Xbox 360 Media Briefing 2010にて、FF13のXbox360版が正式発表されました!タイトルは「ファイナルファンタジーXIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」で発売日は2010年12月16日、価格は4980円。(ファミ通)
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―日本国内でのXbox360版は、出ないと考えていいのでしょうか?
北瀬佳範:これは、ユーザーを困惑させてしまうだけなのではっきりと言いますが、日本国内でXbox360版を出すことはありません。
―日本でのXbox360版の発売は本当にないのでしょうか?
橋本真司:まったくありません。
―Xbox360版ももしかしたら”インターナショナル版”で日本で発売されるのでは…?
橋本真司:気が早いですよ(笑)。まだ『FFXIII』自体が完成していないですから。まったくありませんよ。
―日本でXbox360版の発売はあるのでしょうか?
鳥山求 :それはありません。絶対に出ないです。
いちいちこんなことで発狂してんのは
会社に変に肩入れしてるガチキモヲタだけ
4980円か
PS3で十分釣れたので箱では良心的な価格にしてみました みたいな感じだな。
この業界末期すぎるだろ。
公式サイトに特典の詳細があるけどかなり良い!
特典は絶対買うわ。
amazonで¥4000ぐらいで、そこからインター版のソフトを売ればめちゃくちゃ安く手に入るし。
↑
気持ちは分かるがそれで小売が困るんだよね。
スクエニもそれで売上伸ばそうとしてるんだろうけど。
俺なら発注しないわw
発狂て言うか…和田ちゃんを前にスタッフは二度と販売に関してコメントできない感じじゃん。
社長とスタッフの歯車あわないとか信用落とすのでもっと仲良くやって欲しいのぅ…。
特典目的買い>俺もよくやってスクエニ売上に貢献してますw
結局、こうなったか。もっと早くてもよかったと思う。
どうせ出すのなら同時発売にした方が良かったのでは
もう別に何とも思わないですね。
海外マルチになった時点で、近作のFFは、ダメだと思ったし、実際これだけ心に残らないFFは、初めてですね。
360で出ても大して売れないは、誰でも解るし、こんな小金を稼ぐために信用を完全に無くすことをするなんて、会社として大丈夫なんでしょうかね。表は、大丈夫な雰囲気ですが内部では、何気に危ないのかも知れませんね。
今回の件でスクエニは信用を無くしましたね。
それよりDLCが中止になったのが痛い。
とっとと売れば良かったよ、このクソゲ。
開発者を管理するのも社長。
これは和田の管理能力の無さの露呈。
さっさと責任を取れ。
こいつが消えれば、任天堂のスクエニへの干渉も無くなり元のいい会社に戻るのでは?
>>U6W.5d3Q
ツタヤやゲオやソフマップやブックオフみたいな大型店で売れば問題ないでしょ。
ブログ書いてるような小さなお店屋さんに売らなければ何の問題もないでしょ。
>[t.J6Ojr2]
そりゃスクエニ的には同発マルチの方が美味しいだろうけど
SONYとの契約がギリギリ生きたんじゃない?
FF13とMGS4は特別な契約があったとかいう噂が。
それが無かったら、今の日本のPS3の流れは無かっただろうしねw
ファンにとってはライトニング達のその後を描いた
続編フラグの小説あったり
アホすぎてカットされたスノウがトイレに行く未公開シーン等
初回特典のブックレットが楽しみw
>本作の壮大なストーリーを最後まで楽しめるよう、バトル全体のバランスを見直し、新たにイージーモードが搭載されている
糞吹いたwwww
アマゾンで買って、予約特典のみ入手して
すぐにお店に売りにいきます!!!!
Xbox版がどうとかはどうでもいいけど、
DLC中止なのか、残念だなぁ。
今後は海外開発の可能性も示唆されているし、
FFブランド、ナンバリングでこんなことやってて
大丈夫なのだろうか。
どのハードも一強になり得ていないから、仕方ないのかね。
FFでも形振り構ってられないのか。業界ほんとやばいねぇ
なんだよー。インターナショナルPS3でださねーのかよー。英語音声だけでも配信しろよー。
クソゲといいながらDLCまでやろうとする意味がわからん
全員が全員クソゲと言ってるとでも思っているのかね
クソゲとまでは言わないけど、あれはRPGでは無いよね。
町が無くなった事が、やはり大きいね。その世界観が薄っぺらになってしまった。
ただの、主人公を追うだけゲームになっちゃった。後に残ったのは、音楽が良かったなぁ位の感想しか残らない。
ヴェルサスは自由度高いらしいからそっちに期待しようぜ
FF13の箱○版を出す余裕があるくらいだからTGSで何らかの発表あるんじゃね?
