GDCでのFF13講演。今度は効果音についてです。 ベイグラントストーリーでは3000個もの「足音」を手作業で作成して一歩一歩違う足音をつけていったそうですが、FF11では足音を自動化。FF12ではイベントシーンは主導で、それ以外は自動。 このFF13ではキャラクターの向き、移動速度、モーション、地面や壁との衝突判定などなどを計算して自動判定されるそうです。衣擦れの音までこれで鳴らしているという!(Game Watch)
GDCでのFF13講演。今度は効果音についてです。 ベイグラントストーリーでは3000個もの「足音」を手作業で作成して一歩一歩違う足音をつけていったそうですが、FF11では足音を自動化。FF12ではイベントシーンは主導で、それ以外は自動。 このFF13ではキャラクターの向き、移動速度、モーション、地面や壁との衝突判定などなどを計算して自動判定されるそうです。衣擦れの音までこれで鳴らしているという!(Game Watch)