ロマサガやサガフロの曲を作曲した元スクウェアと伊藤賢治氏にインタビュー! 今年は音楽活動20周年だそうです。 かなりアツイインタビューで、『今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,そこまでの情熱や思い入れを持って作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。』と今のゲーム業界への問いかけも。 北瀬さんに『今の『FF』はつまらん!』と言ったらしいw。 (4Gamer)
ロマサガやサガフロの曲を作曲した元スクウェアと伊藤賢治氏にインタビュー! 今年は音楽活動20周年だそうです。 かなりアツイインタビューで、『今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,そこまでの情熱や思い入れを持って作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。』と今のゲーム業界への問いかけも。 北瀬さんに『今の『FF』はつまらん!』と言ったらしいw。 (4Gamer)
コメント (8)
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同意見でございます。
でも現実は難しい問題が沢山あるんでしょうね。
まぁ昔はグラフィックの技術が低くてもある程度評価してくれたもんな
今はグラフィックがある水準を超えないと評価の対象にならないから、昔ほどそれ以外の要素に割く時間が無いといえばない
グラフィックなど、二の次でいいことに早く気づくべき。今のスクエニは、何か坂口遺産に囚われとる。当の坂口さんはぽかーんだと思うぞ。ゲーム会社の自覚を持てということをイトケンも言いたいんだろう。まったくだ。そうそう、坂口も、「いい加減焼き直しはやめたら」と言っていたっけ。その言葉の意味もわからない今のスクエニが馬鳥FFを作ったりで、どうしようもない。救いようがない。
いいゲーム作ってお金を貰うのが
いつのまにか、お金のためにゲームを作ってる
イトケンの言葉は真実だと思う
スクエニにはろくな開発陣、経営陣はとっくの昔にいなくなってるのだろうな
FF14はありえんくらい酷いし、過去の遺産を食い荒らす様なリメイク商法に、買った人を小馬鹿にするような完全版商法。とりあえずFFってつければいいや的なFF商法等。ユーザーを喜ばせようってより、金儲けの姿勢がよくでてるいい例だと思うわ。
人を楽しませるという点では、ある意味アーティストでなければならないのだから、金のためにゲーム作ってる今のスクエニはダメ
だが、坂口も棒立ちゲームばかりで進歩無かったから人のこと言えないけど。ラストストーリーは期待してる
前衛的なのは野村ぐらい
俺には野村も微妙だと思う。
作りたいからやっているのかは知らないけどクラウド、セフィロスに依存しすぎ
野村が前衛的なんて考えられんw
システムの向上はあるけど
基本的な価値観がめちゃくちゃ保守的。
だからネットの懐古気味な奴にも嫌われ無くなってきてる。
北瀬の方がおじさんなのに懐古ユーザーざまぁw
な感じで、俺は好感持てる。
あら言っちゃった・・
まぁホントのことだしね。。
ゲームの音楽家なんですからそれくらい言われる筋合いある。。
それと最近のスクエニは、今となってホント誰がこんなことになると予想しただろうってことが多いしね。でほとんどの作品がその犠牲になるし。。商売だからいろいろ言わんけどさw