任天堂のCreator’s Voiceのコーナーで、堀井雄二さんと&スクエニ市村プロデューサーの対談が掲載されています!お題はもちろん7月11の発売を間近に控えたドラクエ9[Amazon]。どうしてDSにしたのかや、今回のゲームシステムにしたねらいなんかが語られています。 マルチプレイはかなり自由度が高いみたいで、『友だちがモンスターと戦ってるときに、自分は人の家に入り込んで、タンスを開けたりとか』なんてこともできるとかw。 ラスボスとのバトル中に「ちょっと薬草買ってくる!」なんてw。(任天堂)
ここでもネットワークゲームって言ってる…
ここでもネットワークゲームって言ってる…
どうしてDSで作ったのか。
答えは簡単、DSで作れって言われたからでしょ。
日本のスタンダードのPRGは、本来ゲーム業界を引っ張りあげる存在だと思うんだが。そのゲームがDSを選択するなんてあり得ない話。
PS3や360でドラクエの可能性を示すのが本来あるべき姿。DSやPSPには、ドラクエ9のプロローグ的作品をある程度自由に作ればいい。
Wiiには、ソードの次回作を練りこんで作って欲しい。
こうすれば、全機種のユーザーも満足するだろうし、営業的にも良いはずなんだが、なぜしなかったのか不思議だんだよな。
[AMyYdEi2] さん、長文だしうるさいよ
通信ケーブルが必要ないものをネットワークゲームと言うのかしら
FFは可能性を追求するRPG、
ドラクエは枯れた技術を生かすRPGだろ
>AMyYdEi2
uzai
ひっさしぶりんのRPGだー
うひょー
もう後いに引けなくなってるよなネットワークゲームw
だけどインタビューのあれは消せないよw
AMyYdEi2さん 思い込みが激しいのか?ネタなのか?
ただDSでドラクエはどう考えても糞ウザイ
>AMyYdEi2
ゲハでやれ
>なぜDSか?
スクエニ的に、DSの方が圧倒的に制作費安いし、売り上げ本数も多く見込めるから、だろ。
それ以外に理由なんか無いよ。
あとは、DSでどんな面白いゲームが作れるか、ってことを堀井氏が考えて作っただけ。
>『友だちがモンスターと戦ってるときに、自分は人の家に入り込んで、タンスを開けたりとか』
コマンド式で意味があるのかね・・・