海外で行われたFFのオーケストラコンサートツアー「Distant Worlds II music from FINAL FANTASY」。 この楽曲を王立ストックホルムフィルハーモニー管弦楽団にスタジオで演奏してもらったCDがまたまた発売です!今回も高音質でハイレベルな演奏に酔いしれちゃいます!! 収録してある楽曲がこれまたいいんですよ><!! とゆーわけで、発売日ゲットしたのでハイテンション気味にいつもの写真レポート。>>続き
関連:アルバム第一弾の購入レポート
関連:Amazonの商品ページへ
1曲目のプレリュードは、FFの看板曲であり今までさまざまなアレンジがなされていますが、このCDのバージョンは最も美しいといっても言いすぎじゃないです。そう来るか! と。
FF9で白鳥英美子さんが歌った「Melodies Of Life」は、このCDでは英語の歌詞で外国の方が歌っています。発音が自然なのはもちろんですが、声がかわいくて歌がうまい。同じくFF10「素敵だね」も英語バージョンになっております。
なんといっても目玉はFF6のラストバトル「妖星乱舞」でしょうか。ヤコブのはしごが描かれた美しいドット絵の中で行われる”心無い天使”との闘い。そこで流れるこの曲は宗教曲のようなパイプオルガンがシュ旋律を奏でるパートと、エレクトーンとドラムスによる激しいロックのパートが交互に登場しますが、このCDでは前者をオーケストラが、後者を植松氏の新しいバンド「Earthbound Papas」が担当。 最終的にはオーケストラとロックバンドが混ざって、熱いメロディをエレキギターとコーラスが歌い上げます。これがなかなかいい! 個人的には、「再臨・片翼の天使」よりも、こっちのほうがうまく融合できてると思います。ライブだとミキシングが難しいところですけど、CDだと絶妙!
結論としては超オススメの一枚です。11月6日・7日のコンサートの予習にぜひとも聴いておきたいところ。コンサート会場で買うとサンプラーCD&エコバッグもらえるらしいですけど…。そんなのもう一枚買っちゃうか、別のCDを買っちゃえばいいんじゃねw?