360もってないけど得点のために買います。ソフトは売ります、
それ言ったら、”日本の古典的RPG”も世界ではちゃんとしたRPGとは認識されないぞ。
しかも、ストーリーか自由かが中途半端な作りは誰得?扱いだぞ(笑)
FF13はもっとRPGとは思われてないけど、FF13はシューターみたいな構成で普通に受け入れられてる。
ストーリーに振り切った作りは良かった。もうナンバリングはこの形で。
>世界ではちゃんとしたRPGとは認識されないぞ
ここは日本です
セカイセカイ病乙であります
360も持っているけど13なんて今更だからどうでもいいけど後日談の小説は欲しい
この小説予約特典だったら良かったんだけどなぁ
同梱では小説無しだと買い取り不可になりそう
[UNCD6hck]
地域限定の話に意味はねーよw
国内よりも海外、海外よりも世界なのは当たり前。
より多くの人間に向けるのは当たり前。
お前は鎖国ごっこしてろ。
FF13のバトル・グラ・音楽、少し譲ってキャラを押すのは分かるけど、シナリオ押してる奴は本読んでないのかと思ってしまうな。
マンガでもいいから読んだ方が良い。
結構クソゲ認定されてるがどれだけ売れるやら…
シナリオがダメすぎるのに、小説なんて手段で蛇足な補足つけるってのもな…
クソに何をつけようがクソなわけで
いくらお前らがクソだと言っても
間違いなく面白かった
どこが面白いんだよ。。その面白さに気づかないといけないのかよ、めんどいな。。もう少しわかりやすくだな・・
面白くないとは、言わないけどFFの名前を付けないで別のジャンルとしたら、ここまでの批判はで無いだろうね。
このゲームは、RPGじゃやなくコマンド選択式のアドベンチャーの進化型だと思えば、解らなくもない。
面白くないって言ってる人は、根拠とか、意図とか全く考えないの?
何となく、楽しめたか楽しめなかったかで「評価」をする人
は門前払いの徹底した構成だぞ、FF13は。
シナリオとかレベルデザインなんかその代表。
何となくみんなが楽しめる国民的ゲームの楽しさよりも
原理を理解した人が崇拝する、凄まじく尖ってる今回の13の方が「究極の幻想」の名にふさわしいね。
[o.S75Cyc]
どのゲームだってそうだろ。おもしろいって発見、気づくから楽しめる。
>5NyBaOrc
みたいな信者がFF駄目にしていったんだろうなぁ
ねぇ、何でたかが主観の話で争ってるの?
どう感じたか、なんて過去のことなんだから、説得して変わるもんじゃないだろ
面白い根拠があったとしても、その根拠すら自分の感覚に基づいているのもんだ
何を言っても耳には入らないって
↑お前こそ何を言ってるんだ?それは共感の事だろ。
意図を理解する気が無いのが問題だって話だろ。
海外のコミュニティーサイトでも日本人のそのあたり言われてるらしいぞ。
/ 笳樞仮笳俄何笳溪璃竕シ笳俄何笳氈R絶対に許さないよ
ゲーム先進国(だったはずの)としての日本でヒットしない作品は、、絶対的糞ゲーです。しかも日本人が支持するPS3でこけたというのはもう絶望的です。
もはやゲーム制作会社を語る悪質なつり商売でしかない。
さて、クソゲーと書きまくってる馬鹿どもに対して、そのコメントに反論もせずに黙ってあきれながら見ている人たちが何人いると思ってんのww
実際FF13持ってない友達が嫉妬してクソゲーって馬鹿みたいにほざいてんだよwwまあ精々この場でストレス発散しとくんだなwwwwww
インターナショナル版と同時に廉価版
というだけで吹くww
末期だよな、確かに。
> [29ziLIZg]
いや、大丈夫。中古屋でPS3版も1480円で売ってるから。
新品も3本9980円で売ってるからw
変えない奴が嫉妬、なんてのはないから。
ゲーム先進国(だったはず)=ゲーム後進国=少数派日本
ゲーム先進国=多数派欧米
これで日本を重視しろって企業に言うなんて[sYkOOgFM]は
右翼団体の人間かよw
右翼団体の人間がFF13を好きな訳無いねwww
対局にあるエンターテイメントだもの。
1480円の中古を買おうかと思っていたけど
取りあえずやめとくわ
箱版もすぐに値崩れしそうだし、
特典付きさえも投げ売りor中古で安く売られそう
ヒットしてんじゃね?
