浜渦さんに続いて、仲野さん、関戸さん、谷岡さん、水谷さん、石元さんが退社したらしいという噂が…!スクエニは作曲者を社員としてかかえるのではなく、タイトルごとに契約するように方針を切り替えたのではとのこと。(Game*Spark)
追記:谷岡さんが自身のついったーで否定しています!
なんか、激しい誤報が・・・http://bit.ly/bvoMkF
浜渦さんに続いて、仲野さん、関戸さん、谷岡さん、水谷さん、石元さんが退社したらしいという噂が…!スクエニは作曲者を社員としてかかえるのではなく、タイトルごとに契約するように方針を切り替えたのではとのこと。(Game*Spark)
追記:谷岡さんが自身のついったーで否定しています!
なんか、激しい誤報が・・・http://bit.ly/bvoMkF
コメント (29)
トラックバックは利用できません。
Copyright © ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース All rights reserved.
で、サウンド関係の人材を育てずに売れてる人を安く使わせていただくわけですね。
bungieみたいなものかな。
優秀な人が独立するのは良いことだと思うけど、システム屋の場合どうなんだろ?
これだけ読んでも詳しいことは全然わからんが、
いらなくなったら、はいさよなら
ってのは企業としてどうかと思う。
ス ク エ ニ 終 焉
というか浜渦さんは本当に退社したの?
結局噂止まりなのが気になる
詳しいことが全然わからないのに
いらなくなったかどうかは分かるんだなw
まあ妥当じゃね。
タイトルごとに外部の様々なコンポーザーと契約するのは良いことだと思う。
いやいやいや、良い事とは全く思えない。
自社制作は他の開発陣とのコミュニケーションが円滑に出来るというのが大きなメリットなんだし
何より、ゲームにピッタリ合った音楽っていうのを実現出来てきた何よりの要因だろうて。
コレがあったからこそ、スクウェアの音楽の質は保たれてきたと思ってる。
タイトルによってはゲーム自体より音楽だけ評価が高かった事もよくある会社なのに
そんなチームを解散させるなんて、馬鹿げてるとしか思えない。
スクウェアe傘下のタイトーが誇るZUNTATAを見習ってもらいたかったが
ここまで音楽を軽視してる会社に成り下がってるとは失望した。
スクウェアサウンズが解散した時点でもう終わってただろう。
あの黄金チームは浜渦以外みんなとっくに出て行ってるし。
浜渦は作曲要員でなかったからあのチームの面子と呼べるのかどうか謎だが。
6人がフリーになるのは、けして悪いニュースじゃないと思うよ。
他のゲーム会社でも活躍できるし、スクエニにしてみれば人件費も削減できるし、曲を作ってもらいたい時にだけ頼めばいい。
スクエニも音楽チーム6人も特にデメリットがそれほどなくていいんじゃない?
今回ばかりは、スクエニの良い判断だと思う。
谷岡さんのツィッターで否定されてますね
スクエニのゲーム作りの姿勢といい
スクエニには失望していくばかり
音楽だけはいいゲームしか作れなくなってきたスクエニが良質な作曲者を抱えているのは勿体無い。
ホントならこの決断は評価したい。
和ゲーの質と評価が凋落していく中、良質なゲームに音楽を提供できるか難しいだろうけど、がんばってほしいなぁ。
これ誤報だったらここで偉そうにコメントした奴顔真っ赤だなw
高度な釣りだな
マジでー?!と思ったら誤報だったのか。やりかねんから怖いわ。
仲野さんが辞められるのは残念だな。
だが、デュープリズム2で帰ってきてくれるよな。期待してるから。
誤報だって確定してるのに
未だに辞めたのか~とか言ってるコメントって何なの…
はちまとかjinみたいなクズサイトがすぐ飛ばし記事書くのも一因だよな。
ガジェット通信は、そろそろ痛い目に合うべきだな。
浜渦さんが辞めたのは本当なのかねぇ?
辞めたとしても
作る曲が、ゲームらしい誰でも耳に残るような音楽というより、表現力を重視した映像音楽で、突き放した作りのFF13にピッタリだし
色んな所で鳥山さんをリスペクトしてたし
次のFFにも関われそう。
植松さんが独立したときも結局、
今の新しいFFには付いていけない~とか、好きなことをやって自分の新しい可能性を~とか「ではなく」
合併後の社屋移転で通勤経路が変わるのが嫌だった程度のことが決断理由だったそうですよw
結果として植松さんが新しい可能性にチャレンジしているのも後付けなわけですし、
スクエニと関係が切れずにFF14を担当することになっているのもうまく行っているからですしね。
個人的にはスクウェア系のソフトの音楽を担当しているからこそ応援したいですが、
スクウェア以外の音楽を担当しても応援しますよ!
まぁ、全部のソフトをクリアするのは無理そうなのでサントラ買うのが精一杯ですが・・・
誤報に振り回されてる奴って
頭に蛆虫がわいてそうだなww
騙されると蛆虫が沸くなんて初めて知ったよ!
そんなこと言ってないでガキは早く寝ろw
↑騙されて悔しいのか?蛆虫君wwwww
蛆虫しか単語知らないのか・・・。
騙されるもなにも谷岡さんのを見てニュースに気づいたわw
騙されなかったことを誇っても人を信用できなくなったかわいそうな人、ともとれるけど?
なるべく敬語でお願いします。
管理人の右腕より。
>結果として植松さんが新しい可能性にチャレンジしているのも後付けなわけですし、
違うと思いますよ。
植松さんの場合は、インタビューでは新宿が遠いし嫌いな街だしなどとまことしやかに言っていたけど、ほんとかなぁ、みたいなものだったと記憶。
2004年秋に突然辞めたけど、この年、坂口氏がスクウェアを2001年に退社後3年の沈黙を破りミストウォーカーを立ち上げた。2006年冬にブルードラゴン、2007年冬にはロストオデッセイが出ていることを思えば・・・おのずと知れることではないかと。2年後にブルドラ、3年後にブルドラより作るのが大変そうなロスオデが出た。
自ずとわかる話ではないですかね。
スクウェアにいた時には、幹部として会議ばかりだった、ともインタビューで話していたはず。
ブルドラ、ロスオデについては、坂口さんと共に、純粋なクリエイターに立ち返り、存分に名作を作ったと思う。
サントラも、植松さんと坂口さんの共作みたいなものも多く、そのプロセスを植松さんは「とても楽しかった」ともインタビューで言っていました。
スクエニに在籍のままでは、既にスクエニ副社長ではない坂口さんのプロジェクトに参加できなかったわけで。
植松さんの件のPS:
インタビュー中、坂口さんのいないFFは作るべきではない、と思わずぽろっと言ってしまってましたよ。
(坂口さんとしては、引責辞任したことで、自分の子供が育って会社の財政が回復してほしいと願っていたとは思うんですが。でもこんなに劣化するとは思っていなかったでしょうね。)
あと、FF9の時に、これを最後に辞める、と植松さんは言っていましたよね。だからハワイにこもり、死ぬほどサントラ曲を作った(CDがオリジナルサントラの他、サントラプラスがあり2セット売りでした)。相当思いつめているのがファンにもわかったものでした。結局、思いとどまったわけですが。その代わりに、仕事のやりかたを変えてみたり、いろいろ工夫をすることになった。ということだったので、
ほんとに、「新宿に社屋移転」が理由ではないですよ。きっかけだったり辞める理由にしやすかったことに過ぎなかったと個人的には思います。思いつきで根無し草のようにさっさと辞めちゃう人とは違いますよ。植松さんは。スクウェアを支えた創業メンバーですし、サウンド抜きではRPGは特にだめですし、重要なスタッフとしての責任と仕事へのプライドがあった人ですよ。音楽を仕事にしたくて学生時代毎日カセットテープに作曲した曲をレコード会社に送っていたとかどこかで読みましたがそれだけ熱意の人なんですよ。
>仲野さんが辞められるのは残念だな。
私も仲野さんの曲好きですよ~
FF10ではご本人「脇役に徹した」と謙虚なことを言いながら、最高の曲作りだったと思います。隠れた天才かと。でも、せっかくコナミから移って来たらしいのに、殆ど活躍の場がなかったことは残念過ぎて、むしろ、活躍の場が増えることを期待できるのはスクエニの外に身を置くことではないかと思うと、むしろよかったのかとも思えます。激しく応援し、期待します!