FF13

FF13はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及

nVIDIAといえば、二大GPUメーカの1つであり、PS3のグラフィックチップ「RSX」を開発した会社ですが、そのnVIDIAが運営するサイトにFF13がPCでも発売される的な記述があるそうです。日本語から英語への翻訳間違いとかもよくある話ですので、正式発表ととるには早計ですが、技術的には低コストでできるはず。ただ、かなりハイスペックなPCでしかプレイできない代物になるでしょうから、売り上げ的に見合うかどうか…。(GIGAZINE)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

追記:
スクエニ野村氏がPC版が出るとの話を否定しました。

「コードギアス」のランスロット起動キー型USBメモリ前のページ

『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』の発売日決定次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (30)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    えええ、本当だったらPS3持ってるけどPC版買っちゃうよ。スクエニ吹っ切れたかw
    ベルサスだけでもPS3独占にして欲しいなー

    •  
    • 2008年 7月 24日

    E3で発表済だったと思うが>PC版
    ヴェルサスはPS3独占

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    全機種で発売がスタンダードになると消費者としても助かるよ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    三機種の中で最高のクオリティなのは間違いないし本当に同時期に出るんだったら買ってみるかな。
    優秀なPCに買い換えないと動きそうにないがw

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    >E3で発表済だったと思うが>PC版

    リンク先にも書いてるけど、それラスレムだろ。
    FF13についてはまだPC版出すとは言ってなかったはず。
    まあでも別にFFでPC版が出るのはこれが初ではないからねえ。

    というかそもそも日本じゃPC版なんて発売しないでしょw

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    >というかそもそも日本じゃPC版なんて発売しないでしょw
    8は日本のPC版もプレイした事あるんだが。
    というか13に関しては出るか出ないかなんてまだわからないでしょw

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    まだ、解らない話だけど、PCの能力は、ハイスペックを要求されるだろうね。ハードディスクの空きも50Gはいるだろうな。こんなPCを持っているのは限られていそうだな。
    でも、考えてみるとPS3は、劣化が無くなるな可能性もあり、そんなに悪い事でも無いのかも。
    一番割を食うのは360だろうな、一番劣化してしまうだろうな。

    • えくす
    • 2008年 7月 24日

    RSXは現在ではミドルエンド程度の性能なので、VGAだけでXBOX360買えるよ!的なことにはならないと思いますが、特殊なコアを持つCellやXBOX360のCPUと同等なことをしようとすると、かなりレベルの高いCPUを要求されるかもしれませんね。
    1TBが1万円台前半なので、50GBなんてたいした容量じゃねーよと思いつつ、SSDになると一気に巨大すぎる容量になりますね・・・

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    スペック的にPC版で最高画質設定にするのが最善?
    ハイスペックが必要と言っても今のPCから見ると、家庭用ゲーム機なんて数世代前の遺物になっちゃうので、ほどほどスペックでいけそうだけど

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    >考えてみるとPS3は、劣化が無くなるな可能性もあり
    一般のパソコンに近い構造なのは360の方だからなんとも言えないね。
    まあ元々PS3独占なんだし360よりは良い絵になるとは思うけど。

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    ミドルレンジな。

    • 匿名
    • 2008年 7月 24日

    まぁ、PC版になっても画質自体はそーかわらんと思うけど。
    エフェクトやfpsの向上は著しいかな
    この手のCGでfpsヌルヌルすると気持ち悪いけどさ

    •  
    • 2008年 7月 24日

    最近のゲーム開発って普通にPC版作るからな。
    そうすると各人の作業用PC上で動くから圧倒的に作業効率が良くなる。
    つーか「PS3でしか出せない画質」にしちゃうと、
    これやる意味が半減なんだよね。
    PC版も十分キレイだし、ぶっちゃけユーザーは気が付かないから、
    費用対効果を考えるとPC版基準にするのが一番楽。

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    PC版ならMODを入れてキャラを下着に変えたりしてウハウハじゃね?

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    空き容量がどの程度必要なのか気になるな

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    PCならロイヤリティ払わなくて済むし企業的にいいんじゃね?

    XBOXでも出します!じゃなくて全機種で販売すると初めから言えばもっと反応はましだったと思うんだけど。

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    日本人のPCゲーム人口は誤差みたいなもん。
    それでFF13が動くスペックのマシンを所有してて、FF13を買う人なんてどれだけいるか。
    ましてやFF13の為にPC買う(買い換える)人なんてごく一握りの方だけでしょうね。
    まず出るかどうかも分からないけど。

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    俺の知ってる限りではPCゲームやってる人でRPGやってる人あんまりいない

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    いやいや、むしろPS3で出して売り上げ的にプラスになるかどうか…

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日


    いやいや、むしろPS3しか選択肢が無いだろう・・・
     
    てかRPGに性能なんてそれほど必要ない
    みんな360をどれだけ下に見てるんだ?
    PCは、まぁミドルクラスでも動作は良さそうだね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    360は、物理演算に圧倒的に弱い。だから、全部リブレンダムービーならざる得ない。リアルタイムに描かれている様なものにはついていけない訳だ。PS3の物理演算能力は、いまだにPCを超えているから、この能力を最大限発揮するようなプログラムだとPCすらついていけないだろうな。要は、どのレベルのFFを作るのか製作者にかかっている訳だ。

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    PS3は物理演算以前にRSXのせいで一度に出せるオブジェクト数やテクスチャサイズに大きな制約がある訳だけど

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    360に供給するわけだからPCでも出すと思う。
    逆に「日本語」のPC版は360と同じく出さない気がする・・・

    • 匿名
    • 2008年 7月 25日

    日本語化MOD作ろうとしても1年かかりそうだなw

    • 匿名
    • 2008年 7月 26日

    誤解してるのか、技と書いてるのか知らないけど、RSXが足を引っ張ると言うのは、プログラムが単に下手なだけ、CELLを使いこなせば、RXSの性能以上を引き出せるのが解ってないからでしょ。それはPS2の時と似たような事だね。

    • 匿名
    • 2008年 7月 26日

    PC版は360以上に違法コピー簡単だけど…大丈夫か?

    • ksk
    • 2008年 7月 28日

    まともな知識持ってるPS信者って存在しないんだな

    メモリ少なくGPUの世代が古くて
    CPU→メモリの帯域が足りない
    Cellの失敗設計のせいでLSも小さい

    PS3がグラフィックで劣るのは目に見えてる
    マルチソフトでも実証されてる

    • 匿名
    • 2008年 7月 28日

    性能云々より手間だよね。
    使いこなせば云々~より、それだけ手間かける必要や見返りがあるのっていう・・・

    • 匿名
    • 2008年 8月 05日

    >>HgJKrIS.]
    おまえは箱〇のコールオブデューティーやベガスの劣化を知らないのか

    マルチにしたら劣化するのは箱だろ
    まさかいまだにPS3より箱のほうが性能いいとか
    思ってんのかwwww

    • 匿名
    • 2008年 8月 13日

    昔のマルチでPS3が悪いのがあったのは360で開発してたからだよ。移すと劣化するんだよ。
    性能は全く関係ないの。
    今はほとんどのソフトがPS3ベースで開発してる。で360に移す。
    こっちの方が作品レベルも上がってるんだよね。360のも。
    常識だよ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP