スクエニ2004-2013

スクエニ北瀬氏: FF15のアイデアがいくつかある

海外の雑誌「Xbox World 360」でのインタビューで、スクエニの北瀬さんがFF15についてアイディアはいくつか出しているとの発言を行ったそうです。 FFの開発期間を考えれば、すでにFF15に着手していてもおかしくないですね。 (Game*Spark)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

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コメント

  • コメント (45)

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    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    もう期待してねーから

    出たら買うって感じ

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    FF13は好きだけど、この時点じゃ期待も不安も何もない。
    FF12みたいな感じなのかな?
    それとも鳥山&北瀬コンビでPS4の3DのFFのなのか
    もわからないし。
    ただ、わかるのはオンラインじゃ無い事かなw

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    マルチで、ゲームに規制が入るのは勘弁願いたい。
    13も悪いゲームではないけど、PS3の中では平凡にな出来になってしまっている。FFは、やはり飛びぬけている所が無いとワクワクしないよ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    期待してます!
    でも360では絶対出さないでね?
    まあ13で懲りただろうけど・・・

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    北瀬…才能はとっくに枯れてる、老害。
    鳥山…こいつ良くスクエニに就職できたなと本気で思うw
    野村…ホストファンタジーで腐女子人気でも獲得すればいいよ、俺は買わないけど。

    今のプロデューサー、ディレクター陣のオナニーのために数百人のスタッフが何年も付き合わされてるのがもったいなさすぎる。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    ディレクター陣のオナニーwそれはねぇよw
    会議ぐらいやってるだろ
    まぁ所詮外野だから何もわからないとはおもうけどw

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    FF3みたいな普通の
    ファンタジーがやりたいんだ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    13は糞箱のせいでクソゲーになったんだよな。
    ユーザは責任とれよ。
    すべてのPS3ユーザに土下座しろ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    またマルチですか
    DVDの容量に制約されるのは嫌だお

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    北瀬と鳥山はいらないけど野村はいるなぁ。
    別にイケメンしかデザイン出来ない訳ではないし、KHの物語も王道は押さえてるし。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    >>sgzt7Wbo

    色々難しいんだ、普通のファンタジーってのは
    昔のようにデフォルメされていればまだ何とかなるけど
    リアルな映像にすると一般受けしにくいんだよ(´・ω・)

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    野村さんはいると思うけどね
    ライトニングのデザインとか個人的にかなり良かったし
    鳥山さんはシナリオに関わらなければいるかも
    北瀬さんはよく分からない

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    アイディアあるのはわかったから、
    妄想ばっかしてないでさっさとヴェルサス作れ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    >79torMkQ
    まだこんな事言っているやついたのか

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    FF13が散々批判されたんだから、もう一本道とか作るなよ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    >8E8V675g
    土下座しろゴミが。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    小学生の頃、○年後にはFF14とか15って出てるのかな縲怩ニ友達と話したりしてたのが懐かしい

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    懐古のオッサンどもはいつまで粘着してるんだよ。
    つーかもうゲーム卒業しろよ。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    15は9の様な世界観でお願いします

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    9いいね。

    俺はとりあえず野村さんが離れてくれればOK。
    そのせいで13買えなかったし。

    •  
    • 2010年 2月 28日

    9はいいけどまたあのデフォルメ頭身は勘弁して欲しい
    あと9は竜剣やら蛙落としやら、終盤は使う技が
    決まりきって戦闘がマンネリになってしまったから
    強力な技には1戦闘における使用制限回数を設けて欲しい

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    懐古臭いにも程があるw
    普通にナンバリング一桁の話してる奴とか最早思い出話レベルだろw 次回作の話としては論外。
    FF10&FF13の方向かFF12の方向かのどちらか。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    FF13の失敗をマルチのせいにするのはいくらなんでも見苦しすぎる。って、釣りか。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    FF13の失敗?
    もうナンバリングFF出来ないねwww
    釣りという、煽りも虚しいw

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    13はストーリーとミッション以外に自由度が少ないのが問題だと思う
    DVDの要領の問題じゃなくて最初からそういう方向性だったんでしょ

    シナリオは一本道の強制でもいいけど
    その途中の旅の自由度をちゃんといれてほしい

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日


    だからマルチのせいで戻れない仕様だったんだろ

    今までできたことが今回できなかった時点でマルチのせいだろ
    ノーチラスなんか今までFF作ってきたやつらなら普通はFF7見たいなやつ絶対入れてただろうし

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    うーんそうかなぁ
    “製作者にとっては余計な部分”を省いて映画のようなゲームを作ろうとした結果だと思うけど
    マルチにどの段階でするって決まったかは知らないけど「マルチにするから自由度すっぱり削除」という決定はいくらなんでもしないかと
    最初からこういう方向性で開発したとしか思えない

