GameWatchとして『今作は注目度も高く、弊誌としては異例の2名によるレビューとなります』とのこと。 さすがFF13ですね。
こちらのレビューはFF13のバトルの面白さのツボをとってもわかりやすく表現しています! 『サッズがあの敵を撃っているから、まずあいつをターゲットで、たたかう、たたかう、ファイアをストックして実行。あーっチェインが終わっちゃいそう……。お、サッズの攻撃が間に合った! こっちはまだゲージが1しかないから、とりあえずファイアを1回で実行。お、ブレイク状態になった! よーしここで、うちあげからのたたかうでファイアだ!』 このリアルタイムに考えて指を動かしてバシバシやってくかんじが気持ちいいわけですよ。FF13体験版があんまり面白くなかった方は、このレビュー読んでからもう一回プレイするとよいかも。[Amazon](GameWatch)
個人的には8の戦闘に似てるかも、真髄を理解するのに時間が掛かるが
分かっちゃうとドップリとハマれる予感。
まぁ、12の時みたいに体験版からはガラっと印象が変わるだろうけど。
というか、もうゲームじゃないな…次世代総合エンターテイメント?
自室にもHDテレビ購入したし準備万端、製品版が楽しみだw
とりあえず戦闘は慣れてしまえばもうドツボに嵌まるのでは
とにかくこの戦闘システムがどう進化するかが楽しみすぎる
ゲームじゃないのか
強くなって、やれる事が増えた際には、かなり凄い事になりそうだが。
8か・・・・楽しかった記憶があまりねぇな
ダメージ量とかのバランスがうまく取れていれば
すごいゲームになると思う
俺は8というよりFF10-2にゼノサーガ2をプラスした印象を受けたゾ
個人的にFF史上一番ゲーム性高いんじゃないかなヾ(^v^)k
召喚獣の使い方とかリミットブレイク的なものはあるのか気になる!
8はATB+ジャンクションなんで、あまり似てないと思いますよ。
Ⅹ-2のリアルタイムなATBが、さらに進化した形だと思います
X-2は戦闘いまいちだったな…
この忙しい感じがかなり楽しいなあ今回
すいません、8に似ているというのは
>真髄を理解するのに時間が掛かるが、分かっちゃうとドップリとハマれる
という戦闘のクセというか取っ掛かり部分を指してました。
戦闘自体は10に近いのは同意です、よりスピーディーに
連続的にカスタマイズされた感じで、思ったより違和感ありませんでした。
たぶん本番ではもっと色々な要素が追加されて、大変な事になりそうですがw
どーしても、コストゲージばっかり見てしまう
回避もしくは相手の技を避ける属性のある技や
魔法や攻撃に対するカウンター的コマンドがあるなら
神ゲーになる気はした。
希望的な観測が多いな。
これがこけたらPS3の頓死は確実なので頑張って欲しい。
希望的な観測?
過去の実績を鑑みた妥当な推測だと思いますけどね。
まだまだ不便なところが多くて体験版何度もやろうと言う気にはなれないな
とはいえ一月に一回ぐらいやりそうだけどw
しかし不便と感じるところがほぼ修正予定に入ってるから製品版楽しみですねー
自分もコストゲージばかり見てました。
事前の記事から、クロノ・クロス(もしくはゼノギアス)の弱打でFF10-2のチェインをつなげてグランディア3の空中コンボで大ダメージというのを想像していたのですが、実際に体験版をやると余計なことを考えている暇はないし、後で考えても自分が今までにやったゲームに似たものがあるかは思いつかなかったです。
続けてやる気力は無いけど、発売までに何回か遊ぶだろうな~、と思います。
製品版は、もちろん、楽しみにしてますよ~。
ストーリーが意味不明。
バルス送りにする人間を運んでる列車を聖府が攻撃する意味が分からん。追放したいなら列車とめちゃダメだろw
ヒント・列車を止めたのはノラ
12のような戦闘システムじゃなくて安心した。
個人的に11/12のシームレス戦闘が最高なんだけど
アレはアレで駄目な人もいるからなぁ、13方式があっても良いかと。
ただし、11/12系の戦闘システムのタイトルも出して欲しい!
パルス追放とは名目上で、聖府は最初から住民たちをコクーン辺境で皆殺しにするつもりだったんですよ。以前の開発者インタビューで明言されています。
まあ体験版でストーリーの全貌が分かるはずもなく、個人的には戦闘システム・キャラ・音楽はかなり良かったです!が、若干見にくいところもあったのは事実ですし、製品版での修正に期待ですね。