FF13

FF13の鳥山氏の講演、GameWatchの記事

きのうはファミ通の記事を紹介しましたが、今度は同じ講演をGame Watchが記事にしています。 同じ講演ですが、こちらは一本道となってしまった理由がファミ通の記事より明確に氏の発言を記載しているように感じます。たとえば以下のような。

技術的な部分の開発が遅れたために、シナリオが先行した「ストーリードリブン」な開発体制になるのは不可避な状態だったともいえる。

移動するとこまめにマップを読み替えて、モンスターのシンボルを再配置するというデータ構造が、1本道に適していたこともあり、「ストーリードリブン」というコンセプトが「いつしかリニアなマップ構造を強要していく形に変貌を遂げていく」(鳥山氏)という事態を引き起こした。

モーションキャプチャーを収録するためには、マップ上のどこでイベントが起こるのか、そこに壁や枝はあるのかといったことを決めなくてはならないため、それを先に決める製作体制になった。そのため、「イベントが発生する地点までの道中の探索や、敵との接触に対するゲーム性が後回しになる傾向がありました」(鳥山氏)。

「妥協するか、後戻りするかという判断がディレクターに任されるのですが、いくつかのロケーションではスケジュールを優先する決断をしました

言い訳といえば、いいわけでしょう。でもこれはユーザ向けの講演ではなく、ゲーム開発者向けの講演ですから、こーゆう苦労話を語る場でもあると思います。
 たくさんの人が同時多発的に開発をしていくFFでは、各セクションの舵取り・調停が本当に難しいということが伺えますね。新しい技術を取り入れなければならない上、納期も厳しい。クリエイターとしてのこだわりと、プロジェクト管理のせめぎあい。どこかで妥協を強いられる。そんな中では『カットシーンとバトルを重視』するという取捨選択は英断だったと個人的には思います。

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム
Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム

最近、コメント欄が荒れることが多いので、こちらの記事はコメント不可とさせていただきますね。ごめんなさいー。みんなもっとまったり仲良くしてほしいです…。。。

植松伸夫氏と伊藤賢治氏らが出演した「犬耳家 親族会議 vol.4」が開催前のページ

iPadには寝っころがって読めるように、画面の回転を止めるボタンがついた次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP