同じWii向けの名作RPG「ゼノブレイド」は初週79,163本だそうですのでそれを上回ったものの、少ない数字だと思っちゃいますねぇ…。 Wii持ってる層とラストストーリーやりたい層があんまりマッチしてないんでしょうねぇ。 もったいない! ちなみに僕のプレイ時間は7時間くらいです。[Amazon](はちま起稿)
同じWii向けの名作RPG「ゼノブレイド」は初週79,163本だそうですのでそれを上回ったものの、少ない数字だと思っちゃいますねぇ…。 Wii持ってる層とラストストーリーやりたい層があんまりマッチしてないんでしょうねぇ。 もったいない! ちなみに僕のプレイ時間は7時間くらいです。[Amazon](はちま起稿)
コメント (22)
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PS3で出て、キャラやキャストがあんなんじゃなかったら買ってたかも
ゼノブレより5割増し程度ならだいぶ良いんじゃないですかね。
売り切れで初回出荷分しか集計されてないところもあるから実質もうちょっといってるだろうし。
初回出荷12万本ということはそれを売り切ればもう利益が出てるんだろうし20万本もいけば成功でしょうね。
PS3なんかでつくるより制作費が何分の一だろうから利益的にはPS3ソフトで同じ数売ってるソフトより上なわけで。
この反省を活かしてHD機に復帰してくれりゃ良いんだけどね。
また360で出しても失敗するのは目に見えてるから、変なプライドは捨ててPS3とマルチで。
製作期間3年以上でゴールデンにCMバンバン流しておいて20万本で成功とは思えないけどね
いったい何が悪かったんだろうなぁ
とりあえず人目を引くタイプの
キャラが1人もいない点や
彩度が低く大人しくて地味なグラフィック
ハッキリ売りといえる売りが戦闘システムぐらいのもの
Wiiのゲームなのに推定している対象年齢が高い
据え置きなのにいまどきHDではない時代遅れの汚いグラフィック
面白さが全く伝わらないCM…
とかか
完全新作で少ない数字とは全く思わない。
RPGはグラフィック以外でさらなる進化をとげないとマンネリだろうね。
Wiiが死んでるからってのもある
やっとクリアしたー。なかなか楽しめたわ。
またWiiを押入れにしまうの面倒だな…。
できれば次回作はPS3か360でお願いしたい。
Wiiの方が、本当に開発費安いかね。
開発機器は、HD使用の物を使っているだろうし、変わらないんじゃないの。
いつも、ブログ楽しく読ませてもらってます。
この記事をみて、勢いでラストストーリーを買ってみました。まだ、初回盤売ってるんですね!
プレイが楽しみです。
開発期間3年でもデバッグと机上の思案で1年超えてるからフル稼働は2年もかかってないしね。
宣伝はコア向けにネット配信中心、CM数は他の大作より数うってないし。
任天堂もライトユーザーじゃなく既存のコアファンを離さないように、という意識が強いんだね。
携帯機時代に据え置き完全新作RPGに負けた2位以下の新作達の方が泣きなのかな。
>Wiiの方が、本当に開発費安いかね。
>開発機器は、HD使用の物を使っているだろうし、変わらないんじゃないの。
開発費は知らないけど、「社長が訊く」で坂口さんの発言を読むかぎりでは、
「Wiiはプログラムがしやすく、そのおかげで作り込めた」って言ってたね。
HD機だとグラフィックに時間がかかって、容易に修正がきかないんだと。
開発費の大部分は人件費だぞ。
最大で100人、平均は50人位で作って11万じゃ赤字でしょ。
初週15万くらいを期待してた。
FF13がクソゲーで14がゴミだったから、RPGの空気を入れ替えてほしかったのに。
まあ、ゼノブレの時もジワ売れで17万本近くいったんだし、ラスストもジワ売れで20万近くはいくんじゃないの。初動では一気に売れないのがWiiの仕様なんだしさ。
