Segateのファームウウェアにバグがある件を以前このサイトでも紹介したと思うんですが、紹介しておきながら自分のハードディスクのファームウェアバージョンアップはしてなかったんですよ。忘れてました。 そしたら、まさにドンピシャでその症状におちいってしまいました…。 ファームウェア的にロックがかかっている状態。 BIOSレベルで認識できないので、市販のディスク復活ソフトなんかも約には立たず。 しかし、ネット上には自分で復旧してしまった方々がいるので、「Seagate製HDD 解析まとめ」など先人たちの知恵にしたがって作業をして、復活させることができました! >>続き
まず、ハードディスクと直接シリアル通信をするために、SeageteのハードディスクからRS-232Cで接続できるようなケーブルを自作します。
んで、それをUSB-シリアル変換ケーブルをかまして生きているパソコンと接続します。
あとは、TeraTermでハードディスクとシリアル通信をしながら、ハードディスクを直接操作するコマンドを打ち込んでいけばOK。
と、書くのは簡単ですが、実際には通電したままショートしないように気をつけながら基盤を設置しなきゃいけない作業もあったりして、手に汗握る作業でした…。
無事にもとのWindowsがもどってきましたー!
怖いので、速攻でパーティションごと全ディスクコピーを実施しましたが…。