9月15日に発売されたFF、聖剣、クロノ、KHのオーケストラCD「Symphonic Fantasies-music from SQUARE ENIX」を発売日ゲットしつつもレポートしていなかったので遅まきながらご紹介。寝込んでたので…w。 このCDは旧スクウェア時代のゲーム音楽をオーケストラにアレンジして演奏したドイツのコンサートの音を収録したライブ盤! 初めてアレンジされる曲もあり、これまでオーケストラでおなじみの曲も新アレンジに! 曲が豪華すぎてありえない…。 >>続き
関連:Amazonの商品ページ / 公式サイト
曲は5曲しか収録されていないんですが、1曲が15分とかあって、それぞれのゲームの曲がメドレー形式で収録されています。特に聖剣伝説2の「天使の怖れ」からはじまるメドレーが懐かしさも手伝って感動でした!「少年は荒野をめざす」とか聴くと久々にプレイしたくなるw。「クロノ」は個人的には「遥かなる時の彼方へ」をもっと前面に出して欲しかったなぁw。
FFはFF6の「迷いの森」の美しい旋律や「ビックブリッヂの死闘」などの激しいバトルの末に「ファイナルファンタジー」が流れてきたとはゾワゾワーっと鳥肌がかけ上がってきました。コーラスまで入ってくるし!
総じて、ハリウッド映画音楽のようなドラマティックなアレンジになっているんですが、「片翼の天使」にいくと思わせていきなり「チョコボのテーマ」にいったり、聴いてる人を裏切る遊びが随所にあったりして、そんなときは観客のざわめきが入ったりしますw。ライブに行っているみたいな感覚で楽しめますよ。
逃していました!そんなにオケの臨場感あふれるCDだったとは…
超聴きたなったので購入決定www