東京大学の藤原氏が実態調査した「ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題」の紹介。それによると、『ゲーム業界の年収は平均(約429万円)より約89万円高く、年齢も約11歳若い。』とのことで、金銭面では優遇されている業界のようです。 一方で転職は日常茶飯事で労働時間は長めというイメージどおりの統計となりました。『今の仕事に「満足」という人が46.8%と多く、「生涯、ゲーム産業で働く」と答えた人が59.7%に達している。』 かっこいい!! (日経)
関連:ちなみに、IT業界全体の給与水準は、Tech総研によくまとまっています。
先輩が大手に行ったが結構な給料だったよ
代わりに若いうちしか働けない仕事というイメージもある
クリエイティブ系はみんなそうだろ。ゲームは歴史が浅いだけ
>既婚率を見ると20代が9%、30代が47.8%、40代が67.9%、50代が62.5%
20代がやばい。年収は業界として多い傾向らしいのに。
子供がいるのも全体の2割とか、どんだけ少子化助長業界・・・。
ゲームは本来子供向けだったはずなのにな。
自分の子供のために未来を夢を良ゲーを、という発想はあまりないのかなぁ。
自分の子供を意識したら結婚するよなぁ。
貯蓄率の統計も見たいところだ。
歴史が浅く若い従事者が多いと書いてある記事に「子供が少ない=少子化助長」とかおあkしいだろw そもそも東京の20代の結婚率なんてゲーム業界じゃなくてもそんなもんだ。地方とは違うんだぜ。
入社時点で20代半ばって人も多いですし、気付いたら30代って人は結構いますね。(この業界に限らない?)
あーでも、デザイナーとかプランナーとかは普通に結婚してる人多いすよ。
[sdEqvSds]
ま、俺東京だけど?SEは早く結婚するか遅く結婚するか、両極端とは言われているけどね。
俺の周りも結構、就職早々に結婚した人もいれば、30代に慌てて上司に紹介してもらったりの人が案外多い。社内恋愛かと思ったら、高校や大学時代の子といきなり再会→結婚した奴とか案外多いし。
3kの仕事だから、家庭で充電する必要性は感じるなぁ。新人の頃、26歳でくも膜下出血死した先輩もいた。そうなる前に俺も頑張らないとw
ゲーム会社って一般企業と違って退職金が無かったり、住宅手当等の各種手当ても無いところが多いから、この調査で見えてない実際の手取りの格差はもっと酷いと思うな。
大手しか生き残れない時代になったから平均も上がっただけのような
>>[EK2S0q1Y]
小さい開発会社はそういうとこもあるかもしれないけど、大手は普通に
手当てもあるし、当然退職金も出るよ。
そのへんは業界関係なく大手と中小の格差だと思う。
ゲーム業界(開発職)が一般企業と違う点は、裁量労働制が多いこと。
要するに残業代が出ない。