とゆーわけで、世界中のメディアが合同で質問したQ&Aセッションとちがって、それぞれのメディアがじっくりインタビューした記事が出てきましたので、ファミ通と4Gamerをご紹介。
・植松さんが「たまには全部やりたい」と言ったので、全曲が植松さん
・ジョブではなく、武器をメインに戦いの仕方が変わる
・ミスラやタルタルはいる。でも種族の名前は違う。
・FF11のコミュニティとの連携を考えている。同じ友達と「FF11でちょっと遊んで、FF14」とか
・ワールドの最大同接者数の目標は5~6000人
・クリスタルは登場する。
・ライトユーザーにも楽しんでもらいたい
・敵もパーティを組んできて戦うようにしたい
・アイテム課金は考えていない。
・PCのスペックはFF11よりかなり高め。「5年後の普通のPC」レベル
・Xbox360でも出せないか4年前から話し合い中。
・FF14は時間的に短くても遊べる。
・FF11チームとFF14チームは数年前から独自で動いている。
関連:自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(4Gamer.net )
コメント
コメント (19)
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4年前から交渉してマルチ発売しないってコトは未だに360のMMOがFF11しかないってことで問題がはっきりしてるな
武器メインとか短時間でプレイできてライトユーザーにも楽しめる仕様とか
モンハンみたいなのを想像してしまうんだが
「たまには全部やりたい」で決まるなんて、ノビヨ師匠やりたい放題だなww
武器メインっていうとあれか、FF5とFF2みたいな違いになるとかかね
あれ?続編じゃないの?w
とりあえず遊んでる様子がわかる画面が見たい。
「たまには全部やりたい」に吹いた
フリーダムだな
ノビヨ師匠の発言力のデカさがすごいなw
ノビヨ師匠がやるなら、やってみたいなぁ
今年中のβが開始されたら嬉しい限りなのだが。
ノビヨ師匠も罪な人だ。
PCスペックが、5年後の普通のPCってどんなもん?かなり高性能ってこと?
PS3とどっちが良いのかな
crysisよりちょっと重くなるぐらいだろうか
流石にそれはないと思うけど
FF11当初も3万クラスの単体グラボ必要だったんで、
単体グラボでもローエンド不可、2万のミドルクラスでギリとかなんでしょうかねぇ?
そのクラスでもたぶん5年後ならオンボード可になるんでしょう。
4年前から話しあってるのに
公開の発表で出てこなかった箱○・・・。
サーバーの問題かな?
FF11の時も箱側は長期間バグ放置だったしな
無課金のオフライン版が欲しいです。
無課金オフライン版あったらすぐ飛びつくのに
自分もオフラインがいい。オンライン魅力的だが、金銭的に、未だにFF11にも手をつけられない。
360版は、LIVEに穴開けないと出来ないぽいね。
セキュリティとか色々問題でるらしいからこじれてるぽい。