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    一本道でも300人の大規模なチームが必要なのに、どうやって人数減らすんだろ。
    やっぱPSPとかでやるんかな。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    さすがにPSPでは出ないでしょ
    FFはグラフィックを重視してるから

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    糞箱買うようなアホがいるからFFがあんなひどい事になった。
    これ事実な。
    バイオ5もそうだったじゃん。

    糞箱ユーザは、ゲームを劣化させる害虫。
    一刻も早く駆除されますように。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    こういう流れになるから、コメ欄を閉じなきゃならなくなるってのに…。

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    ナンダコレw

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    79torMkQ
    お前こそ害虫だな
    360だろうとPS3だろうとゲームが面白ければ買う
    マルチなのはメーカー判断
    バイオ5を挙げているがベヨネッタ場合360の方ができは良い訳だし結局はメーカー次第
    ベヨネッタはPS3版買ってしまったのでロード地獄に悩まされた(今はアップデートできるようになったようだけど)

    • 匿名
    • 2010年 2月 28日

    >8E8V675g
    害虫は貴様だクズが。
    ベヨは、プラチナゲームの糞どもが、アンチPS3だっただけの話。
    プラチナゲームの社員は地獄に堕ちろ。

    >360だろうとPS3だろうとゲームが面白ければ買う
    バカ決定。
    糞箱に、面白いゲームが出る要素が無い。
    ハードが糞なら、出るゲームも糞。
    一番糞なのは、こんな知的障害ハードを買うユーザw

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    「一本道でも300人の大規模なチームが必要なのに、どうやって人数減らすんだろ。」
    ↑これ、グサッと来たわ。
    FF13はちゃんと開発したのが300人で、関わっただけなら1000人らしい。
    今回の作りは鳥山&北瀬(俺もw)が大好きな作りだけど、同時に制作としては楽な作りなはずなんだよね。(カットシーンはボリュームあるけど。)
    新ハードも出続けるのにどうすんだろ?効率だけじゃ吸収できないでしょ・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    無駄に力入れているCGムービーやめればいいんじゃないか
    10以降本当に無駄だと思うし
    そんな所に力入れるなら本編の方に入れて欲しい

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    FF13の街に戻れない仕様が初めから設定されていたとは考えにくい。
    あそこまで作っていた物を、物語の進行で素通りするだけなんて、普通は、考えないしもったいないよ。
    削除されたデータも主に街のデータらしいし、マルチの影響が出た部分だというのは、間違いの無いところ。
    後から、言い訳みたいな所が聞こえてくるのは、間違いのない証拠だと思うけどね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 01日

    世界観は10も12もファイナルファンタジー
    って感じなんだけど、
    13は何か分からないけど、あの世界観に魅力を
    感じられない。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    FF13が一本道だったのは、箱のせいじゃない。
    容量以前に、街とかの単位を全方位ハイクォリティで作りこむことが、出来なかったから。もう昔とは違うんだよ・・・。グラフィックスペックが向上するスピードに、開発がついていけてないんだよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 02日

    一本道はストーリーを理想的に体験させるためのレベルデザインによるものだから。
    つうかXだってそうだったろw バトル回数も計算されてたし。

    マルチの影響は 
    ・メインストーリーには関係ないが、ミニゲームの為の戻り移動が11章以降に制限されてる。
    ・11章以降、急に、かなり、ストーリーがあっさりしはじめた。
     
    2つ目は完全版なり続編なりなんかしら出るだろうから
    改善できる。1つ目は、PS3独占の完全版がもし出たら改善できる。
    こんな感じ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 03日

    >FF13が一本道だったのは、箱のせいじゃない。

    マジで?糞箱売ってくるwwww

    • 匿名
    • 2010年 3月 03日

    持ちもしないものをどう売るつもりだよ。
    箱だからおもしろいのがでるわけないとかそりゃそういう偏見の持ち主は何をやってもおもしろくないわなw

    • 匿名
    • 2010年 3月 03日

    オイオイ、
    いい加減に管理人は敬語でおねがいしますと
    注意書きを入れろよ。
    そして速くこの書き込み欄を削除してくれ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 22日

    個人的に
    ストーリーはFF7,FF8
    世界観はFF9,FF12
    システムはFF10,FF12,FF13
    のような作りが理想的

    FF13は考察の仕様がないストーリー、魅力の無い世界観が問題だった。

    • 匿名
    • 2011年 1月 09日

     グラのせいで作りこめない部分があるのは
    分かるが、今更グラのクオリティを
    落とせないんだよな。
     にしても、FF10ですらもう十年近く
    昔のゲームなのか。

     初代FFに至っては二十数年前
    社名が変わっても出続けるFF
    さて、あと何年続くのやら。

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