FF13

「ファイナルファンタジー13」今と昔のスクリーンショットを比較

昔公開されたスクリーンショットと、同じシーンの最新スクリーンショットを比較してます。昔に比べて、キャラクター1体あたりのポリゴン数がだいぶ減っているように見えます。開発が進むにつれてPS3の限界に直面してるんでしょうか…。(はちま起稿)

『FFCC クリスタルベアラー』モニター体験会レポート前のページ

等身大ガンダムで世界のOdaibaに? 海外からのクチコミ参照急増次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (78)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    これマルチになったせいなの?
    ちょっとショック。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    プリレンダがリアルタイムデモになっただけでは?

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    でもオサゲの娘は同じ台詞しゃべってるぞ
    同じシーンじゃないのか

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    プリってのは考えるよね。
    でもソース画像がどこ出なのかによるよなぁ
    そのセリフ同じ場所だって画像悪い方だけ英語だしまだ期待はしてる。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    どっかのスレで海外版はDVDの容量に合わせて画質を落としてるとか日本版のACのFF13映像は劣化してないとかも書かれてたな

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    RPGってグラ以外の部分にもかなり容量使うし
    こうなるのは分かりきってたと思うけどね。
    でも十分綺麗だわ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    通路に関しては劣化じゃない気がする。
    見た目だけなら同じ見た目のテクスチャ貼ればいいだけなんだし

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    容量で変わるわけないじゃん

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    リアルタイムのブレが気になる
    あれは直るのか

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    どんどん削っていく部分がでてきたんだろ?
    一番最初にでてきた画面からどんだけ変わってんだよw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ロードをなくす方向に開発が変わったからポリゴン削減の必要が出てきたとか?

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    下の画像2つなんか劣化っていうか空気感がよりリアルになってる気がするけどなあ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    そもそも初期の映像がPS3実機で動くわけ無いって当初からわかってただろう?それともみんな信じてたのかな

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    360とマルチが決まってから劣化が止まらないというのは認める。
    だが仕様変更なんてよくある事だし、俺は随分前からリアルタイムパートは他のゲームと大差ないと思ってたよ。
    FFがすごいのはもはやプリレンダだけw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    初期に出されるのは実機画像じゃなくて、加工されたイメージでしょ。

    ムービーはFFと他のゲームはもはや変わらないと思うけど、プリレンダはかなりズバ抜けてると思うよ。
    RPGの中ではね・・。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日


    間違えた。
    リアルタイムのパートはキレイって言いたかった。

    • TAKARO
    • 2009年 8月 04日

    忘れてはいないと思うが、PS3はBD、箱○はDVD。
    もしスクエニがクオリティが下がるのを本心では嫌ってるんであれば…おのずとある解決法にたどり着くだろうな。てかオレはソッチを強く希望。

    • TAKARO
    • 2009年 8月 04日

    忘れてはいないと思うが、PS3はBD、箱○はDVD。
    もしスクエニがクオリティが下がるのを本心では嫌ってるんであれば…おのずとある解決法にたどり着くだろうな。てかオレはソッチを強く希望。

    • TAKARO
    • 2009年 8月 04日

    ゴメン、↑のオレの記事何故か二つになっちゃったから一つ消してくだされ(あと、コレも)

    • TAKARO
    • 2009年 8月 04日

    ゴメン、↑のオレの記事何故か二つになっちゃったから一つ消してくだされ(あと、コレも)

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    [I/GMktAg] にはせいしんとういつがかかっているようだ…
    画質どうこうよりもいい加減早く遊びたい。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    まぁ、こうな風に、どうのと言ってるのも
    楽しいが、いい加減に遊ばしてくれって言うのが
    みんなの本音なんだろうね。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    本当にグラフィックのクオリティが下がってるか実際に体験版をやり直してみたら確かにあのスクリーンショットと同じクオリティーだった。まあすこしショックだったけど、体験版が出た当時にやった時はまったくグラフィックなんて気になんなかったから十分グラフィックはきれいだと思うよ。てか、グラフィックの比較なんて無意味な気がした。要はゲームが面白いかだと思うよ。体験版が十分楽しめたので俺は期待してるぜ!

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    デジャヴ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    普段グラがどうこう言ってる素人ユーザーに限って本当に良い物が分からないんだな。
    天然のイクラと人工のイクラの違いが分からないみたいにさ。
    まあCG制作経験のある人間でも分からない場合があるのに素人に分かるはずも無いんだがw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    体験版の画像だとしたら
    去年の12月ビルドってことだから
    最終的にTGSまで待たないとなんともいえんな

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    プリレンダの方が綺麗なのは当たり前なんだよね。
    リアルタイムでプリレンダ並みにしようと思ったら、ハードをものすごいスペックにしないと無理でしょ。
    やっぱり、ライティングが全然違う。
    だから、比べるのはどうかと思いますねw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    理想と現実ワロタwwwww
    これが現実なのね

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    全体的に光源処理がおかしいと思うのは俺だけか?