つかクソゲーって連呼してるのはだいたいネット中毒者なんだよな。リアルで言ってる奴もね。
アンチしか目に入らないなら気の毒だ
FF13を糞ゲー言ってる奴がネット中毒者?
ばーか。ほんとにおまえってばーか。
現実がまだわからない奴がいるもんだな。
読んでてこっちが恥ずかしくなるわ。
あれか?PS3版に懲りずに箱ごと箱版も買うのかね。そういう奴は。
あー 理解できねーwwww
FF13が良作かどうかと言われたらそれはちょっと
個人的に首を傾げるけど、sYkOOgFMはちょっとあたまおかしい
コメント連投する前に少し落ち着いたら?
>ばーか。ほんとにおまえってばーか。
この発言と、日付、時間を見ればニートだということがわかるだろw
社会人ならもっと成長したほうがよろしい
>ばーか。ほんとにおまえってばーか。
この発言と、日付、時間を見ればニートだということがわかるだろw
社会人ならもっと成長したほうがよろしい
まぁ、どのみち劣化に厳しいXbox360ユーザーは買わないんでしょ
おまえらケンカすんなやw
FF13なんていらないからSO4Iを箱で出してくれ
他サイトで
「いまどきPCは自作があたりまえ」
「俺はPC検定2級だからおまえらとは格が違う」
と大法螺こいてる中二(ほんとに中学生らしいけど)がFF13を擁護しているようだ。
↑
妄想もほどほどになwwwwww
↑2アホなレスすんなwww
FF13がおもしろいとかつまらないとか、
意見がわかれるのは当たり前だし、
批判意見の言っていることも間違っちゃいない。
でも、なぜいちいち書きこむ必要がある?
そんなに暇人なのか?
つまらないならもう買わなければいい。
本当におもしろいと思ってプレイしている人を
バカにするような行為だけはやめてほしい。
不愉快だ。
いろいろな意見を出し尽くす のが今は必要不可欠な時代。
スクエニはじめ情報操作も甚だしい品。
初動爆発的に売れたの云々、多くのサイトで取り上げながら、その後一気にランク外に落ちる作品が続出。
その現実もみんなで見極めなければいけない。
[fA/3Elwg]が言ってるのは色々な意見云々というよりも
プレイしてないのに色々言ったりするアンチ活動が×ってことじゃないん?
良い点、悪い点を踏まえた評価だったら参考にする価値はあるけど。
FF13に関しては戦闘だけは面白かったので糞ゲーに近い普通ソフトだったという感じだけど
一番許せないのはスタッフの発言があまりにも軽すぎる所かなぁ
PS3版は持っていると良い事があると言って結局無かった事にしたり
360版13は日本では絶対ないといって出す
更にPS3版やった人には気になるED後の後日談を追加(小説だけど)
もうやり方がバンナムと同等かそれ以上になったんじゃ・・・
戦闘だけOKって意見がピンと来ないから考えてみたら
13の原理に基づいた全ての要素の中でも
戦闘はゲーム性の向上としても取れるから、ゲーム性を求める層にも受けたって所か。
引き立て効果や、多角的に描くために出したピースの一つであるサッズが、唯一美形アンチに受けたのと同じ様なもんだろうなw
ファンとしては、特典の次につながるED後の小説が楽しみ過ぎる。未公開もだけど。
戦闘を評価している人って、ほかにどんなゲームやってるの?
俺には力押しゲーにしか見えない。
ブレイクさせるのが主目的だろ?
