ゲーム業界

家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」

CESAの調査結果です。ゲーム業界ピンチ!?(INTERNET Watch)

久しぶりにくたたんが登場して未来のテレビについて語った前のページ

新たなバトルシステムが判明『キングダム ハーツ 358/2 Days』次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 3月 23日

    ただ単にWiiFitとかやってた人たちがやらなくなっただけなんじゃないの?

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    1年前との比較なら、単純にWii、DSのフィーバーが落ち着いただけかな。
    もともと10年前から携帯電話にいろんな分野がパイを奪われてきたわけだし
    (1人頭月に5000円くらい電波となってお金が消えてる)、
    いまさらどうってこともない気もするけど。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    音楽再生、ネット接続・・・
    公衆無線ランスポットが拡大しないのは、携帯会社の陰謀かなにか?

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    やっぱりWiiのライトユーザーが飽きてきたのかな?
    WiiフィットとWiiスポーツ目当てで買った人が多そうだし。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    まぁ1番飽きられてそうなのはWiiだよな。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    景気も関係あるんじゃね。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    ゲームは景気に左右されにくいと思う。
    実際任天堂がこの不景気の中一人勝ちだったし。
    でも今までゲームをやらなかった層を狙ったWii、逆に言うと飽きやすい層なのかも。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    一番大きいのは任天堂の影響だな。
    一過性のブームゲーを出しすぎたせいで取り込んだライトユーザーの数は大きいものの、その人たちからもう飽きられただけの話。
    将来性はゼロのやり方だけど、むしろ金儲けって事を考えれば任天堂は上手いと思うよ。
    それにゲーム業界自体元々不安定だからどうこう騒ぐことでもない。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    一番馬鹿を見たのは、サードだろうな。
    目先の事しか考えないでブームに押し流されてしまった。
    カジュアルゲームをやる人は、他にもやることをいっぱい持っているよ。そんな人をターゲットにしてどうするよ。
    一番大切なユーザーを見失っては生き残れないよ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    3歳の子供にもアンケートとってるのかw

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    1500円で買った
    まわるワリオwiiが面白かった

    ゲームは長く売るべき

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    クタタンがジョイスティックや振動の時みたいに臆面もなく、ヌンチャク型コントローラーをPS3に取り入れればゲーマーもうなる体感型ゲームが作れただろうに。
    SONYの技術を使えば本家より優れたデバイスになるのはデュアルショックで証明済み。トップに躍り出たとたんにパクりをやめちゃったのは良くない。

    • 匿名
    • 2009年 3月 24日

    DSやWiiの功罪だな。
    任天堂もハイエンドゲームマシンを投入すべきだったんだよ。メインのユーザーに背を向けるようなことをするからこうなる。
    任天堂の株主会は、岩田の責任を追及して退陣を促すべきだと思う。

    • 匿名
    • 2009年 3月 25日

    しかし今更ハイエンドマシンに戻せって言うのも酷だろう。
    他社と比較して据え置きも携帯も大幅にスペック負けしてると言うか、それ以前に自社の旧世代から大きな進化が見られないような状態で次世代機は勿論、現行機のPS3や360にすら勝てるとは思えない。
    一世代分の技術の差を取り戻すのは並大抵のことでは無理だし。
    ただ確かに任天堂の今後の動向は興味があるな。このまま奇抜アイデア路線を突っ走って完全新規、もしくは今回離れたライトユーザーを取り込むのか、正統派に戻ってコア向けに開発を進めるのか。
    普通に考えれば前者だろうけど。

    • 匿名
    • 2009年 3月 25日

    米欄がハイエンド厨の巣窟になっててワロタ

    •  
    • 2009年 3月 25日

    なんだか人数を出して、業界への不安を煽っているけど
    実際に変動した率は小さいレベル(0.9%)なんですよねぇ。
     
    ケータイでイマイチ意味の無い純増数を引き合いに出して
    キャリアの勢いを判断するのと同じマジックを感じますw

    • 匿名
    • 2009年 3月 25日

    >現行機のPS3や360にすら勝てるとは思えない。

    勝ってるよ。いくら箱の評価がアメリカで高くたって、Wiiほど売れてるとも思えんがな。

    • 匿名
    • 2009年 3月 25日

    ヒント:任天堂が従来のハイエンドマシンに戻った場合の話。

    • 匿名
    • 2009年 3月 26日

    任天堂もいずれHDゲームに参入してくるだろうけど、ハードが2万円台で発売できるまで待つというのが普通の見方だね。
    その時の状況にもよるだろうけど、Wiiとの互換はほぼ無いだろうね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP