今週発売のゲーム誌のインタビューによると、FF13では”諸般の事情”でボツになったマップがたくさんあるそうです! 『ライトニングの自宅の周りもつくられていて周りが公園のようになっていた、レブロの店の奥にはノラの秘密基地があった、ノーチラスは遊園地だけでなく動物園もあった』らしいです。 もったいない…! 当初は一本道じゃなかったかもしれないんですかね…。[Amazon](FF-Reunion)
今週発売のゲーム誌のインタビューによると、FF13では”諸般の事情”でボツになったマップがたくさんあるそうです! 『ライトニングの自宅の周りもつくられていて周りが公園のようになっていた、レブロの店の奥にはノラの秘密基地があった、ノーチラスは遊園地だけでなく動物園もあった』らしいです。 もったいない…! 当初は一本道じゃなかったかもしれないんですかね…。[Amazon](FF-Reunion)
コメント (32)
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今更そんな事言っても言い訳にしかならない
だったら最初から全て入れておけ
まあ360のせいだって言ってくる奴が絶対いるだろうけどね
間違いなくクソ箱のせいじゃん。
Xbox360ユーザはちゃんと責任感じてる?
謝罪しろよXbox360ユーザはよぉ
全部てめーらの責任だ。
おぉ・・・いたょ
諸般の事情wwwwwwwwwwwwww
作ってまで削除とか糞箱とのマルチ以外に理由が思いつかないんだが事情通の方説明お願いwwwwwwwwwwwwwww
酷いコメントしておいて恐縮なんだけど、
ロケーション増やしたところで化けるゲームじゃ無いわな。
根本的な部分でダメだった気がする。
XIIIはダメでは無かったと思うが・・・
丸々一本分作れるほどの削除をするってどういう状況でこうなったのかね・・・
でもなぁ、更にロケーションがあったとしても、「戻れない」んじゃ・・
ホントいまさらこんなこと言って何になるんだろう・・・
言い訳がましいにもほどがあるわ
今更言うなよ・・・。
まぁ、このFF13のままで、ボリューム増えても同じ気がする。
ゲーム作りを考え直した方がいいと思う。
それはアンチだからでしょ。
マップとムービーの追加によるストーリー描写と
戻れることによるコクーンのミニゲームの追加が
あれば最高のゲームだよ。
ディレクターズカットみたいなのを望む。
いまさらとか、ただインタビューに答えただけだろww
これを言い訳とかw質問に答えてるだけなのにw
箱○版が発表される直前までonly on ps3と謳ってたから
そんな反感を買うような事をするってことは
最初は箱○で作る気は全くなかっただろうし
箱○のせいというのはあながち間違いではないと思う
初心者じゃあるまいしゲーム一本分のカットなんてあり得ないでしょう
箱○版が発表された頃には削除されたマップの骨組みが大分出来上がってたんじゃないかな
Xbox360ユーザのせいじゃないだろ・・・
経営陣のせいだろ単純に。もうしょうがないよ。これも世の流れ。
13は失敗だよ。くっだらねえCG崇拝に走りやがって、ゲームのなんたるかをサッパリ考えてない。俺はな、スーファミ時代の熱いハートとマインドで臨んだ、クリエイター魂溢れる、究極の、FFをプレイしたかったんだ!! ドットひとつひとつに熱いハートのこもった、ジョブシステムなどの魔法システムのよく考えられた、自由感のあるフィールドとワクワク感のあるバトル・・・。そういうのが俺の好みだ。坂口時代が懐かしいぜ。もう、伝説は戻らないのか・・・・・?