L1切り替えだってどうってことない。自分の好きな組み合わせが作れないんだから。既成のパターンから選べ、ってだけ。しょっちゅう選択にいらつく。
最初の高HPボス、ファルシも武器改造で武器レベル上げるだけで勝てた。武器改造も面白くなかった。改造アイテムに意味なんてなかったじゃん?ただレベル上がるだけだった記憶。
ストーリーもテキストクリップで補完が基本で、読まなきゃ意味不明。そのテキストクリップも、小説のように盛り上げたり起承転結のある内容では当然ないから、つまらない。読んでいると、「ゲームとちゃうん?なんでサウンドノベルじゃあるまいし、だらだらいつまでもテキスト読ませるん?」と思わされるだけ。読みかけて知っていく世界観も、興味のあるなしがまっぷたつに分かれる内容。
これらを見直すというならどう見直すかってことだけど、見直し前のFF13をいずれにしても高評価はできないと思うよ~?
あと、伝統の名物キャラ、シドが敵で、あっけなくバトルで倒せちゃうのも、何かが違うと思う。
ありとあらゆる物を手を抜いたゲームと言うのが正しい評価だと思う。
初めは、BD2枚組みまで出ていた物を、途中からマルチの為に容量を削った。ありとあらゆるものを削って出来たものがこのゲーム。
後からの開発者の後日談からも誰でも解るよね。
↑無い。
それは、自由主義者が希望と違ったストーリードリブンなのをマルチのせいにしてるだけ。
鳥山(北瀬)がストーリー性を犠牲にして自由度満載にするわけ無いだろ(笑)
氏曰く今後もFFはストーリーメインでいきたいとか。
野村もFF13はかなりドラマを追いかける鳥山Dらしいと発言してた。
あと「構想から削った」発言は意味無いぞ。
ブックレットの未公開もフラッシュバックの日常シーンだし。
実際は製品として
往復によるプレイ時間の水増し無し、ムービー6時間、プレイ時間50時間なんだから。理想的と言っても良いね。
(やろうと思えば360版DVD4枚組の選択肢もあった訳だし。)
>[T7.1LtZU]
君がひとりでがんばっても、もう無理。
鳥山求は、コストと時間が膨大にかかるから製作過程で「見直しができなかった」と言い訳している。ちゃんと読んで来い。
>[2wvaJAiI]
いきなり何を言ってるんだ?それは、別の話題。
結局話題をそらして、ただネガキャン&無駄な煽りをしてるだけじゃないか(笑)
そのGDCで言及されてる別の話題の「あと戻りしない作業フロウの確立」もクオリティー向上の為の開発コンセプト。
当たり前だよな。凄さは、「早さと絶対的なクオリティーの両面」でなりたってるんだから。
根っこの小さな修正をする事は、末端までやり直さないといけなくなり
結果、発売が遅くなりクオリティーが相対的にしょぼくなり(時期が同じ場合はクオリティーを上げられなくて絶対的にしょぼい)
それにビジネス的にもNG。
非合理的でいわゆる「誰得」なんだよ。
そしてその鳥山氏が言及した”ミス”も
チュートリアル効果や「LOST」的なシナリオ主導にし過ぎて
自由な召喚等のインタラクティブ面の配慮が足りなかったという話で
FF13のストーリードリブンな作りからしてメリットが打ち消すから、大きなデメリットではない。
残念だった事を言えば
360版はSO4みたいにディスクチェンジさせればいいのにそうしないで、最後が中途半端にしか戻り移動が出来ない事。
更に残念なのはCツールズに取りかかるのが他社に比べて相当遅いせいで、発売が遅かった事。
2008年末だったら更に良かったのに。
個人的な予想だけど、あの時の海外市場の盛り上がりがあれば
日本の売り上げが下がってもカバー出来たような気がする。
どの道、価値観が合えばFF13は神ゲーには違いないけど。
小難しい事を抜きにしてもキャラの魅力が半端ねぇ。
[U6ohlkQk]さん、
やっぱキャラの魅力が半端ないですよね!
後日談の小説楽しみすぐる!!!
おもしろいと思っている人をバカにすんなって主張に同意ww
[U6ohlkQk]
一度、脳の検査をすることを強く勧める。