アーキテクチャがぜんぜん違うので、一概に性能を比べるのは難しいのですが、単純に比べられる数値上のスペックだけ比較してみた記事です。iPhoneは4じゃなくて3GS。 ニンテンドー3DSはプログラマブルシェーダにやらせるような高度な処理をハードウェアに固定で実装されているし、PSPはハードウェアでH264デコードできるし、ここに比べた以外にも各ハードはいろんな特徴があります。(Kotaku)(情報元:かーずSPさん)
コメント
コメント (8)
トラックバックは利用できません。
アーキテクチャがぜんぜん違うので、一概に性能を比べるのは難しいのですが、単純に比べられる数値上のスペックだけ比較してみた記事です。iPhoneは4じゃなくて3GS。 ニンテンドー3DSはプログラマブルシェーダにやらせるような高度な処理をハードウェアに固定で実装されているし、PSPはハードウェアでH264デコードできるし、ここに比べた以外にも各ハードはいろんな特徴があります。(Kotaku)(情報元:かーずSPさん)
コメント (8)
トラックバックは利用できません。
Copyright © ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース All rights reserved.
解像度 : 3DS上画面>iPone>PSP
ポリゴン処理能力 : PSP>3DS>iPhone
ドット処理能力 : 3DS>>PSP>iPhone
ってワケか
次世代機なのに頂点処理能力が
現行機のPSP以下なのは非常に残念
> なお、3DSの3D表示をONにした場合、実際に体感できるピクセル数は400×240になります。
> 解像度 : 3DS上画面>iPone>PSP
3DSの視差バリア(フィルタ)はスイッチング方式ではなく固定方式を採用しているとの事です。
(岩田社長がOFFに出来ると発言したのは、スライダーで調整する視差深度のことです)
深度を0にして左右に同じ画像を表示するだけであり、体感解像度400×240や、バリア特性による非平行時に乱れることに変わりはありません。
3DSは3D表示中のみ400×240で通常時は800x240なのか?
しかしまあ、特にゲーム機を目指して3D性能重視で設計されたわけでもないiPhoneの健闘には驚かされる。
頂点処理能力こそPSPに劣ってるが、おそらくHDRなども含む光源処理、精細なテクスチャの利用などを考えれば、3DSのがもしかすると画質良いかもしれないね。
実際、MGS3やバイオのデモには驚かされた。
PSP2に期待。
6年前の発売なのにPSPが勝負出来るのが凄い。
PSP2も5年後標準レベルで発売されたら欲しいな。
>3DSは3D表示中のみ400×240で通常時は800x240なのか?
3DSの液晶は、固定式なので
通常時でも右目用の列は右目だけ
左目用の列は左目だけに見える。
つまり、左右の目に同じ映像を見せているだけで
3D表示の時と解像度が変わるわけではない。
さらに2D表示にしても3D用フィルタのせいで
頭を傾けたりするとインターレースのような
櫛状のずれが発生する。
これらは3DSに裸眼3D液晶を供給するシャープと、
数年前に同じ液晶を採用したauが説明している内容。
ま、PSP2は、明らかにPS2ゲームがサクサク動くものを出しそうだけどな。
PSPでできるゲームにPS2タイトルが加わると最強だな。早くコイコイPSP2!(いや、うわさのレベルだけど)
スイッチ式のアクティブ視差バリア方式でしたね
立体視にした場合のジオメトリ、フィルレート、フレームレートの負荷位想定して話した方がよかったですね