この記事を紹介するかどうかとても悩みました。ご遺体の写真が出てきますので、注意して閲覧をお願いします。 でも、これは現実です。 被災者の方々が直面している光景なんです。 一方で、たくさんの人々の努力により、たくさんの命が救われていることもまた事実です。 マスコミの報道とはまったく違う、被災地の一面を見ることが出来ます。たくさんの方に見て欲しいです。 (2のまとめR)(情報提供:Xさん@ひとことBBS)
1:名無しさん@涙目です。(愛知県) []:2011/03/21(月) 23:30:09.31 ID:x0+YR05/0●?PLT(12000) ポイント特典
http://graphics8.nytimes.com/images/2011/03/20/world/asia/20110320_JAPAN-slide-UOZ1/20110320_JAPAN-slide-UOZ1-jumbo.jpg
関連:死者・行方不明者2万2985人 22日午後11時現在 警察庁(産経)
関連:棺も写真も墓標の名もなく…突き付けられた「土葬」の現実(産経)
これが現実…
百聞は一見に如かず、自然の驚異・人間の無力さがよくわかる。
こんな形で家族と再会しなきゃならないとは、遺族の人はツラいだろうな・・・
毛布に包まれた老婆の遺体ってのが荒れた家の中っていうこともあってすっごいくるわ・・・。
本当に日常と非日常は隣り合わせなんだな。
死者をカウントする数字だけが日々増えていって、現実味がなかったけれど、この記事を見て凄まじさに恐怖を覚えた。
怖くて、途中までしか見ることが出来なかった。
ソースのリンク先が、適切じゃないと思うよ
こういう写真を見て、一人ひとりの命の尊さが分かった。
俺は去年、初めて身内の人が亡くなった。
亡くなった人の顔を初めて見たとき、本当にもういないんだ、
って思って本当に悲しくなった。
改めて、死 について考えさせられたよ。
去年自分にとって
大事な存在が死んでからその大事さを知ったよ。
ふと顔を上げてもいないし、
ふりかえってもいないし、もうずっとからっぽ。
悲しいんじゃなくて世界に違和感を感じる。
挨拶してくれたなんて、仲良くしてたなんて
もう存在自体が夢だったんじゃないかと思う。
今、何万人もの人が同じ気持ちだなんて、信じられないし信じたくない。
こんなに悲惨な世界だなんて知らなかった。
asanagiたんこの記事をとりあげてくれてありがとう。
「死者10000人」というニュースは何回も聞いたけど、
これが、実際に起きていることなんだよね。
うちら知らなさすぎだなって思った。
こういう残酷さを伝えるのも必要だと思うわな
現実ていう辛さを見てる側にもつたわってくるし。
数でしか知らないちょっと離れた地域だと、所詮他人ごとに感じる人は多いだろうし。
昨日まで生きていた方が、突然いなくなる。。こんな悲しいことが数え切れないほどあった。
もっと現実を知らないといけないですね。。
今、この時
こそ日本が
一つなる時
ですよね・・・
一日も早くの復興を祈っています。
私は東北大震災の被災者の方に出来ることは、
少ないですが、祈ること、募金は出来るにで
本当に早い復興をお祈りいたします。