GDCでの岩田社長の講演を受けての後藤氏コラム。 PS2やPS3、Xbox360はムーアの法則の上に成り立っている「時間が経てば立つほど小さく安くできるので、最初は高性能で赤字覚悟で売る」ていうビジネスモデルでやってるけど、WiiやDSは特殊なデバイスを使ってあんまりコストダウンしにくいマシンです。 でも、安くならなくてもみんな欲しくなって買っちゃうマシンだったのです。 しかし、そんな任天堂にとって最大のライバルが生まれつつあります…。(PC Watch)
GDCでの岩田社長の講演を受けての後藤氏コラム。 PS2やPS3、Xbox360はムーアの法則の上に成り立っている「時間が経てば立つほど小さく安くできるので、最初は高性能で赤字覚悟で売る」ていうビジネスモデルでやってるけど、WiiやDSは特殊なデバイスを使ってあんまりコストダウンしにくいマシンです。 でも、安くならなくてもみんな欲しくなって買っちゃうマシンだったのです。 しかし、そんな任天堂にとって最大のライバルが生まれつつあります…。(PC Watch)