スクエニ2004-2013

スクエニ社長インタビュー。 新たな買収が視野に

スクエニの和田社長がブルームバーグのインタビューに応じています。それによると、2年前に買収したタイトーの業績がようやく軌道にのってきたので、そろそろ次の買収が視野に入ってきたみたいです。世界的な株安によって、お手ごろ価格で買収できるのも追い風。『いつでも出動できる資金が手元に約 1000億円ある』とのこと。 ドラクエ9は『ほぼできあがっている』としながらも、発売時期はヒミツのまま。FF13の話題は無し。(ブルームバーグ)(情報提供:PAO さん@ひとことBBS)

オーケストラコンサート 「逆転裁判 特別法廷2008」開催決定!前のページ

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション、Amazonで予約開始次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (44)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    さっさと仕上げて発売して次世代機でのDQ10の製作に着手して下さい。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    リメイクなんて6だけでいいから9を早く出せ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    ロト3部作をPSPで一本のソフトにまとめてだしたら株買ったるわ

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    独立した元旧スクエニクリエイター達と和解してその会社を買収して欲しい・・・

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    ↑それいいね。
    ゼノギアスとか聖剣伝説とか。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    そんな買収する金あるなら新作ソフト作れ!この社長になってからリメイク&移植が増えたよなw

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    >元旧スクエニクリエイター
    よくわからんな。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    13は、据置機の普及が予想外の展開で動きづらいのかな。
    難しい時期であることは確か。
    ミリオン超えたソフトを見ていくと良く分かると思うよ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    まぁ、スクエニにまともなクリエイターが
    残ってないってのは事実だからな。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    関係者よりも事情に詳しいヲタク達w

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    DQ9が、ほとんど完成しているのは嘘くさいな。
    始めは、アクションにして新しさを強調していたが、それが覆り普通のターン制になりDSで出す意味を失ってたはず、今は、アイデア待ちのはずだが・・今のままでは、モンスターズなんかとほとんど同じだよ。ナンバリングタイトルの意味が無い。この社長、ドラクエを死なすつもりなのかね。

    •  
    • 2008年 2月 02日

    ぶっちゃけ1000億円程度じゃ
    ゴミ会社しか買えないと思うが

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    >この社長、ドラクエを死なすつもりなのかね。

    ドラクエ4の移植が簡単に100万本達成できる市場だぞ。
    死なすどころか、今のままDSでだしても何の問題もない。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    そりゃ、リメイクが100万本だから一時的に食っていくだけならいいさ。
    しかし、その後どうするのかね。

    リメイクだけでこのあと、生きていけるのか?
    死ぬ方向へ向かっているとしか思えないな。

    最近のスクエニは、情報の出し惜しみとか、株価のことばかりを考えているのか発売時期を発表しなかったり金に走りすぎのようにみえる。
    ドラクエ9とかほとんど完成しているならさっさと出せよ!

    ほんとにゲームを作りたいのかね。
    もはや金が儲かるならゲームじゃなくてもよさそう。

    •  
    • 2008年 2月 02日

    資金自慢はどうでもいい
    そんな金あるならFF4DSを回収しろよ

    •  
    • 2008年 2月 02日

    今の劣化したDQ9はどうでも良いが、
    発表当時のARPGな本物のDQ9も出して欲しい!!!
     
    ちなみに株主向けには、2008年度にDQ、
    2009年度にFFみたいなニュアンスの話もあったり。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    人は皆リッチになるとニートを夢見るんだよ

    • NNS
    • 2008年 2月 02日

    なんか悪趣味な成金みたいになってきたな…。
    DQ9は全く興味ないが、完成したなら出せよと言いたい。

    あと、1000億はDSブームに便乗したリメイクラッシュが終わった後の、新たな作品立ち上げのために残しておくべきだと思いますね。
    PS2の後期にも数々の新作を投入し失敗したことを忘れたのだろうか、この男は。
    そもそも、DSの作品群もブランドバリューで売れているだけで、肝心のソフトの出来は必ずしも良いとは言えないんだがね。
    ブームが終わったらどうするのやら。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    2000万台以上普及してんだから、もうブームもなにもないだろう。
    そんなこと言いだしたら、過去のどのハードだってどれもブームで売れたようなもんだよ

    •  
    • 2008年 2月 02日

    特にDSは一気に加速したためブームって言われるんでね?
    常に市場が盛り上がり続けるなんてないんだから次の寒波が来るまでに対策を立てて欲しいね
    後、ライト層を取り込んでRPGに興味を持たせるゲームを作って欲しいな

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    この社長は正直好きくない

    •  
    • 2008年 2月 02日

    うっかり「DSブーム」などという単語を使ってしまってせいでいきなり出てきてしまったな…。

    文章の意図するところは「ブーム」という3文字ではなく、DSでソフトが永遠に売れ続けるわけではないということな。
    リメイクもいずれ弾が尽きるのは必然、そういうことだ。

    (まぁ、話通じんだろうが)

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    >DSでソフトが永遠に売れ続けるわけではないということな。

    そんな基本的なことぐらい誰だって分かってるよ。
    DSだってPS2でソフトが売れないから、サードがこぞって来たんだし。
    DSが売れなくなったら、また他のハードに移行するだけだろ。
    サードなんてそういうもんだぞ。

    そもそもスクエニが「これから先、新作は作らずに一生リメイクで食いつないでいきます」とか宣言したわけでもあるまいし。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    週に8万台近く売ってるんだから
    DSの寿命はまだまだ先

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    1000億円かけたFF14… 見てみたくないか?

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    FFの名前が付いただけのソフトを乱発、そして次がリメイク地獄だしね。昔から応援してた人にとっては辛いわな

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    いくらDSで出すのが「今」一番売れるからといってDQシリーズのナンバリング作品を売れ筋だから作らされている…なんて、堀井をなめすぎ。
    堀井は間違いなく今一番「DSで」作りたいからDSでやっている。売れるからってのはあくまで二の次。

    PS3/360を外してナンバリング次回作を(非ハイデフの)Wii/PS2でやる可能性はあるが待ってりゃ据置機でもやるだろ

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    まぁスクエ二は糞ということで。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    >堀井をなめすぎ。

    堀井によると「今度のDQはアクションです」「コマンドを選ぶというのは直感的でない」「ネットワーク対応が前提ですが、近く(同じ画面)にいても協力して戦ったり別々のことやったり自由な感じで」だそうです。また記者の感想でも「基本部分は結構出来上がっている」「遊べる日は意外と近い!?」とも。
     
     
     DQ9が楽しみですね^^
     

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    堀井によると・・・・を書いてる人は、情報が古すぎないか。
    それは、一番初めの事だろ、その後覆ってターン制に変更された。しかし、それでは今まで出した外伝と変わりなくなってしまったんだよ。そして、アイデアに詰まってしまった。新しいアイデアが出てこないとDSでの開発中止もあるかもね。社長命令で外伝と変わりないDQが出るかもしれないが、それは自殺行為だろね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 02日

    まぁなんだかんだ批判されていますがそれでもやっぱり僕はスクエニに期待せずにはいられません。
    これまでもこれからもゲームでお世話になる企業ですから。

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    シリーズがリメイクされてるのはまだいい方だな
    グラ向上+操作性UP+新要素 この線で見るとウイイレなんてリメイクがシリーズ化されてるようなもんだもんな

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    >堀井によると・・・・を書いてる人は、情報が古すぎないか。
    皮肉でしょ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    スクエニがクソと言うか、この社長の方針がクソ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    ↑スクウェア時代、映画監督経験の無い人間に巨額の予算をつぎ込んで映画を作らせて大失敗したりしたから、その反動でほとんど冒険せずにリメイクやスピンオフで喰ってく会社になったのさ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    >DQ9が楽しみですね^^
    お前スクエニ批判したいんじゃなくてここの書き込み批判したいだけやろw

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    リメイクの事結構叩かれてるけど、リメイクを望む声が強いのも事実だしなぁ・・・。

    社長もどこぞのインタビューで苦笑してたしなw
    オリジナル出しても売れないしww
    (シルフィード、すばらしきこのせかい)

    •  
    • 2008年 2月 03日

    今の時代は続編かリメイクか話題性のあるものしか売れんからね・・・
    DSで入ってきた新規ユーザーを取り込むものがスクエニには無いと思うな
    ツール系でなくてレイトンのRPG版みたいなの作れば受けそうな気もするが

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    オリジナル出しても売れないんじゃなくて
    オリジナルに全く求心力が無い。

    ブームだ何だのに踊らされて
    結局独自性の無いゲームに終わってる。

    その金でクリエイター育成に努めたらどうだろうか?
    版権で生きるなんてタツノコプロじゃあるまいし。

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    >オリジナル出しても売れないんじゃなくて
    >オリジナルに全く求心力が無い。

    求心力があるオリジナルって何だよ。
    時代が違うんだよ、昔アイドルってだけでCDミリオンや高視聴率連発してた老害ディレクターみたいなこと言うなw

    • 匿名
    • 2008年 2月 03日

    >お前スクエニ批判したいんじゃなくてここの書き込み批判したいだけやろw
    違うよ、きっとDSで出るゲームを批判したいだけだよ。

    • 匿名
    • 2008年 2月 04日

    企業再生屋にみえる。買収して黒字転換するという…

    • 匿名
    • 2008年 2月 04日

    ナンバリングタイトルでなくて良いから、
    最初の構想のARPG版DQも出して欲しい…聖剣伝説でも可!

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    もう潰れていいよスクエニは。
    ここはもう終わってる。
    脳無ししか残ってない

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP