アニメ

“アニメの殿堂”のアイデアを一般から募集、文化庁が13日まで

国立マンガ喫茶として連日マスコミを賑わせてるこの施設。何にしたらいいかアイディアを募集するそうです。こんなに何も決まってないのに、予算が117億円も取れちゃうなんて…。ナイスなアイディアが出ればいいけど…。(´Д`)(INTERNET Watch)

ソニー「VAIO W」レビュー前のページ

児童ポルノサイトのアドレス掲載で逮捕 全国初の摘発次のページ

関連記事

  1. アニメ

    完結作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の4K Ultra HD BD/BD/DVDが2023年3月8…

    2021年3月8日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVAN…

  2. アニメ

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」13日0時より本編がAmazonで無料配信開始!!!!! プライム会…

    7月21日に劇場公開が終わりブルーレイの発売日すら発表されていない状態…

  3. アニメ

    まだ劇場公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が日本のAmazonプライムビデオで8月13日から世…

    今年3月8日に劇場公開され、今も劇場公開中で興行収入が100億円を突破…

  4. アニメ

    『シンエヴァ』声優14名集結!24年ぶり舞台あいさつの模様がYouTubeで公開。松任谷由実さんの名…

    本日3月28日に新バルト9で行われ、全国334劇場へ生中継された舞台あ…

  5. アニメ

    プロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」を見た人がみなNHKに同情する展開

    本日19:30からNHK総合で放送されたプロフェッショナル仕事の流儀「…

  6. アニメ

    エヴァ、24年ぶりの舞台挨拶が決定!3月28日(日)9時の上映後にバルト9で開催。全国334の劇場で…

    シン・エヴァンゲリオン劇場版の舞台挨拶が2021年3月28日(日)に行…

コメント

  • コメント (48)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2009年 7月 08日

    初めまして。

    かなり前のログなのですが、PSPに動画を入れる方法を見させていただきました。
    それで、少し質問なのですが。

    【動画ファイル】
     (1)[MP_ROOT]-[101MNV01]フォルダをメモリースティックDuoを作成
     (2)「M4V0****.MP4」

    (2)「M4V0****.MP4」のアスタリスクに任意のある数字を入れると書いてあったのですが、この数字はどうやったら分かるのでしょうか…?

    教えて頂けると嬉しいです。
    失礼しました。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    こんなもの作るのはやめてくれ、ってみんなで送ってみればいいんじゃないかな

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    できても遠いからどうせ行かないし、図書券でも配ってほしいわ。こんな状態で面白いものができるとは思えん。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    >sdggtC/6
    ググレカス!…って言って欲しいの?w

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    面白くないとか、儲からないとか、遠いからどうとか、関係ないんだよ。
    国立公文書的に公的にアーカイブされるという事が重要で、アーカイブされた物の価値は、後世の人が決める事。

    アニメ、ゲームが好き、だけど無駄っぽいから反対ってヤツ多いけど、ホントマスコミの遺影協力って怖いな。

    この機会を逃したら、アニメは浮世絵と同じ道を辿るしかない。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    前に朝日新聞で、この問題についてどう思うか、って浦沢直樹とか三人の有識者が答えてたけど、違憲の違うあhずの三人とも言ってたことが、
    反対する時に、
    「国立マンガ喫茶」という言葉を用いている人は、結局、マンガ等を馬鹿にしたり、下に見ている人が言うことだ、ってことでは共通していたよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    こうした超粗大ごみを建てることで現在日本全体の債務は1000兆を超えてるわけです。いつ日本は国家破産に陥ってもおかしくないですね。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    例えば、すごく感動したゲームや漫画があるとするだろ?

    クリアしたり読み終わっても、売るでもなく、捨てるでもなく、ずっと取って置きたい気持ちあるよね。

    でもお前の家の引き出しなんか、いつ何があるか分からないし、発売した会社だって、もしかしたら倒産しちゃうかも。

    もしかしたら永久にこの世から無くなっちゃう事もあるわけ。
    ま、もう実際そういう事起きてる。

    それが小説とか映画は国立図書館とか、国が保存してくれてて、ずっと読めたりするわけ。

    でも漫画やゲーム、アニメは無いの。

    で、作ろうとした矢先、無駄だとか、そんなもの価値無いとかエラい人が騒いで、作れなくなりそうなの。

    ちょっと広めの民家でも2~3億作るのにかかるんだよ。
    ちょっとした天災くらいにはびくともしない頑丈な建物作るのには、いくら必要だろうか。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    [aBp4hoEE]のリンク先や[CLWVY.3I]の書き込み見てたらやっぱり必要なもんなのかと思ってくるな。おれもマンガ、アニメ、ゲーム好きだからうまいこと後世に残したいと思うわ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    マンガは、国立図書館に保存されないのか?
    一応書籍じゃないの??

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    アーカイブ目的にすればいいんだけど、所詮はサブカルはサブカルだからねぇ。
    古墳も1000年以上も予算が付かずに放置されたんだし、それくらい放置して、「おお!これが日本と言う国のサブカルか!」って方が格好いいかも。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    東京より離れた地価の安いところが良いんじゃないかな
    広く開かれてればもっと良いけど

    後ね、よくコレクターが取っておくから良いんだよww
    とか
    ブックオフがあるだろww
    と言ってる奴等が居るが大間違い

    コレクターが死んだ後はゴミになります
    ブックオフは削ります、汚れた物は古過ぎるものは引き取りません

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    岸某が書いた記事とか張っちゃあその正当性も薄れるって話。あの馬鹿を黙らせろyp!

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    そんな物無くても国外での評価は下がる事はない
    既に自己収入で運営できないと委員会が結論出してる時点で支出だけの117億は国民負担が大きすぎる
    アーカイブだけが目的なら田舎の山奥に低予算で建てて見たい奴だけどうぞって感じ
    デジタル化までするんだったら広告貼ってネットで公開したほうが場所もとらないし安くできる
    利権とかちんけな事言うんだったら国税使って公開とかするな
    アニメーターなんて月給7万とかなんだからアニメ映画で元が取れる海外に流出するのは当たり前。肝心な所が改善されない限り人材育成しても手取り7万です、そして海外流出します。

    はっきり言って民間の漫画喫茶で充分 それ以上の物は自分でなんとかしろ。
    国に余裕がある時ならまだわかるが
    この戦後最大級の不景気に長期にわたって支出しか計上出来ない物作るな

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    もうちょっと
    グーグル先生にでも頼めばいいよ喜んで漫画全部アーカイブしてくれっから。
    ゲームやアニメなんぞデジタルデータしとけばおk。かかる金なんて僅かなもの。
    この箱を建てる事で得られる他の大義名分について担保が欲しいんだよw
    最悪何の文化的な意義が無くても、自己収支で勝手にオナニーする事が出来るなら大成功だと思う。
    デジタルアーカイブを否定し、例えばオールドゲームを実機で遊ばせようとアホみたいに金をかける方が害悪じゃないか。
    国民がそんなのいやや!って言うなら別だが言うかな?

    • SASA
    • 2009年 7月 08日

    時期が悪いや。
    3年前に言いだしてりゃ結果は違ったかもしれないけど。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    デジタルアーカイブでいいやとか言ってるヤツは、例えば、ゴッホの絵やモナリザもキレイにスキャンしとけばOKだよとか思っているのか、
    あるいは漫画やアニメの原画に美術的価値は皆無と思っている、
    のどちらかって事?

    20縲30年後じゃなくて、
    100縲200年後の事を考えてみてもそう思う?

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    アニメの殿堂は原画を残す場所なのか?
    違うくね?

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    1.事業内容について(マンガ,アニメ,CGアート,ゲーム,映画・映像等)
    (1)展示・上映
    (2)収集・保存
    (3)調査研究
    (4)人材育成・普及啓発
    (5)情報収集・提供
    (6)他機関との連携

    >アニメの殿堂は原画を残す場所なのか?
    >違うくね?

    違うくないよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    時々思うけど、ここの管理人さんってネットに精通してるわりに、
    けっこうマスゴミに考え方が毒されてるところがあるよね。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    >100年~200年後の
    これはいい例え。

    せっかく俺らが好きな物を認めてくれて100億出してくれるってんだから、ありがたく出して貰おうよ。
    税金の100億なんて黙ってたって目に見えない形で日々闇に消えてくんだよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    具体的内容を決めないうちに、理念だけで予算をつけると
    ろくなことないと思うけど
    現場の人間ほったらかして箱物をつくると、特に