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    はっきりいってストーリーがしっかりしてゲームとして遊べればムービーなんかどうでもいい
    ここ最近のFFは無駄にムービーに力入れすぎ!

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ライトニングの目つきは前の方がよかったなぁ

    •  
    • 2009年 8月 04日

    >本当に良い物が分からないんだな。
    >天然のイクラと人工のイクラの違いが分からないみたいにさ。
    >まあCG制作経験のある人間でも分からない場合があるのに素人に分かるはずも無いんだがw

       ↑
    こいつのコメント馬鹿すぎて笑えるw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    一番上のは確実にプリレンダとリアルタイムだろ。
    しかし、下の二つは確実に劣化だな。
    解像度はわからないけどライティングは確実にしょぼくなってるし、ポリゴン数も減っている。
    マルチだからなのかPS3の限界なのかは知らないけど今の現行機の実力なんてこんなもんだろうな。内部は720pらしいし。
    ただ、昨年のスクショ(下の二つ)は初めて見たときすごいと思っただけに残念。

    まぁ、もちろん買うけど。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    E3のPV見る分には全体的に向上してるように見えるけどな

    •  
    • 2009年 8月 04日

    テクスチャが粗くなって絵が安っぽくなるのはまだワカるけどさ
    何でクリスタルの力で時間凍結した湖?のシーンの背景の
    絵そのものが変わってるんだ
    (床の模様や停止した水で覆われた部分そのものの消滅)

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    わざわざこんな情報載せなくても良いと思うけどなぁ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ↑いいんでない?
    載せなくてもいいなんて言ったら世の中要らんことだらけでしょw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    朝凪さんはスクエニを妄信する信者なワケでもないし
    中立の立場なんだからヨイショ記事を載せる一方で
    こういうのを何載せても別にいいのでは
    捏造でも何でもなく、画面写真の比較という客観的事例に基づく記事なんだし

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    >otHsFYos
    俺のコメに突っかかるのは間違い探しのスクショだけでグラを語ってるプロフェッショナル気取りのお前だけだよw
    現にAugust 4, 2009 6:11 PM で間違い探しして得意げに語ってるしなwwホント馬鹿すぎて笑えるわww
    ゲハにでも行けよ夏厨がwww

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ↑と、低能猿が顔を真っ赤にして厨まるだしのコメを書き込んでおりますww

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    [W7kQ.BeM]

    こいつのコメことごとく笑えるなw

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    >otHsFYos
    背景の仕様変更なんてよくあるだろ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    背景といいキャラの顔といい
    「いい方」に仕様変更されているんなら
    誰も文句は言わないんだろうけどね…

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    あきらかにユーザー側が不利益をこうむるような情報であるなら、載せるのも分かるんだけど、
    この手の情報は、客観的情報であったとしても、ただの粗探しにしかならないし
    一部にある変な対立を助長するだけで、
    ユーザー、メーカー双方にとって何のメリットもないと思うけど
    ファンサイトだと思ってただけに、ちょっと残念かな

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    >otHsFYos

    FF13じゃないけど、MGS4とかでも初期のPVと製品版では背景が全然違ってたりするよ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    去年完成した体験版のやつじゃんこれ
    海外では最近体験版リリースしたから今話題になったんじゃないの?最新PVはもっと綺麗になってたよ。
    インタビューでも体験版より更にグラ綺麗にしてるって言ってたし心配しなくて良いよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    根拠もないのに心配するなっておもしろいこというね

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ってかみんな凄いな
    0.5位で乱視遠視入りの俺の目だと違いなんて分からないぜ
    良いんだか悪いんだか・・・

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ここまで長引いたんだから、もう沈没船のPS3じゃなくてPS4で出してくれて良いよ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    つまり元々BD向けに用意していたプリレンダムービーが容量喰うから、リアルタイムポリゴンのムービーにしてDVDにも入るよう節約してるってことだな。
    よ~く分かった!!

