今年もスクエニの株主総会に行ってきましたー! この株主総会で承認されれば、10月からスクエニは「スクウェア・エニックス・ホールディングス」の下に持ち株会社制へ移行します。 とゆーことで、その説明を中心に、今後のゲーム業界を見据えたスケールの大きな社長のトークが中心。 例年よりも社長が語りまくっていたw。 3時間のうちほとんど社長がしゃべってたんじゃないのかな。 僕のノートのメモは15ページにも渡りました。つかれたーw。 そしてPCに打ち込むときに字が汚すぎて読めないw やはりというか、「ニコニコ動画」についての話もありました。
関連:まこなこさんレポート
過去:2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年
株は持っていたのですが、諸事情で参加できなかったので非常に参考になりました。
お早いレポートありがとうございます。
…ポストカードすげー(笑
>壇上には和田氏、本多氏、橋本氏の4人。
???????????????
どうやら、ドラクエ9は何を売りにしたら良いのか良い案が出てないようで、まだまだ難問山積のようですね。
この分だと、FF13の方を早く出そうと思っているのかな。
ドラクエはどこに向かうんだろ・・・
DSだととっくに出せてる感じだけど
和田さんが言ってることって全部くたらぎさんのパクリだな。既視感バリバリ
DQ9は例のARPG版も出して欲しい、名前変わっても良いのでw
Q5FF13がもうすぐ出るが、現在のゲーム市場は出荷すれば出荷するほど中古市場に流れてしまっていてメーカーの利益にならない。そこでゲームを映画のようにレンタルできるようにできないか?
FF13ってもうすぐ発売するの?
↑質問者の嫌味でしょ。
ドラクエはどこに行くんだ・・・
例え世界一おもしろいゲームであったとしても、それは「ドラクエ」ではないんだよなぁ・・・
ドラクエ9発売の時期を見計らってる間に、
次世代ドラクエの開発に着手してるって思いたいな。
かなり気の早い話だけどもし出るとしたらやっぱり任天堂ハードなのかな?
お父さんお土産は~?
レポートGJ!
株主総会の参加とレポートお疲れさまでした!
難しいお話ですが参考になります~。
レポ乙です。
>本当はひとつのソフトを複数のプラットフォームで出すのが本当のマルチだが
まだできていない。必死にキャッチアップしている。
期待していいのでしょぉか^^
質問者でMS側からいくら金もらったんですか?ッて質問なかったのかな?w
・マルチは厳しい、難しい、そして売れない。
・それぞれのプラットフォームに最適のタイトルを出す。
・マルチはマルチに向いたタイトルを選ぶ。
・最初からマルチ向けに作らないとダメ(それでも破棄損50億)
・今年後半からぼちぼち出せる(ラスレムが第一弾)
>ドラクエ9発売の時期を見計らってる間に、
>次世代ドラクエの開発に着手してるって思いたいな。
DQは基本的にその形を取れない。
DQナンバーズは御三家有ってのタイトルだし、
3人とも結構高齢だからさすがに2タイトル同時進行は辛すぎる。
開発やってるレベルファイブにもそこまでの余力は無いしね。
社長の前職は経営コンサルだったかな。
自身の会社をでかくしたい野心はビンビンに感じた。コンテンツビジネスやゲームも、自分なんかりもよく注視してるし、発言も自信ありあり。
良く言えばリーダーシップがあるわけだが、他人の意見を採り入れる、スタッフの才能を活かす、そんな能力が欠けているのかもしれない。
しかし、いまどきの20代30代の意見つっても現状悲観とか将来に対する冷たい見方が大勢だったりするわけだ。
もっとフレッシュな血を経営に取り込んでほしいなとは思う。任天堂の変化の核はそこだった。
この前も同じようなこと書いたんで、あんまり繰り返すのも問題だけど
個人的には、めちゃめちゃ支持してる。
来春がDQ6で
来年の後半DQ9っぽいな
時代遅れも遅れの考えとしては、職人気質のやつが、できるだけいい作品を、と必死に作らせて作って、ユーザーに喜んでもらいたい、ってやつに社長になってほしい。
スクエニはもっと規模が小さいほうがなんかいい作品が作れるような気がする。
と、和田社長嫌いが妄想いってみる。
和田が社長に就任後のヒット作(評価もまぁまぁ)ってなんだろ。ドラクエ8になるのかな?
遅ればせながらレポ読みました。
経営の事とか、ゲームの未来予想など、
難しそうな話しがテンコ盛りでしたが、
何となくニュアンスは伝わってきました。
私が知ることが出来ない世界です。
貴重なレポを有難うございます。
メモ取り、お疲れ様でした。