海外の大学でエリートな方々と接しているこの筆者さんによると、海外のエリートな人々は『日本人ほど日本に厳しくて自虐的な人たちはいない』って言ってるそうです。
日本人「日本では格差が開く一方だ」
インド人・ブラジル人・中国人・アメリカ人「はあ?スラム街ってあるの?親が子供の臓器を売ったり売春強制したりしてる?本当の貧困を見に来る?」
日本人は完璧主義だから衰退していくかのような今の日本に対して自虐的になっちゃうんでしょうね…。 不安ばかり煽ったり、揚げ足をとってばかりのマスコミの報道の影響もありそうですけど…。 よく「国が」とか「政府が」とか言ってしまうけど、国も政府も結局は自分らのことなんだから、もっと自分のこととして前向きにこれからのことを考えていきたいですね。(ダイヤモンド・オンライン)
もちろん、今のままでいいわけではない。多くの課題を解決するために皆で奮闘しなければならないが、過度に落ち込んでいても仕方がない。日本の素晴らしさに感謝しながら、批判ではなく建設的に行動していかなければならない。
意図的に楽観的報道を全報道機関が5年間続けて流し続けたら
景気は上向いて出生率あがりそう
自虐でなく思いやりとかお互いさまの心を忘れないのが本来のエリートですよ
日本にスラムなんぞいらんわ
貧困に思いを寄せることのできないエリートなんぞ見習わんでええよ
お国柄というか、自分の身内に厳しいよね。
だから細かい作業に向いてるんだろうけど
>意図的に楽観的報道を全報道機関が5年間続けて流し続けたら
そういうのを翼賛報道と言います。
3DSのことでも同じこと言えそうだな。
景気の気は、気分の気と経済政策の先生が言ってたよ。
確かに過度に悲観的になる必要はないけれど、まだ大丈夫大丈夫と言ってたら茹でられたカエルになるのがオチだからな~。
保険金殺人や売春強要程度は昔からあるし、BYZといった日本独自の闇の部分だってある。
ま歴史が古い分いろいろ抱えているのは仕方ない。なんだいいつつトータルでみるとそれなりによくなっていっているとは思う。
知ってた。
これだから日本は…。