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    単に、メディア露出の戦略が下手なだけだと思う。
    劣化しているというのが目に見えて伝わってしまう露出の仕方がお粗末だよね。
     
    情報早く出した割には、なかなか出ないし。
    見栄張り根性だけ立派で対外的な情報統制を取るのは下手なんだろうな。
     
    裏方はみんな必死でいがんばってるんだろうに。
    報われないよ、クリエイターが…。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    ぶっちゃけ静止画でがっつり見て比べるから変わってるって分かるだけで、実際に動いてるの見てるとわからんだろ。このシーンとかなら今じっくり見比べたから分かるかも知れんが。

    • おらは
    • 2009年 8月 04日

    いくらキャラクターがきれいでも、オブジェクトが少ないとちゃちに見えるから増やして欲しいな。世の中はモノに溢れてる。

    •  
    • 2009年 8月 04日

    いや、FF7ACCについてたPS3用の体験版からさらに劣化してる。

    箱用に容量削るためにテクスチャーを低解像度に、プリレンダだったのを
    リアルタイムレンダに(←これが大きい)音声データも高音域をカットなんとか最高三枚組までに収まるように劣化させてるんだろ。

    マルチで初期のクオリティ保ちますってのが無理な話。

    和田はアホでしかない。

    ヴェルサスも完成した後野村をディレクターからおろしてマルチにするかもな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    たしかに劣化してる、これは否定できん。
    んが、
    肝心なのはストーリーだと言ってみる

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    これはPS3の限界じゃなくて、箱〇(DVD)の限界だな。
    悪い方に合わせないで欲しいんだけど・・・。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    >根拠もないのに心配するなっておもしろいこというね 
    [rSTkoP0s]
     
    >インタビューでも体験版より更にグラ綺麗にしてる
    >最新PVはもっと綺麗になってた
     
    根拠は書いてる。リンク先、はちまとかゲハ臭いな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    PS3の限界というより、
    スクエニの技術力の限界だろ、これ。

    ましてや箱○マルチでも十二分に美しいグラのソフト
    なんて山ほどある。
    マルチのせい、なんてお門違いもいいとこ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 04日

    いや、検証2以降は海外版て明らかにマルチ用じゃないか。
    マルチ発表直後の開発メンバーも「現場は聞いてない」と苦笑いしつつ
    「現時点でマルチは考慮しないよう指示してある」と釈明してた。
    釈明の理由は、マルチの場合、能力低い方に合わせた開発になるからだろ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    まぁ、結論は製品版を買ってから言えとw
    でも、コレを言ったらもともこもないなw

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    マルチのせいでもあり、スクエニのせいでもあるだろ。
    ただ、スクエニ技術ないかね?
    そんなことはない気がするのだが・・・

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    これが現実だよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    ただ動画から静止画をきりとると目立つかもしれないけど、動画の中では気にならないかもよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    ドラクエはあんなでも群がる奴が何百万といるんだし、どうせ信者商売なんでからクオリティどんどん下げていいよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    なまじこういうことに(ざっくりしててすまん)知識があると気になるんだろうけど
    正直一般ピーポーはそんなに気にとめない

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    とりあえず最新のE3PVで判断しとけばいいんじゃない?
    俺はライトニングの表情が随分良くなってる気がする。

    • 匿名
    • 2009年 8月 05日

    シナリオがおもしろければ、楽しめるからいいじゃん。サガやクロノしかり。

    •  
    • 2009年 8月 06日

    >PS3の限界というより、
    >スクエニの技術力の限界だろ、これ。
     
    360とのマルチの限界ですよね。

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    最近さぁわざと荒れる話題記事にしてるよな
    どうせアクセス稼ぎしてるんだろ?
    前はいやだからっていってコメント欄閉じたくせに…

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    >E8XFwAA
    荒れるか荒れないかは俺らのモラルだろ
    aF8YTrmIみたいなアホなコメントしてるから荒れるんだよ
    俺はPS3ユーザーだけど、こんなもんPS3の限界だろ

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    ヴェルサス13のリアルタイム部分とFF13のリアルタイム部分を比べたらヴェルサスがアクションRPGなのにFF13より綺麗なんだが・・・

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    こういう話題はなんだかんだで、楽しめるか好きだよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    ヴェルサスも加工されたものしか見せてないんだから、実際はもうお少し劣るだろうよ

    • 匿名
    • 2009年 8月 06日

    じゃ海外でベストグラフィック賞がPS3タイトルが多いのは何でだろうね痴漢

    こうやって荒らしてほしいんだろ

    • 匿名
    • 2009年 8月 08日

    >ましてや箱○マルチでも十二分に美しいグラのソフト
    なんて山ほどある。
    マルチのせい、なんてお門違いもいいとこ。

    これ正論。ハードを360に合わせたから劣化とか信じている人って・・・。

    • 匿名
    • 2009年 8月 08日

    BDを使い切るものだったら多少劣化はすると思うよ。ディスク要領に差がある時点で無関係とは言えないでしょ。
    FF13がフルに使えてるかは今のとこわからないんだから箱のせいだのスクエニの技術力がないからだの言うのは違うと思う。

    • 匿名
    • 2009年 8月 09日

    FFって・・・あいかわらず顔がきもちわるいなあ

    • アオメ
    • 2009年 8月 11日

    うわーお…!
    よくわからんなぁ。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  5. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP