スクウェア・エニックス・ホールディングスは2010年度の業績予想を下方修正しました!売上高は50億円減の1250億円、営業利益は7億円減の73億円に。さらに、開発絞り込みによる開発中止損失や震災の影響など特別損失を160億円計上した結果、連結最終損益は120億円の赤字になりました。あらら…。まぁ、今のマーケットからの評価がこの数字に出てますよね…。ユーザとしては、面白いゲームに期待してます!スクウェアのゲームはグラフィックが綺麗だから愛されていたんではないと思います。グラフィックの綺麗さが面白さの一翼を担っていたからです、きっと。(ITmedia)
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コメント (15)
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お金が必要なんだろなー
だから、リメイクなしのドラクエセット発売するのかな?
88億ののれんて言うのは、アイドスとかタイトーの価値がなかったって事でしょ?
開発中止と震災はわかるとして
総合すると、ソフトは極端な低調だけどそれでもまだ普段なら黒字って事だよね。
あと、開発中止45億って何だ?かなりの額じゃね?
ユーザーを舐め倒して糞ゲー連発
その糞を出したいがために過去の遺産を食い潰す
かつての業界ナンバー1ともいえる威厳は失われ
残っているのは過去の栄光を引きずる中年ダメクリエーターと育成放棄された若手
スクエニの未来は暗い
セガなんて一昨年前は260億円の大赤字出してたじゃん
浮き沈みの激しいゲーム業界、この程度のことで潰れないよ
まあ、来期も赤字だと厳しいかもな
xKQMs1JE
お前みたいなキチガイの未来も無いと思うがな
開発中止の45億の中身はPS3向けのFF14だったりして
FF7リメイクするまではつぶれないで(深刻
といいつつもこれから良い作品ができることに期待したい
経営方針を変えない限りは、来期も赤字だろ。
すなわち、社長交代が黒字化の必須条件だろ。
グラフィックが綺麗、グラフィックによる演出方法、これらはヒゲさんという一クリエイターの色の一つ。
それを他人が会社そのもの、業界そのものの色にしようとすればいずれ歪む。
腕のあるスタッフは皆辞めて新人も育たないのではこれからも外注でもっと金がかかる。
昔のスクウェア社員はSFCのFF全盛時代ですら「まだFFを作るのか」と常に新しい面白いものを模索していた。
今のスクウェアにそんな社員が残っているのだろうか。
なんか寂しくなっちゃうね
頑張ってほしい(良い方向に
聖剣LOMみたいなゲームを次世代機でやりたいなぁ。
坂口さんは、「これいいな」っていうやりかたがあったら、すぐパクるから一定しないような気がする。柔軟というか、なんというか。
田中さんはさ、自分の探求のテーマみたいなのがあって、個人的には『聖剣2』から『ゼノ』へジャンプしちゃうところが好き。
本当に勝手な願いだけど、FF7のリメイクだけは期待してるんだけどなー
聖剣凋落の発端となったLOMみたいなゲームはもう出して欲しくないな・・・FFシリーズが単なる映像作品と化すきっかけとなったFF7のリメイクなんてのももってのほか
FF7リメイクに対する期待はどこでも聞く話だが、
実際に作ったらFF13風の見た目にFF7のストーリーが
乗っかっただけというのが容易に想像できる。
何を作っても半数はコレジャナイ評価になるだろうな。
ユーザー側がハードル上げ過ぎたと思うよ。