発売以来、厳しい状況が続いているFF14ですが、ついに開発スタッフが大幅に変わることが発表されました! 田中Pからは『私は現状の責任を取ってプロデューサーを退任いたしました。』との言葉が。 新しくプロデューサになった吉田さんは『すべてのお客様のために、これまで以上に、品質の高いサービスの提供に向けて、今後も邁進することをここにお約束致します。』と所信表明を記載しています。 和田社長は『一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。』とのこと。 ぜひ、がんばってほしいです!!(スクウェア・エニックス)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
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最近旧スクウェア作品がことごとく失敗してるよな。ここで何とかしないと会社の信用度が地に堕ちる。(もうやばいけど
旧エニックス社員はどう思ってるんだろう。
なぜ田中が責任を取らされるんだ?
責任を取るのはWDだよな。
無理やり発売させたんだからさ。
ヴェルサスはGT先輩の道を通るのか…
責任とって辞めるとか、そんな事はしてほしくなかったけど、チョコボがチョコボで無くなった時のショックが忘れられない
無料期間まだまだ継続するらしいけどやる気が全く起きない。
バージョンアップ情報見ても期待持てないし、残念だが更に人口減少するだろうな。
和田さんはどうなのよ?
中国で展開するなら日本どうでもいいじゃん?
この発表以降で、和田社長の最初のtweetが気になるね。
先に社長を変えろよ!!!!!!
作る会社が腐っているから、どんな事をしても無理だろう。
最近出たスクエニの作ったゲームで、まともなのが何もない。こんな状況で、どう立て直せるんだよ。有能な人材は、すべて去った、この状況を作り出した人間は、のうのうと高給を取ってのさばっている。会社が潰れるのもカウントダウンに入ってきたな。
もう14切って0からオンライン対応のFF(16?)作ったほうがいいんじゃね。
プロデューサーとして田中は責任取らなければならなかったのかも知れないが、真に責任を取るべきは悪名高き河本と、株価のために未完成品を発売、ユーザー軽視でブランドを切り売りする和田なんだが、それをしない辺りスクエニの自浄作用や回復は見込めない。ただ腐り落ちるのみ。
和田『短期目標は厳しく、かつ具体的な数値目標にすべき。そしてそれを必ず達成しなくてはなりません。
たしかにたくさんの目標をすべて達成するのは難しいでしょう。ですから、目標はなるべく少なく、もっとも重要なことに絞るのがコツですね。ですから、目標はなるべく少なく、もっとも重要なことに絞るのがコツですね。
ソフト開発者のようなクリエイターには、「納期を守ること」を特に意識してもらいたいですね。』
一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません
ってみんな最初からわかって作ってるつもりだよ?判断に優柔不断なのに決めたことも守れないとか一流ゲーム会社の判断かね?
もうFF14は開発側もユーザー側も宗教じみてて見てらんない
ゲームのホームページで人事異動のお知らせするとか
今まで聞いたことも見た事もないわ
「14は」というよりもスクウェア自体のソフト作りがそういう状態にあるということだろうな。最近のスクウェア作品は見た目だけで中身が薄い作品ばかり。。
相当抜本的な改革をしないとユーザの心は離れていくばかりだと思う。
GW1iotCQ
中身が薄い?聞き捨てならないんだけどww
カプコンとか、セガの方がよっぽど腐敗してるかとw
いじりすぎだと思うんだけどねー。
Xiは一応評価されているゲームなんだから、基本設計上どうしても
できなかった要素に対応する程度にしたほうが良かったと思う。
いまさら、スクエニを擁護するのは、無駄だと思うよ。
あと、2~3年で結論がでる。証券界の巨人が、そうなったように。
和田和田言うけど、
スクエニにいるスタッフが上から下までクズしか残っていないってことだから。
田中弘道も、ヒゲがいなくなって、やる気がなくなっちゃったんだろ。
PwcS.G1E
スクエニにとってとてもいいユーザーだな。
こういった人をほんとうの意味で失望させないように早くなんとか立て直して欲しい。
PwcS.G1Eみたいなタイプは、月額課金のネトゲは
なんだかんだ言ってやらないよ。
河本のどこが悪いんだ
プロマシアでミッションの野良主催能力のないやつのひがみだろ
プロマシアは実装当時でもユニクロ装備で十分できたしちゃんと楽しめた