗)
本当に面白かったら有名人を起用しなくても売れるものは売れるので 有名人起用する映画は全く見ないようにしてます。
でもグレンラガンの上川は認めないとな・・・
よし、声優さんはタレントに転向だ!
しかし…、 養成所でそういう風に学び評価されているせいなのかもしれないけど、 アニメの女性声優によくありがちな 感情を表現する方法としての 独特の息づかい(変な意味ではない)や呼吸が気持ち悪くてしかたない。
その表現方法や呼吸だけみても(過剰演技=現実的でない)、 いわゆる「萌えアニメ」を主張してる場合が大半で 「一般的な作品」を目指すものに採用されないのは仕方ないようにも思えるけどな
>RfpzsoQ2 んなこたーないだろw ちゃんと作風に合わせて声作るって 本職舐めちゃいかんよw
RfpzsoQ2は普段どんなアニメ見てるのやら
ただのプロモーション用の人達に有能な声優さんが消されるのは辛い・・・
キャスティングする人には作品的価値を高めようとする意志がないのかのぅ
うまいなら文句ないんだけどね。 そういや山寺さんもこのことについて批判してたっけ。
本当に上手い人なら問題ないんだけど、客寄せのためとか多いからなぁ・・・
>moK9WzyQ
丁度最近ガッカリしたのが、 対象がゲームになってしまうけど、ここの広告にもでている 「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 」
ゲーム内容が面白そうで、公式サイトの「店頭用 PV」を観てみたら シロマなどの声による全体の雰囲気にドン引きしたんよ。(上手い下手の問題ではなく) 有名タレントのほうが良いとか言いたいわけじゃないんだけどね。
>GzeUaQuM じゃあ、何が言いたいの? 有名タレントが良いと言いたい訳じゃないけど、 プロの声優が気に入らないって事ですか?
大抵は聞いてて慣れるからどっちでも良いと言えばどっちでも良いんだけど、 本職が失業になるのは迷惑だと思うけどな。 実力とか関係なしで、仕事取られるんだもんなー。 タレントは悪く言えば、遊びや記念感覚で参加して、 「祭り楽しかったねー」って言いながら帰る感じがする。 失敗(上手く出来なくても)しても、タレント業があるし。
>NHCtctWM 1. 記事の声優さんへの思いやり 2. タレント起用という話題作りの本質 3.「アニメ声」の質・イメージの脱却
議論したいのは山々なんですが、観点が分散してますし、 私がお話したいのは(3)の話しになりますので荒れそうです。 ここは控えておこうと思います、大変失礼しました。
これについては前に 「最近タレント使うのが多いよな」 って友人と話したことある
別にちょい役で本当にゲストみたいな感じで出るのはいいと思う でも、うまくも無いのに主役とかやって作品を壊すのははっきり言って止めてほしい(うまいなら構わないが) ちゃんとプロがいるんだから、プロがやった方がいいと思うけどなあ……
あと、あるタレントがあるアニメにゲストっていう形じゃなくてきちんとした役で出てたのに、違うアニメの映画で声優として出るってTVで報道した時に 「声優初挑戦」 みたいな事を言ってたのにはマジで腹が立った まあ、出てたTV局が違うからっていうのもあるかもしれないが……
SEEDもそうだったなぁ ビビアンとかフォビドゥンのパイロットとかね なんでこんなの使っているんだろうって
洋画吹き替えのファンだから安易にタレントに主要人物に当てないでほしいな でも上手い人ならいいよ、俳優の人は上手い人もいるし
アニメ声云々は洋画ではあんまり見られないと思うよ アニメと映画で声のトーンをきちんと使い分けている人もいるし
アニメでは画面の(登場人物の表情の動きなどの)情報量が少ないから声優はオーバーな演技をもとめられる 一方、実写映画では画面の情報量が多いのでオーバーな演技の声はいらない。 なので実写映画には声優の声は合わない事もある。
HAYAO MIYAZAKIが諸悪の根源
スクエニ関係とデジタルガジェットのニュースサイト。運営19年目。好きすぎてスクエニ株主。2018年に米国より帰国。
2024.11.1
2024.10.28
2024.10.25
2024.10.23
2024.10.21
2024.10.18
2024.10.16
SQUARE ENIX
FF7
アメリカ生活日記
スクエニ2004-2013
Copyright © ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース All rights reserved.
