現在、プレイ時間5時間ほどです。 おもしろい! 今のところはマップを進んで敵を倒しながら途中途中でイベントが発生するという構成で、プレイ感覚としてはFF10にかなり近いです。 ストーリーも全編に悲壮感が漂っていて、これもFF10にそっくり。 戦闘は、最初はできることが少なくて単調なんですが、それは最初の2・3時間で、チュートリアルを交えて使えるシステムが増えていくと、グッと面白くなっていきます。これまでのFFのATBは仲間一人ひとりに個別に指示をしていたけど、今回は「こんな風に動いて」というあいまいな指示をすることになります。 事前に組み立てておいた、「こんな風に動いて」のセットを戦況に応じてガンガン変更していくかんじ。リーダ一人が死ぬとゲームオーバーということもあって、スピーディーな対応が要求されます。 この緊迫感はシステムは違えどやっぱりATBだな、と。成長システムはFF10のスフィア盤そっくり。
…さっきからFF10にそっくりしか言ってないですねw。FF10が楽しめた方には、13はかなりオススメです![Amazon]
バトル、スリルがあって面白いね。
普通の敵でも全滅しかねないシビアなゲームバランスも個人的に好み。
自分も今4時間くらいプレイしたところ。
話どころかマップもほぼ一本道なので、バトル付ムービーって感じがしなくもない。
楽しめてはいるけど。
これってクリアまでにかかる時間ってどれくらいなのかなぁ。
ストーリー上、逃げなきゃいけないから、一本道にならざるを得ないと思う。逃亡者に自由度あっても仕方ないし
20時間くらいやったけど、使える魔法が増えて戦闘が楽しくなってきた。
始まりが列車だったり、そのまま激しい戦闘になったり、
最初に使えるキャラが剣と銃だったり、反乱起こしてるメンバーがいたりと、
個人的にはむしろXよりもVIIを連想させたなぁ。
プラウド・クラッドも出るしね
序盤は酷いと思ってたけど9章辺りから一気に面白くなってきた
今回はバトルがすごく楽しい!
スピーディーで迫力満点、敵も適度に歯ごたえがあってGood
オプティマを駆使して強敵をBREAK状態にして一方的に攻めるのはとても快感
最初はシステムが全部開放されてなく、レベル制限などあるけど、徐々に開放されるにつれバトルも面白くなる。そして全て開放されてからはFF史上最高のバトルになると思う。ストーリーもかなりいい。
オプティマ構成やチェンジがおもしろいですね。慣れるまでは、アサルトラッシュ⇔勇戦の凱歌の切り替えしかできなかったけど、最近はジャマーとか使ってます。過去口調で進んでくとこも10っぽい。
今の所ストーリー(4章目)に関しては共感できないですね(進んではムービー進んではムービーなので)
それとオーディーンとの戦闘結構難しかったというか何をして良いのかが判らず死にまくり(召喚獣は全部大変そうだ・・・)
ディシディアもフリーエアダッシュのアビリティ開放してから格段に面白くなったなぁw
ふと思い出した
楽しいかどうかは別として、戦闘システム荒いと思う。
12には遠く及ばないし、正直もうFFとは思えない。
楽しいんけど、ゲームバランスの作り方が強引。
音楽とグラフィックは最高だから、なんとも勿体無い。
ストーリーも幼稚だなー。とネガ意見はこの辺にしとこう。
コメントみてたら欲しくなってきた。値崩れしてから買おうと思ってたけど・・・むー
今まで散々戦闘がぬるいぬるい言ってたからかなw
まぁやり甲斐のあるのはうれしいところ
祝初週150万
>楽しいかどうかは別として、戦闘システム荒いと思う。
荒いか?
正直FF12とFF13じゃ戦闘のコンセプトが全然違うから、一概にどっちが良いか悪いかは決められないとおもうぞ
FF10を駄作と勝手に決め付けて、発売から1年以上経った夏休みに時間つぶしくらいのつもりで中古で買ってやって激ハマリした自分にとって、、
FF10に似てるというだけで買いですな。
ただ、大蔵大臣(嫁)からPS3購入のGoサインが出ません
個人的にはかなりツマラナイな。
戦闘に自由度がなさすぎる。AIも頭悪いし自分でやんなきゃつらいぞ。なによりも一刻をあらそってるときにいちいちエフェクト出やがって回復が間に合わんwロールによって行動が制限されるのもイライラするし.自分でやる事が少なすぎて達成感がナイ。ただムービーを見るだけのゲームに成り下がったナ。15に期待。
比較する人って・・・
エフェクトがうざい気持ちはかなりわかるが、正直戦闘はかなりおもしろい、。何回やっても飽きないわ、グラフィックがみていておもしろのもあるけどやっぱシステムがいいな。
とりあえずグラン・パルスまで行くと一気に広がる、広がりすぎるw
>>iHnxt8TE
今クリアした
クリアタイムは55時間位
俺はかなり丁寧に進めたから人によってはもっと短くなると思う
>>roGF1usg
後半のボスはまじで強いから倒したときの達成感は相当あると思うよ、特にラスボスは半端なかった
序盤のテンポの悪さを乗り越えたら楽しくなってくる。
やっと3人揃っての戦闘機戦、音楽・場面と合わさって最高にテンション上がる。
良い、悪い、好き、嫌いはおいといても
オリジナル版の12のシステムの荒さだけは半端ないwww
インターと比較したらわかる。特にガイドブックを見たらすぐわかる。
統一性のない大幅な修正が多岐に渡って行われてる。10の時の調整とは質が違う。
システム、音楽・音響が最高だ。
フィールドから戦闘への移行のシームレスさはありえないと思った。戦闘はあのグラフィックでラグなしとか・・・。
ただ、シナリオが好きになれないなーw
キャラもw
サッズとファング以外がなんかダメ。
>>QDM.ogy6
あー、そっか。そっちの達成感ならわかるけどね。
でもオプティマ変えるだけじゃツマラナイんだよな。
チョイスがリーダー以外オートでしょ?
ヒールの優先順位もオカシイくね?リーダー死んだら終わりなんだから、最優先はリーダー死守なわけでさ。なのに自分では何もできず、、、
ヒィヒィいいながらヤット削ったのにリトライなんて気はさらさら起きないよ。
全滅したなら諦めがつくけどね。自分の判断ミスや、戦略不足だって。まぁ、じゃぁヤンナヨて事なんだけどさ。
フルケア使えば良いだろ。何言ってんの
それこそただの判断ミス、戦略不足でしかないわけで
>QDM.ogy6
55時間!?
教えてくれてありがとう。
急いでも40~50時間はかかりそうなんだね。
序盤からスピーディな物語展開だし、グラフィック等にかかっている労力からして、20時間かからずに終わるのかと思ったけど、結構ボリュームあるんだねぇ。まだ6時間しか進んでないw
やっぱRPGは自分に合わん。
ところどころで素に返って、恥ずかしくなる。
恋愛映画だってまともに観れない俺には無理な話だったわけだ・・・・・。
とりあえずサンレス水郷とノーチラスパークのチョコボで
サントラ購入が確定したわ
>>Hb8HIBJw
だからリーダー死んだら意味ないだろ、そこで終わるんだゾ。
何言ってんの
>>jQgYq2bw
意味が解らない。何に対して???
13がつまらないのが判断ミス?
リトライしなくちゃいけなくなるのが戦略不足?
リーダー以外操作できないのが、好きくない
て言ってるだけだぞ。
どんな脳みそしてるんだ?