13は、この状態でも十分に面白いが完全版を期待したいところ。
FFは、毎回アンチの嵐だから、面白くない等のコメントは、意味が無い。
↑単にお前の好みじゃねぇか・・・
上国科「皆さんの要望にお応えして、削除した部分を全て追加したスペシャル完全版をXbox360で発売します^^」
まぁそれは無理だろうけど。
>[lcGYHe9w]
発表は開発陣ですらマルチの話は発表数日前に知らされただけだからそれはないと思う。
DKΣの入口にあった映像で野村一同が言っていた
「まだ本気だしてない」
ネットでアンチが面白くないと言ってケチを付けようと現実には売れているのは皮肉なものだな。ネットでいくら騒ごうと無駄なのを、いい加減学習しろよな。
個人的には、ミニゲームは必要無いと思うけど、
ノラの秘密基地は行ってみたかったな。
それはともかく、6KGnCrpQは釣り
>スーファミ時代の~、ドットの~
こういうこと言ってるヤツ見るといつも思うんだけど何で自分で作ろうとしないんだろう
今の時代の技術でそのぐらいのゲームを作るなんてプログラムかじった人だったら誰でもできそうなのに
FF3.5とかFF5Rとかハックゲーもあるぐらいだし
それをさらにハックしてグラフィックとか音楽差し替えて
『俺(達)の描く理想の古き良きFF』ってのを
自分で作って公表(販売はダメよ)したら多くの懐古人から英雄扱いされるし、
それに感化された別の人がまた新しいSFC以前路線な『理想のFF』を作ってくれるかもしれないし
それがさらに大きく広まればスクエニのスタッフも考え直して路線をSFC以前に戻す可能性もあるでしょ
よそのどこのメーカーでも出来そうな、それどころか素人でも出来そうなことを
今のスクエニ(特に第一開発)が進んでやるわけないでしょ
俺は初代から第一開発作品含めて全部のFFが好きだから
第一にしかできない、今のこういう路線を作るスタッフたちを応援してるよ
それに一番売れててスピンオフとか出てるのがFF7みたいなゲームだという現実がある以上、
他力本願っていうか、ただ口を開けて待ってても現状は変わらないと思うよ
「適当に前作からキャラとストーリー変えるだけでFFって付いてればそれだけでも信者は買うのに、
あえてそれをしないのはスクエニが君たちに英雄になるチャンスを残してくれているからなんだよ!」
「な!なんだってー!」
いまも熱いハートは込めてるでしょ。
多分経営陣と開発陣の思いが違うからゲーム製作に支障をきたしているんだと思う。
今回もしマップとか削除されなかったら、ストーリーもわざわざオートクリップに頼らない、きめ細かいものになってたかもしれないね。
まあ次がんばってくれスクエニ!!
おれはFF13面白かった!
WDーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いい加減にしろ!
「まだ本気出してない」っつか「本気出して全力疾走してたのにいきなり抑え付けられた」って感じ
>[Dt4WcMo2]
実際に俺達の理想のFF作ろうぜっていう2chのスレがあったけどね
でもネタ出ししてた人に「FFっぽくない」とか「そんなにアイデア出すとおまえ主導になるから控えろ」とか言ってケチの付け合い、足の引っ張り合いばっかしてたな
そんで荒らし呼び込んで世界やキャラ設定段階で頓挫してたよ
この前、誰かさんが「FF13は売らずに置いておくといい事がある」ってのは、
後々、削除された部分のダウンロードコンテンツ(有料)が提供されるんだよ、きっと。
ストーリーで明らかに不自然な内容の薄さの原因がこれかw
一本道の原因の一つでもあるんじゃない?
>cxPgFdUg
↓ノカキコミがまさにそれを物語ってるな
偉そうにゲーム批評してる奴がちらほらいるけど、
お前らみたいな視野狭窄な連中が作ったゲームとか誰もやりたがらないだろ
ゲームをもう一度考え直してとかww
プレーするだけの人間が何を知ってるんだよww
>プレーするだけの人間
そういう人が買うから業界成り立っているんじゃないのかい?
誰もプレイしない物なんて存在できないんだし
今回のFF13に関して言えば待たされた割に出来上がってきた物はあらゆる面で物足りない出来だったし(CGムービーや戦闘は良くてもストーリーが薄いとかさ)
正直クリアしても達成感は無かった
ミッションはいいけど攻略していく為の改造とかがとんでもない作業になるのは勘弁して欲しい
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!