ゲームよもやま

任天堂 宮本茂氏、スクエニ河津秋敏氏。 “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違い

文化庁メディア芸術祭のシンポジウムで河津さんが聞き役で宮本さんのトークイベントがありました。 話は学生時代からはじまり、任天堂に入社して、ファミコンがブレイクして、過去から現在まで振り返りつつ、自身のポリシーを語ります。 『僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームはいつでもどんなものでも作れる。しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームであるという保証は全然ない」ということです。』(誠)(情報元:はてブ)

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コメント

  • コメント (26)

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    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    今の30代以下って、あまりこういう昔話に興味がないのだろうね。とりあえず俺はスルー。
    ツイッターも飽きたし、最近なんも新しいネタがないね。

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    宮本ww一応、敬称抜けましたよー

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    こういうこと言っちゃうのってダメになるフラグに見える

    •  
    • 2010年 2月 11日

    よく出来た3DCGの映画が
    面白い映画じゃないことは確かですしね

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    つまり
    「俺たちが作ってるゲームは全て最高傑作だが、つまらんとかいう馬鹿な奴もいるんじゃねーの」
    ってことだな。

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    何だその性格の悪い解釈は・・・

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    よく出来ているが面白くないゲーム
    それがFF13

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    思いっきり手を抜いてるけど面白いゲームを作る不思議な会社

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    柔よく剛を制す

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    >r5RJCVok
    少なくとも自分は楽しめたけど

    •  
    • 2010年 2月 11日

    >YYbib2zY
    そうか? ゼルダとかピクミンとか手を抜いてるようには見えないが……
    マリオはなんとも言い難いけど

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    ハリウッド的なものはいつでも作れますよ
    って意味だお。。。FFの事ですよ

    • 匿名
    • 2010年 2月 11日

    任天堂のゲームで面白かったのは
    64にまで遡らないともう存在しないだろ・・・

    ゲームが嫌いなユーザーにアピールするのはいいけどさ。。。もうムジュラやオカリナは絶対に出てこないと思うとほんと冷める

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    全力で作った物が必ずしも最高のものとも限らないしw

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    手抜きとかの判断はどこ?
    ただ自分に合わなかったとかグラフィックがっていうだけでそう言ってるなら失礼すぎると思うのだが。

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    任天堂に大作なムービーゲームは作れても
    FF13はもちろん、世界的に売れてるMGSなりバイオなり
    超ド級な突き詰めた大作は任天堂には作れないよ。
    洋ゲーメーカーもそうだけど、文化や価値観が違うからね。
    日本のゲームの誇りってそういう所だと思ってる。技術も欧米のスケールには勝てないし。

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    宮本さんは売れてるゲーム=面白いゲームだと思ってるのだろうか…

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    Wiiの性能を限界まで使い切って、なおかつ面白い超大作を作ってくれよ。
    グラフィックが良いに越したことはない。
    腐るほど稼いでるんだから開発費の心配もないだろ任天堂さんよ?

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    なんで今更叩くような風潮になってるのかわからんが
    宮本氏は昔からこういうこと普通に言う人だぞ

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    宮本氏のゲームは、1パターンだからな。
    続けてやると、飽きてくる。

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    売れてるタイトルで1パターンなゲームってたくさんあるけど

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    ゲームなんだから、まずはゲームとして成立させろってことでしょ。
    CGがすごくなる一方で出来ることが少なくなる。って何か違うよね。何もボタン一つで壮絶なアクションされても、プレイヤーが蚊帳の外じゃ・・・。
    それはゲームじゃないだろ。

    • またりん
    • 2010年 2月 12日

    1番目のコメの理屈でいくと、ここにコメしてる奴らは40近辺かそれ以上か・・・・・。
    ドラクエはマスコミの話題になるから老若関係ないとしても、いまどき宮本茂って名前をなんの注釈なしに話題にできる若い人ってほとんどいないんだよね。この業界の人間であっても。テレビに出てる人とか自分とこや取引会社の人間、あとはせいぜい浜村や加藤の悪口くらいだよ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 12日

    >i9rZXgHU

    違うよ。ゲームであるかどうかは関係ない。『ボタン一つで~』と同じ理由で『ゲーム然としたゲームで、それがどんなに良い物であっても』、ライトユーザーや、これまで興味のなかった人にとっては、手に取る前の段階では関係ないって事(最悪、プレイしてみてすら面白いと思ってもらえないかもしれない)。というパラダイムシフト。

    任天堂がしようとしているのはそんな荒れ果てた地を開墾するような挑戦。
    (最近じゃ、それだけじゃダメだというのでもう一方でゲーマー向けのタイトルも力をいれてきてるけど、軸足はぶれてないよ)

    • 匿名
    • 2010年 2月 13日

    よく考えてつくられたFF13の戦闘システムは面白かったよ。
    皆で練りに練ったと聞くFF7のストーリーとキャラは面白かったよ。
    普通に凝ってつくってまとめる人が作れば普通に面白いんじゃね?
     
    ボタンひとつで~みたいの狙いたがる制作ばかりじゃ滑るわな。
    マジメに作ってくれれば遊ぶには十分じゃね?

    • 匿名
    • 2010年 2月 13日

    ↑ごめん
    ×「ボタンひとつで~」
    ○「ボタンひとつで面白い」ゲームのことな
    凝った作品より「ボタン押すだけ」層を狙わなくても~てことで。

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