それに、TOGみたいにPS3移植なったら本気で売れるとおもう。実際Wiiとあまり変わらない画質のTOGが30万本突破している時点で証明されているよ。アンチが多いのもPS3でプレイしたいという想いの現われなんだし、ラスストはあれ以上の画質で雰囲気がコアユーザー向けだから、最近の糞FFにとって変わる名作になりえる。
このゲームは、AIが糞すぎる。
ラスストはアイディアはいいんだが作りこみが甘いな
壁に張り付いたまま別の離れた壁に走ることはできるのに(TURN)
隠れたまま壁の角をつたうことが出来ないってダメだろ
これさえ出来たら敵に見つからなかったのにっていうシーンが10回以上あった
あとボウガンの矢選択と敵のプロフィ・属性調べる時に画面が止まらないこと
普通にじっくり選択・閲覧させて欲しかった
一番致命的なのはレーダー的なミニマップみたいなのがなかったこと
味方の位置(特に回復魔法使う奴)が把握できない
ウィンドのマーキング使えばある程度は把握できるが
スキルゲージ空だと使えないし
激しい戦闘の中ボタン数秒長押ししないといけないし(これが結構危険)
出来たとしてもマーキングで範囲は限られていて範囲から味方が外れてると把握できない
という三重苦
そんで悪戦苦闘してる内に攻撃喰らってダウン。それが連続でゲームオーバー。
ストレスが溜まる
しかもAIがバカのせいで攻撃を受け倒される
レーダーが無いので倒された仲間を探すのも一苦労
自分の所しかリカバーサークル撃てないのは100歩譲って(それでも他のキャラにかけれるようにして欲しかったが)
この辺どうにかして欲しかった
それとFF10~FF13みたいにラスボスより強いモンスターをたくさん用意して
退治するミッションを作っとけばもっと楽しめた(色違いモンスターでもいいから)
せっかくの戦闘システムなのにもったいない
この作りこみの甘さはFF6に通じるものがある
結局ストーリーとグラ見せつけゲーは脱却できなかったな
マップも最後まで一方通行だし
ノムFFをぶっ潰すとか言っておきながら雰囲気以外はそれと大差ない
まぁそれでも適当に攻撃すりゃいいヌルゲーのすぐやること無くなる6よりはだいぶマシだったけど
13がクソなのは話だけだろ
つか12とか13は才能ない男がシナリオ担当してるせいでマトモなオチがつけられてねえ
音楽やシステムはそっちだって捨てたもんじゃないいと思うが
ラストストーリーやったあと13やると、
やっぱスクエニの第一開発は技術だけは凄いと思うわ
ロードも全然無いしAIもバカじゃないし
(逃げろ!天井が崩れるぞ!とか言ってる仲間が逃げないで潰されるとか
あの波動、直撃するわけには行きませんわ!とかいう仲間が攻撃に当たりに行くとかバカじゃねえの)
ストーリーはどこにでもあるありきたりなもの
崇めるのは昔の坂口が手がけてた雰囲気が好きなヤツぐらいだな
音楽はゼーシャ戦はだけはよかった。
さすが植松は天才だな。才能はだいぶ枯れてるけどこの曲だけはよかった。
>FF13がクソゲーで14がゴミだったから
なんで12除外してんの?12もクソだろ
・オイヨイヨ糞声
・最悪の打ち切り糞ストーリー
・ゲーマーor理解するほど操作の必要がなくなるガンビット
・システムバランス最悪 盾or両手剣+補助のコピペロボ×3が最強
・性能的にどのキャラも個性の欠片もなし
・歩く時間だけが無駄に長い眠くなるMAP
・アストロン使いつつ攻撃してくる反則ボスの存在
・ダメージ上限が途中で9999から6999になる意味不明現象
・敵に攻撃当てると何故かこっちが小ダメージ受ける理解不能+クソ仕様
・糞マゾランダムドロップシステム
・序盤のガンビットでほぼ組めてしまい、終盤のガンビットはたいしていらない
・入手がやたら大変なのに、全く使いものにならないゴミ召還
インター版で勘違いしてんじゃねーの?
間違いなく糞
過去作品の美化捏造はマジで不愉快だからするなよ屑
ラスストとFF12~14比べると確実にこうなる。
FF12>FF13>ラススト>FF14