鳥山さんによるFF13の反省会。ゲームのPDCAがこんな風に公開されるのは珍しいかも。(Game*Spark)
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FF13も開発者も大好きだし、売れたけど
近づいてると、この辺りは感じてた。
・遅れた元凶、Cツールズの遅れとその採用
・イメージが共有出来ておらず体験版を作るまでグダグダ
・海外プレーヤーのフィードバックをあまり適用しなかった
グダグダでなかなか開発に本腰入れない感じは、例外無く旧第一開発事業部全体に言えるけどw
終わりの見えない衝突→まとまりをみせる
は何かFF13のストーリー展開をなぞってる感じ。
この経験から、スムーズにXIII-2の開発をしてくれると嬉しい。更に継続だし使い回せるし。期待してる!
13開発陣が作ってたFF13に特化したホワイトエンジンが一向に完成せず、結局他が作ってたクリスタルツールズで作ることになったって田中弘道が言ってたような。
13-2より、完全版13が欲しいところ。
一本道(笑)を直すんじゃなくて、
ストーリー的にちょっと不足してる部分がある感。
スノウとファングが一緒に行動するシーンがすっぽり欠けてる感。
なんでスノウとシドがあんなに理解し合ってるのかって描写も足りないし。
完全版は欲しいね、しかしその辺りの不足を
開発者達がどこまで認識しているか・・・
実際プレイしながら感じたチグハグさはこういう理由だったんですねえ
完全版もいいけどまずはヴェルサスやアギトかな
この失敗に学んで、これからの作品はがっつり作りこんで欲しい
市場にリリースされた時点で完全版じゃないの?
と思った私は古い人?w
ていうか、またまた言い訳キタ━(゚∀゚)━!な記事だろうこれ。
13-2の方が、全部新規の未来(後編)のストーリーが観れるし、盛り上がるのに
過去の隙間を埋める完全版の方を、望む人がそこそこいるのに驚き。
まぁ、両方出た方が嬉しいけどね。
Versus13&Agito13はコアチームが違うから
その当たりはそんなに関係無いんだよね。関係があるのはKH3でしょ。
鳥山さんと北瀬さんの13チームも、来年末を目標に何か作っているようだし。
後ろ向きな会社だな・・・つくづく今のスクエニって。
記事の後の各コメントがまた面白いな。
今頃になって、ではあるけど、本来は隠したいこういうことをオープンにするだけでもマシ……なんだろうか?
人が多いとビジョンの共有と一言でいっても大変なんだろうけど、なんつうかプロジェクト工程管理自体にも問題ありそうだし。こんなとこからも人切りの影響があるのかも。
せめてファンに心配かけるのをやめてほしいわこの会社・・・
10ヶ月も経過してまだゴタゴタ言ってるとは。
客ももうFF13については忘れたので、これ以上触れるな。思い出すだけでも腹立たしいわ、あのゲーム。俺の30時間返せ。