ゲーム開発者のイベントCEDECにて、スクエニの下田さんがディシディアFFのAIについて講演しました。 キャラクターを形作る重要な要素にはもちろん外見やセリフなんかがあるけど、「行動」や「考え方」も大事。 各キャラのとりそうな行動をいかにしてプログラムで表現していくのかなど、AIのアルゴリズムをどうやって作っていったのかが語られていて、非常に興味深い内容です。(ファミ通)
関連:9月16日にベスト版が発売(Amazon)
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コメント (1)
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非常に興味深かったです。
UT版のCOMが超反応しなくなったのはもっと評価されていいですよね、COM戦の楽しさが段違いですし。
学習型だとまでは気付きませんでしたが…そういうところをもっとプッシュすればよかったではないかと感じます。