CEDEC2008のレポートです!ゲーム開発者が開発者のために発表するイベントということで技術的にマニアックな講演。 PS3のスペックが想定よりも低かったため『現場の開発スタッフは「TGS-2005 TRAILER」の映像を基点に、いかにクオリティを下げずに、実装にこぎ着けるかという、無理難題との戦いとなった。』と相当な苦労があったようです。 いやでも、こーゆう限られたスペックの中でなんとかする幕の内弁当的なシチュエーションってのは日本人のお家芸ですよね!(Game Watch)
CEDEC2008のレポートです!ゲーム開発者が開発者のために発表するイベントということで技術的にマニアックな講演。 PS3のスペックが想定よりも低かったため『現場の開発スタッフは「TGS-2005 TRAILER」の映像を基点に、いかにクオリティを下げずに、実装にこぎ着けるかという、無理難題との戦いとなった。』と相当な苦労があったようです。 いやでも、こーゆう限られたスペックの中でなんとかする幕の内弁当的なシチュエーションってのは日本人のお家芸ですよね!(Game Watch)
コメント (16)
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「クタラギサーン!」ってこったな
本人も言っているが、PC環境から移植するのが大変だったみたいだな。
これを見ると、あの小島プロジェクトでもこの程度なのか思ってしまいますね。
本当に国内の開発力は思ってる以上に落ちていると言う事を改めて思いましたね。
お手軽ゲームばかり作ってきて人材が育っていないと言うことでしょう。海外に追いつくの相当時間がかかりそうですね。
ふつうに海外メディアから絶賛だったけどな
まず海外のメディアとかみてか発言したほうがいいよ、戦場の立体感とか雪原部分とかはレビューのほうsw評価されてたし、実際すごかったし海外市場に劣ってるとは思わないけどな。
毎回思うが海外の市場が全部あのレベルと思ってるのがおかしい、あれはゲーム業界の中で一流企業だし他の中堅会社は日本のDSしかだしてない会社と同じレベル
日本は海外のPCゲーのクオリティについて行けず、PCはエロゲー、
家庭用は独自のハードによるゲーム主体になったから仕方ないよ。
コロコロ変わるハード仕様で技術を蓄積するのは難しいと思う。
日本独特のゲームが生まれたのは良かったけど、明らかに日本の技術はHDゲーム作成には向かず、
PCの技術が生きてくる今では弱すぎる気がするよね。
確かに海外だと日本以上に高評価だったが、
それはMGS4というゲーム自体の面白さに対する評価であって、グラフィック面や技術面の評価ではないだろ。
そこら辺の洋ゲーよりずっと良いものなのは確かだけど、あちらが本気で作ったゲーム(HALO3とかね)には遠く及ばないと思うよ。
こんな言い訳講演しちゃってコジプロの評価が下がったりしないのか・・・?
普通”PS3はこんな事ができるんだぞ!”ってのを発表すべきなのでは?
「○○は出来なかったけど、代わりにこういう回避方法があるよ!」
っていうのを公演してるんだからいいんじゃないの?
トジーンは割とPS3ならではの要素を喋ってるし。
海外と比べて技術面で劣るのは当たり前
劣ると言うより、技術的には昔からずっと海外が先行してるって認識が正しい。
クオリティ面で見てもPCゲームとか市場規模もノウハウも海外のほうが多いし。
コンシューマ機とPCゲームがクオリティ面で差が縮まれば縮まるほどノウハウある海外が良く見えるのは当然の結果。
そもそも海外の精鋭ぞろいの一流企業と比べるのは
国内で例えれば、任天堂やスクエニと ぽっとでの小さな会社を比べてるのと変わらないと思うよ。
テクスチャこそメモリが足引っ張って限界があったけど、それ以外はなかなかのものだったよ。
イベントシーンのクオリティはコンシューマでトップクラスかと。
そうは思わんな。イベントシーンはやたら長いだけで、GOW2やCOD4みたいな好演出は殆どなかった。
そうか?
イベントシーンは無駄なところは無かったと思うが。。
派手さが無いシーンでも、ちゃんと見せることができていてMGSらしいなと俺は感じた。
シリーズやってるから長いとは思わないが
やってなければ無駄に長いと思われてもしょうがない。
新規、シリーズファンどちらを向くかで、ファンの方をとってくれたのは嬉しかった。
↑やってないのバレバレですな
俺は↑2に同意だが
MGS3でさえムービーが5時間以上あったんだから
MGS4でそれ以上あるのはファンなら予想してるでしょ
遊び心が足りなかったのが不満だな、ネタ無線とか。
サブシスタンス出るならそういうのを増やして欲しいね。