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    所謂絵画、仰るようにモナリザをデジタル保存するのであれば、億の予算を投じてあらゆるスキャンをかけてそれを記録するのもやぶさかではないと思う。
    > あるいは漫画やアニメの原画に美術的価値は皆無と思っている、
    皆無ではないなら保存しなくちゃいけないのか?そして皆無な作品は数多くあると思うが。アーカイブとは全てを、という事になると思うが。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    >皆無な作品は数多くあると思う
    モナリザは違うけど、例えばゴッホなどは生前当時誰も価値を見出さず、価値が認められたのはゴッホが死んでから。
    浮世絵も昔は古本屋でタダみたいな金額で買えた。外人に根こそぎ買われて、日本人が価値に気がついたのはずっと後で、海外流出しまくった後。
    無価値に見えるものでも、後からとんでもない価値が生まれた例は上げればキリが無い。
    美術的価値の有無は後生の人が決める事。
    とりあえずでも保存する事は大事だよ。
    >アーカイブとは全てを
    原画などはアーカイブするのは無理だから、コレクションといえば良いのかな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    むしろアニメと漫画のために100億の予算をもぎ取った文化庁にGJと言うべきだと思うんだけどね。
    難癖つけて倍近い値段になったF-22(一機247億)を買わされるより、よっぽど有意義だと思うよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    asanagiさんはどうお考えですかね。

    • 匿名
    • 2009年 7月 08日

    確かに必要性はあるかも…

    でも、国が作らなくてもいいんじゃ?
    …と思ってしまうわけで
    どうなんなんだろね

    • 一つだけ
    • 2009年 7月 09日

    とりあえずお台場の1/1ガンダムだけでイイよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    asanagiさんにケチつけてる奴がいるけど、この未曾有の大不況、住む家も無くす人たちが大勢いる中で何をやるのかなーんにも決まってない施設のために大金を使う必要があるのかって事を言ってるだけでしょ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    箱ものどーよ?は一般論。納税者なら国家予算とか地方財政とか見てみ。
    予算ありきの箱モノで湯水のごとく金が捨てられるのが見れて怒れるぞ。

    とりあえず
    1某郵送公社叩き売り施設改造みたいな感じで国有地の田舎につくれ。
    2保存も大切だが育成せにゃ過去の財産食いつぶすして終りだろ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    税金てのは、外野からは無駄に見えるもん。
    高速道路は車持ってなければ無駄に見えるけど、地方の企業に撮ってはめちゃ有効活用に見える。
    医療費だって、防衛費だって、農業だって、関係者から見たら必要だが、外野からは無駄に見える。
    この施設は、マスゴミやスイーツどもには無駄で不要に見えるけど、このサイトに来るような趣味の人までそれに同調すると、必ず後悔する。
    マスゴミの報道に脊髄反射しないで、1回よく調べてみて。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    浮世絵の春画が歴史的産物として芸術と認められているように、18禁アダルトゲームも時代を刻んだ証人になる。初期の作品はもう・・・

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    絵画や浮世絵は基本的にそれ一つしかないから保護する必要性があるけど、ゲームとかマンガは同一のものが無数に発行されてるし今じゃデータとして保存できる環境が整っている。
    何でもかんでも一緒にすんなって事だね。
    つーかその金でまずアニメーターの給料でも増やしてやれって切実に思うわな。
    何しろホームレスのアニメーターだっているんだから。
    日本人はクリエイターの扱いが悪すぎるけどクリエイターが尊敬、大事にされるようじゃなければヒット作品の保護以前にヒットする可能性のある作品自体が生まれなくなるよ。

    • 名前
    • 2009年 7月 09日

    原画の価値なんて、今でこそ裁判とかで認められるようにはなったけど、まだまだ一般人は価値見出してないよ。税金で作る理由は見つからないな。
    本当に価値があるんだったら、とっくに民間が先にやってるはず。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    >浮世絵は基本的にそれ一つしかないから保護する必要性がある

    ちょww
    浮世絵って版画だよ。
    いわゆる印刷ですよ。
    初刷、後刷など、印刷した環境によって価値に違いはある。肉筆の浮世絵ってのも中にはある。

    >価値があるなら民間が作るはず?
    浮世絵は民間企業などどこも見向きもせず、ゴミのように扱って、ほとんど日本に無くなっちゃったじゃん。

    やはり歴史は繰り返すのか。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    結局さ、「今の自分たち」さえ良ければそれでいいんだよね。
    後悔する事が判っててもね。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    アーカイヴ化するんなら、コピーが絶対に不可能な形で
    過去60年間に出版されたほぼ全ての漫画を
    ディジタルで超高解像度で保存して
    図書館内では年齢制限つきで誰でも閲覧できるようにして欲しい

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    スクウェアは大きな企業なので、必要性を感じないかもしれませんが、asanagiさんは、スクウェアのゲームが好きで、啓蒙したい意味もあって思ってこのサイトを運営してたりする訳ですよね。
    面白いと思ったり、感動したゲームを、100年後、200年後の後世に生きる人にも伝えたいとは思いませんか?
    また何もせず、正しく伝わると思いますか?
    >国立マンガ喫茶
    >何も決まってない
    >(´Д`)
    めっつぉほど影響力のあるサイトがこのように書けば、脊髄反射で同調するのが今のネット文化です。このまませっかくの機会を逃せば、次に同じような話が出るまでには、数十年の時間が必要だと思います。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    内容も計画も担保も無しに銀行から100万借りるのさえありえないのに
    国だと全部すっとばしても100億みたいなのがポーンと出てくる、しかも借りた金は利息すら返す気まるで無し。

    めったに無いチャンスだからって常識外れの予算を正当化するのはやめろよ。大金に目が眩んでそういうとこは見て見ぬ振りをしましょうってか?

    めっつぉみたいなのは個人でやってるから、収支なんて全部個人責任で片付くが、国の金でやると誰も責任取らないだろ、一緒にすんな。
    子供とかもそうだが、責任負えないなら欲しくても我慢しろ。

    こんな事は脊髄反射以前の問題、数字は嘘つかないし全てを忠実に物語っている。そこをおざなりにして建てられれば問題無いとか思ってる奴は納税者に土下座して謝れ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    自国の文化の保全は国がやるべき大切な使命でしょ。
    浮世絵のような惨事がまた起きてもいいのかな?

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    > [pSM4ML7w]
    借金が、金を返す、だの
    言っている時点で全然間違っている。
    論点がズレ過ぎ。
    民間は、お金が儲からないならやらない。
    公共だからこそ、儲からない事も、必要ならやる。
    ここをまったく理解していない。
    国が、一切儲からない事はやりませんって事になったら、大変なことになる事くらい想像できない?
    国立博物館、国立美術館、国立公文書館が儲けるための施設だと思っているの?全然違うよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    なんやよくわからんが、 [lPCariqA] 他数名。
    文化庁の中の人乙と言わざるを得ない・・・

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    よくわからんけどはねーわ

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    公共でもサブカルに100億はねーだろ
    何も計画も無いのに100億超の予算要求する奴らに文化保全任せられるか

    国立博物館、国立美術館、国立公文書館これは普通に賛同してくれる国民がいるから通るが、この不況でアニメの殿堂(笑)を擁護賛同してるやつらなんて利権団体だけだろ

    同じ理屈でプラモの殿堂とかどんどん建てていけよ、ほんとオタのがめつさと無責任さは異常だな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日

    ↑×4
    間違ってないよ。
    そう考えているなら麻生さんはそう主張すべきであり、緊急経済対策のバスケットに盛られるべきじゃない。
    それ(仰る国立~館等)はこんなに足早に決める事ではないでしょ。
    民間だって儲からない事をいっぱいしている、昔からの精神を持った企業は資本至上の豚じゃないから。そして行政も儲かる事はしたくない、民業圧迫。
    だけどそういう意志を以て望まないと赤字を垂れ流す、それは必然じゃん。

    浮世絵云々だって必然じゃん、プロマイドの保存活動を行う奴はどうかしている、売って財を成した人間を叩く奴もどうかしている。
    収集家がくたばったときそれはゴミです、っていうのはそれはゴミだったという事だよ。
    骨董が良い例じゃん、凄いお宝だって分からん奴に処分させたらゴミ扱い。
    じじいはコレクションのリストやら品名と価格のタグでも付けておくべきだが、それをしないのはものぐさか価値の分からん奴がそういう扱いをしても良いと思ってるからでしょ。
    また、外に出ないものに価値なんてない。
    そういった点も明らかにして浮世絵は惨事、今度こそオナニーを完遂する、だから建てると主張するなら良い。
    どの位賛同するかは知らないが私は反対。
    ゲームの基盤を保存しろとかも、どこからが芸術なんだよwって話になる。
    このカセットの金メッキのことですかぁ?って。

    • 匿名
    • 2009年 7月 09日


    ゴミか宝かは後世の人が決める。でも後々宝だと気づいた時にはすでに手元には残ってませんでしたじゃ遅すぎるでしょ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 10日

    とりあえず田舎に建てような
    それで100億は削れる。

    • 民主党は日教組と在日の政党
    • 2009年 8月 14日

    鳩山由紀夫によれば、アニメの殿堂は箱物であり、天下り先であり、税金の無駄遣いなのだと。
    首相によれば、既にある建物を転用するので箱物ではなく、民間が運営するので天下り先にはならないという。
    コンテンツ産業は、世界的に見れば27兆円の産業であり、日本のコンテンツ産業を伸ばすことにより、産業発展につなげるという。
    毎年4兆円を投入して高速道路を無料化することが、はるかに税金の無駄遣いであり、増税を強いられる。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
PAGE TOP