映画版シンプソンズの声優交代劇には色んなメディアからかなり批判を浴びたそうですね。
山寺さんがblogで言及もされたとか。
サウスパーク劇場版は酷かった(TV版のキャストは使わないで確か吉本芸人使って関西弁になっていた)TAXI4も何故メインの二人声をオリラジなんかに代える(大塚、関のコンビが面白かったのにDVDで戻っているって事は無いだろうなぁ)
後は子役を使ったもの
スプリガンのマクドガルとかコードギアスのV.Vなんかもちょっと・・・
ほんとにサウスパークの劇場版はひどかったなー。
テレビ版のLiLiCoとかすごい頑張ってたのに、劇場版はみれたもんじゃなかった。
今やってるロストオデッセイも正直微妙。
↑トヨエツの声自体は好きですが(本人出演の映画とかは大好き)、あのキャラにトヨエツの声は
個人的には私も微妙です・・
まあ「合ってる」「ひどすぎ」と人によってアニメでもゲームでも結局分かれちゃいますけど(汗)
本当に面白かったら有名人を起用しなくても売れるものは売れるので
有名人起用する映画は全く見ないようにしてます。
でもグレンラガンの上川は認めないとな・・・
よし、声優さんはタレントに転向だ!
しかし…、
養成所でそういう風に学び評価されているせいなのかもしれないけど、
アニメの女性声優によくありがちな 感情を表現する方法としての
独特の息づかい(変な意味ではない)や呼吸が気持ち悪くてしかたない。
その表現方法や呼吸だけみても(過剰演技=現実的でない)、
いわゆる「萌えアニメ」を主張してる場合が大半で
「一般的な作品」を目指すものに採用されないのは仕方ないようにも思えるけどな
>RfpzsoQ2
んなこたーないだろw
ちゃんと作風に合わせて声作るって
本職舐めちゃいかんよw
RfpzsoQ2は普段どんなアニメ見てるのやら
ただのプロモーション用の人達に有能な声優さんが消されるのは辛い・・・
キャスティングする人には作品的価値を高めようとする意志がないのかのぅ
うまいなら文句ないんだけどね。
そういや山寺さんもこのことについて批判してたっけ。
本当に上手い人なら問題ないんだけど、客寄せのためとか多いからなぁ・・・
>moK9WzyQ
丁度最近ガッカリしたのが、
対象がゲームになってしまうけど、ここの広告にもでている
「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 」
ゲーム内容が面白そうで、公式サイトの「店頭用 PV」を観てみたら
シロマなどの声による全体の雰囲気にドン引きしたんよ。(上手い下手の問題ではなく)
有名タレントのほうが良いとか言いたいわけじゃないんだけどね。
>GzeUaQuM
じゃあ、何が言いたいの?
有名タレントが良いと言いたい訳じゃないけど、
プロの声優が気に入らないって事ですか?
大抵は聞いてて慣れるからどっちでも良いと言えばどっちでも良いんだけど、
本職が失業になるのは迷惑だと思うけどな。
実力とか関係なしで、仕事取られるんだもんなー。
タレントは悪く言えば、遊びや記念感覚で参加して、
「祭り楽しかったねー」って言いながら帰る感じがする。
失敗(上手く出来なくても)しても、タレント業があるし。
>NHCtctWM
1. 記事の声優さんへの思いやり
2. タレント起用という話題作りの本質
3.「アニメ声」の質・イメージの脱却
議論したいのは山々なんですが、観点が分散してますし、
私がお話したいのは(3)の話しになりますので荒れそうです。
ここは控えておこうと思います、大変失礼しました。
これについては前に
「最近タレント使うのが多いよな」
って友人と話したことある
別にちょい役で本当にゲストみたいな感じで出るのはいいと思う
でも、うまくも無いのに主役とかやって作品を壊すのははっきり言って止めてほしい(うまいなら構わないが)
ちゃんとプロがいるんだから、プロがやった方がいいと思うけどなあ……
あと、あるタレントがあるアニメにゲストっていう形じゃなくてきちんとした役で出てたのに、違うアニメの映画で声優として出るってTVで報道した時に
「声優初挑戦」
みたいな事を言ってたのにはマジで腹が立った
まあ、出てたTV局が違うからっていうのもあるかもしれないが……
SEEDもそうだったなぁ
ビビアンとかフォビドゥンのパイロットとかね
なんでこんなの使っているんだろうって
洋画吹き替えのファンだから安易にタレントに主要人物に当てないでほしいな
でも上手い人ならいいよ、俳優の人は上手い人もいるし
アニメ声云々は洋画ではあんまり見られないと思うよ
アニメと映画で声のトーンをきちんと使い分けている人もいるし
アニメでは画面の(登場人物の表情の動きなどの)情報量が少ないから声優はオーバーな演技をもとめられる
一方、実写映画では画面の情報量が多いのでオーバーな演技の声はいらない。
なので実写映画には声優の声は合わない事もある。
HAYAO MIYAZAKIが諸悪の根源