スクウェア・エニックスは、スクウェア時代の名作ソフトPS「デュープリズム」のPSNアーカイブス化を決定したと、Twitterで発表しました! PS熟成期である1999年10月14日に発売されたソフトで、売り上げはそんなにいってないです(日本で14万本)が、とても評価の高い作品です。 未プレイの方はぜひアーカイブス化でプレイして欲しいです。(スクウェア・エニックス)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
お待たせしました。本日の新規提案です。「FF9」に続き、名作PSソフト「デュープリズム」、PSNアーカイブス化を決定しました。皆様、ご意見ありがとうございました。
杉本談『デュープリズムはとても小さなプロジェクトでした。当初は知名度が低かったにも関わらず、10年経った今では多くの方に支持して頂き感謝しています。スタッフが全力を出しきった作品です。ミントとルウの2人の物語を、ハイクオリティなローポリゴンでお楽しみください。』
過去:スクエニ、FF9の次は名作「デュープリズム」をアーカイブス化!?Twitterで発言
正直全く知らなかったが評価が高いんならやってみるかな。もちろん600円だよな?
懐かしいなぁ。確かどこかのサイトの集計で続編が最も希望されたゲームだったっけ。
個人的にもかなり好きな作品で当時は楽しめたけど、色々と進化したゲームが多数存在する今では、グラフィックとか操作性あたりが劣るから初見の人には満足できないかも。
オリジナルも廉価版も持ってますが勿論買いますよ!
この作品って、当事の販売は冴えなかった様ですが、ファンの忠誠度は高そうなので、
今リメイクしても、悪くない数字になりそうな気はしますね。
なんと言うか、新作に力入れて欲しいんだけど
アーカイブスが充実していくのはうれしいですね。PSPで気軽にできるのが助かります。
仲野順也
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
デュープリはあくまで「当時としては面白かった」って言葉が非常に当てはまるゲーム。
グラフィックを抜きにしてもアクションRPGの質自体も最近の物の方が遥かに優れているしな。
期待しすぎずに軽い気持ちでプレイして欲しいもんだ。
「当時としても面白くないゲーム」を出している最近のスクエニ・旧スクチームだから、いんじゃね?w
少しでも多くのファンを引き付けないと名。
このままでは存亡の危機。
Wikipediaより:
>ゲームシステムは明快で整っており(ry)また主人公をはじめとしたキャラクターや、二つの面で楽しめるストーリーなどの面でも高い評価をされており、ゲーム雑誌などの読者投票でも高い人気を得た。これらの高評価により、スクウェア上層部の本作を見る目が明らかに変わったと、スタッフにもコメントされている[1]。ちなみに、2010年2月の時点で、企画発案サイトたのみこむで『デュープリズム2』は、ゲームソフトリクエスト項目の中における最も賛同者の多い発案である。
本作ではムービーが一切使われていない。これは、そもそも本作の製作プロジェクトが「フルポリゴンの3Dゲームを作れないか」という考えから始まった事に起因し、メインプログラマーの杉本の、ゲーム画面とのギャップに対する懸念や、全部リアルタイムで計算してみたかったというこだわりによる物でもある。この結果、練りこまれたカメラワークなどが生まれた。
音楽は仲野順也が担当。サウンドトラックは2006年7月に再発売された。
へぇ、すごいね。
連投スマソ。関係ないけど仲野順也がFF4リメイクのアレンジをやっているってんで、同じWikipediaのFF4の項目見ていたら、『企画』に面白いいきさつが出ていたw 旧スクファン必見。
「ローポリ三大経典」の一つ。
プレステ最高のローポリキャラなのは間違いない。